記録ID: 1281798 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山から高尾山 6回目の満行

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
JR中央線 高尾駅 北口 から京王バスで小仏
京王高尾線 高尾山口駅

S景信山登山口09:1909:52小下沢分岐09:5610:11景信山11:5112:22小仏峠12:3313:15一丁平13:2313:43もみじ台13:48高尾山13:5114:09高尾山薬王院14:4915:01霞台園地15:0215:06リフト山上駅15:0715:19金比羅台15:31高尾山・清滝駅15:3215:37高尾山口駅16:2616:27ゴール地点G
コース状況/
危険な場所は特にありませんが、今日は、ヘリコプター、クイックアタッカー、救急車(高尾山で本当の救急車が走ったのは初めて見た。消防の軽自動車が走っていたのは見た事があるけど)が走っていました。何かがあったんだろうとは思います。
その他周辺情報高尾山温泉があるけど、まだ、入った事は無い。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

初めて見たかも。景信山って知っていないと読めないよね(笑)
あ、駄目だ、聞いたのに忘れちゃった(^^;
今日はスカイツリーは見えず!
景信山山頂に到着。標柱が新しくなってから撮っていなかったような気がしたので。
三等三角点も、何か凄い事になりそうな予感。
思った通り富士山みえずでした。
今日は、景信山でブランチです。南部美人を持ってきました。
景信山はやっぱり、天麩羅ですよね。
クスクスを頂きました(^_^)
私の本日の食材。
サヴァ缶の汁と水戻しパスタとフリーズドライの葱を入れて加熱します。
ある程度したら味噌を投入です。
最後に鯖を投入。
頂きます(^_^)
食後のコーヒーも焙煎しました。
マキネッタでポコポコ
本日の行動食の「山よりだんご」と、バケットサックで持って来たバケット。
これは初めて見たよね。
これから向かう予定の小仏城山。
ここだけ、紅葉が進んでいました。
毎度お馴染の小仏峠の狸さん。
ここからの相模湖は良いよね。
プレジャーフォレストの観覧車も見えました。写真で判るかは微妙だけど。
小仏城山は巻く事になりました(笑)
一丁平からも富士山は全く見えず。
一丁平で少し休憩。
霜柱の花って、こういう感じなんだね。
高尾山は凄過ぎる人だったのでパスしましょう。だって、山頂から高尾山口迄、行列って言っても過言じゃなかった。
ここは弁財天なんだって。
低いトンネルを通って。
薬王院で、何故か顰蹙だった6回目の満行(笑)
今日はヘリコプター、クイックアタッカー、そして救急車まで…
それにしても混んでる。
リフト、ケーブルカーも凄い行列だったけど、1号路も凄い混雑だった。
そして、お酒が余っていたので、宴会の再開(笑)

今日は山友の高尾山健康登山の満行祝いです。
私は、高尾山が最も山行が多いんだけど、ヤマレコには、高尾山の山行は登録しない事が多いです。雨の週末は基本的に高尾山なので(^^ゞ
今年は雨の週末が多かったので、健康登山の回数も増えちゃうんだよね。
雨の山行は他の山だとやっぱり、ちょっと躊躇しちゃくんだよね。

【鯖味噌パスタ】
サヴァ缶使わなきゃって事で鯖味噌パスタです。

● 食材
・ サヴァ缶(普通の鯖缶でも大丈夫だと思います)
・ 味噌汁の元(鯖味噌缶だと不要かも)
・ 水戻しパスタ(茹で時間が長い方がお薦め)
・ ネギ(今回はフリーズドライ)

● 作り方
1.フライパンにサヴァ缶の汁を入れます
2.水戻しパスタも入れます
3.ネギも入れます
4.暫し加熱します
5.味噌汁の元を投入します
6.鯖を入れて温かくなったら完成

【気が付いたら】
気が付いたら、私も、今日で6回目の満行でした。
いや、狙っていたわけじゃなくて、本当に偶然だったんですよ〜
でも、顰蹙買ってしまいました(笑)
ま〜、満行祝いに来ているのに、自分が満行じゃね〜

【混むのは知っていたけど…】
高尾山はこの時期は混雑するって知っていたけど…
こんなに混んでいた高尾山は初めてだった。
山頂から高尾山口迄行列って言っても過言じゃなかったよ。
本当にビックリしちゃったよ。

【救急車】
今日はヘリコプターが飛び、クイックアタッカーが通り、何かあったんだろうな…とは思っていたんだけど。
高尾山に救急車が来たのは初めて見たよ。
消防署の赤い軽自動車が救急車の代りに走っていたのを見た事はあったんだけど、本当に救急車が走ったのを見たのは、今日が初めて。
1号路は整備されているとはいえ、救急車が走れるとは思わなかったよ。