記録ID: 1281801 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

初六甲山でイノシシと遭遇!

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
前泊でタイム有馬温泉第三駐車場に車中泊。歩いて3分くらいの場所に市民トイレ有
神鉄有馬温泉→阪急芦屋川まで電車で移動して芦屋川からスタート

有馬温泉(6:51)→神鉄→市営地下鉄→阪急→(7:46)阪急芦屋川(8:00)→(8:36)高座の滝→(9:27)風吹岩(9:32)→(10:31)雨ヶ峠→(10:50)本庄橋跡→(11:40)一軒茶屋(12:27)→(12:35)六甲山頂→(13:47)有馬温泉登山口→(14:10)駐車場(タイム有馬温泉第3駐車場)
コース状況/
昨日の雨の影響で多少登山道がぬかるんでいました
その他周辺情報竹取亭別邸 1人1000円

前日夜、有馬温泉に到着。メープル有馬でお風呂に入り、タイムズ有馬温泉第三駐車場で車中泊。トイレは少し離れたところにある市民トイレを利用。
翌朝、神鉄に乗って、
阪急芦屋川へ。学生時代、日々通った路線なので、懐かしい。
芦屋川駅近くで、地元のだんじり祭の練り歩きの準備をしていました。今日、明日がお祭りでした。
しばらくは住宅街。芦屋の豪邸を横目に見ながら舗装道路をあがります。
ロックガーデン入り口
ん? この子はだれですか?
高座の滝
ロックガーデンを登ります
登ります
時々、見晴らしのよい場所があります
岩の上のにこ
岩の途中のにこ
風吹岩の上のにこ
風吹岩の上からの眺め
柵が出てきました。イノシシよけでしょうか。
ゴルフ場のカート道を横断します。
しばらく、ゴルフ場グリーンの横を通る登山道
しばらく歩いていなかったのと、暑さでバテバテ。
みかん休憩です。
雨ヶ峠に到着
向こうになにやら動く物体が・・・
なんと、人が休憩している後ろに大きなイノシシが!
にこが唸り声を上げると、ゆっくりと去って行くイノシシ。
ここからしばらく沢をいくつか渡ります
所々に分岐が出てきて迷います。
ほんの一部だけ紅葉が始まっていましたが、全体的にはまだまだです。
一軒茶屋に到着。道路沿いで少々山の上まで登ってきてたどり着いた感が薄いです。
とにかくバテバテで、水も底をついていたので、まずはビール♪
そしてお昼にします。
今日は暑いので、かき氷。
400円。
冷たくて美味しい〜♪
食べるもの食べて、休憩〜
いよいよ六甲山山頂へ。子供の頃に六甲山に来ている記憶はありますが、山頂まで来るのはきっと初めてです。
六甲山山頂到着!
秋の味覚、栗! あちこちに落ちていました
有馬温泉まで45分の案内に、まだ45分か〜と盛り下がります。
下山。ここから先は舗装道路を有馬温泉駅方面に下っていきます。
炭酸泉源公園
温泉が沸き立っています
観光街に入ってきました
大好きな炭酸せんべいのお店に寄ります
モンベル有馬温泉店
すごい観光客の数となり、スムーズに前に進めません
足下のにこが危ないので、ボストンバッグ状態で運びます。
竹取亭別邸へ。男女10名までの人数制限があり、到着したときは7〜8人が入っていました。
水が鉄色の金泉
水がクリアな銀泉

初めて六甲山へ。
学生時代、その中腹には毎日通っていた山です。
小学生に上がる前に家族と六甲山に行った記憶はあります。
有馬温泉は小学生の時に行ったのが最後の記憶です。
子供時代からずっとなじみのある場所ですが、
山登りに全く興味がなかったので、
今、改めて身近な場所に新しい価値を感じています。
不思議な感覚です。