記録ID: 1282004 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山【菅沼Pからぐるっと前白根-五色山-金精山】

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
関越沼田IC-R120-菅沼登山口P

Sスタート地点 菅沼P06:0007:30弥陀ヶ池07:4008:50奥白根山09:5010:30五色沼避難小屋11:10前白根山11:2011:50五色山12:1012:30国境平12:50金精山13:30金精峠13:4014:10菅沼登山口14:20ゴール地点 PG
コース状況/
帰りの国境平から金精峠への道は一部わかりにくかった。また金精山の下山は昭文社の地図の通り数箇所危険箇所あり。
その他周辺情報R120沿いの とうもろこし街道 で焼きとうもろこし。とんかつ街道 でとんかつ

今日は晴れ予報
朝日の左には金精山
急登あり
ずいぶん登ってきた
あっと驚く 日光白根山!
弥陀が池に 逆さ日光白根
日光らしい景色
五色沼とファミリー軍団
山頂は大騒ぎ
遠くからでもこんなにたくさんの人
急坂を下る
下って平になった
また登り返す
中禅寺湖
男体山は雲がかかっても、日光白根はご機嫌
右は前白根山
五色山と五色沼
何度も撮ってしまう美しさ
with秋の色
前白根山
相性抜群
湯の湖が見えた
五色山から下る
金精山の危険箇所

過去二度振られた日光白根山、雨と吹雪で山容も景色もないいつもホワイトアウト状態。3度目のアタックは見事に成功で快晴。逆さ日光白根を見たときの感動!
尾瀬の燧ヶ岳、至仏山、日光ファミリー軍団の男体山、女峰山、中禅寺湖などこの山からは見えたことはなかった。

菅沼Pからの上りも3度目。弥陀が池の先は急登だけどそれほど長くない、下りも同じく長くない。男体山は雲がかかってもこちらは天気がよいので前白根、五色山、更には金精山までぐるりと回った。日光白根をぐるっと半周して眺められた。荒々しい山肌は沼のエメラルドグリーンとの相性抜群。金精山からの下りりは数箇所危険箇所あったけど良いアクセントになったかも。

いやーとてもいい山でした