記録ID: 1281998 全員に公開 ハイキング 氷ノ山

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候快晴後曇
アクセス
峰越峠に車を止めて、松の木フィッシングまでMTBで降り笛石山から登りました

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S松ノ木橋登山口05:5007:16笛石山07:2409:48後山09:5810:17船木山10:1810:39鍋ヶ谷山11:03駒の尾山11:2111:40大海里峠11:57ダルガ峰12:11ちくさ高原スキー場リフトトップ12:1413:01長義山13:1813:33峰越峠G
このコース、宍粟50名山を5座連射出来ます。
笛石山、後山、船木山、ダルガ峰、長義山の5座+岡山の駒の尾山
コース状況/
笛石山登山口から笛石山までは、九十九折の坂道ですが、踏み跡はしっかりしており道迷いの心配はありません。笛石山から後山までは、尾根道で踏み跡不鮮明な所があっても、尾根を歩けば迷うことはありません。

後山から駒の尾山へは、中国自然道になっているので、広い整備された道です。駒の尾山からダルガ峰の道も中国自然道ですが、少し荒れています。

ダルガ峰から長義山までの道は普通の登山道で、所々踏み跡不鮮明な所もありますが目印があり道迷いの心配ありません。

長義山から峰越峠までの登山道は、踏み跡はしっかりしているものの、ススキに覆われ道が見えません。
その他周辺情報下山後はエーガイヤちくさ温泉に入りました。入浴料は400円です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 昼食 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 タオル ストック iphone(使ったアプリ ヤマレコMAP 花調べ カメラ) スマホ充電用バッテリー ハイドレーション

出発地の松の木フィッシングセンター
松の木のトイレ
笛石山登山口
昨日の雨の影響で、水量が多い
九十九折りの登山道
今日は快晴!
笛石山山頂
栗がたくさん落ちています
岩の上から下を見たらこんな感じです。
高さ3m程の垂直な岩の壁ですが、手掛かり、足掛かりがあるので、問題ありません
尾根伝いの道
後山にもこんな花が
左が歩いてきた笛石山、左手前が後山一般登山道、手前が後山
女人禁制の後山 道仙寺奥の院 遠望 中央に小さく映っています
行者道であい 右手が行者道 左手が後山
後山山頂
紅葉の舟木山 駒の尾山はガスで隠れています
氷ノ山方面はガスの中
駒の尾山まで見えました
船木山山頂
看板はあるけれど、ガスで展望は今ひとつ
色づきはじめ
鍋ヶ谷山山頂
駒の尾山
よく整備された、中国自然道
中国自然道は、要所要所に、このような看板があります
船木山と後山
駒の尾山山頂
後山はガスに隠れています
この地図で見ると、私はマイナーな道が好きなようです
駒の尾避難小屋
次はダルガ峰へ
ダルガ峰山頂
ちくさ高原スキー場の山頂
長義山、本日唯一の初登頂の山
県道に降りました
峠は県境です

後山は、何時も松の木に車を置いて周回コースを歩くのですが、たまには縦走チックに歩いてみようと、峰越峠に車を置き、MTBで松の木まで移動しての山歩き。後山から駒の尾の間は、人と出会いましたが、他の道では山を独り占めしながら、1日楽しめました。