ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1282021
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

葛城山:秋のお花〜天狗谷↑〜ダイトレ↓

2017年10月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
04:55
距離
10.3km
登り
877m
下り
867m

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:25
合計
4:55
12:07
6
スタート地点
12:13
12:13
105
13:58
14:02
20
14:22
14:41
124
16:45
16:47
5
16:52
16:52
4
16:56
16:56
6
17:02
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水越峠(旧R309号線)路肩に駐車
水越峠(旧R309)よりスタートです。
2
水越峠(旧R309)よりスタートです。
「ツリフネソウ」
5
「ツリフネソウ」
あの橋を渡って天狗谷コースへ。
あの橋を渡って天狗谷コースへ。
「アキノノゲシ」
4
「アキノノゲシ」
「キツネノマゴ」
1
「キツネノマゴ」
「ウド」
キランソウ?・・
時期が違いますよね・・
2
キランソウ?・・
時期が違いますよね・・
「ヤマハッカ」
「ヤマホロシ」
「ゲンノショウコ」
4
「ゲンノショウコ」
「アケボノソウ」
11
「アケボノソウ」
10月8日だというのに暑い!!
でも、沢沿いは涼しくホッとする。
4
10月8日だというのに暑い!!
でも、沢沿いは涼しくホッとする。
「アキチョウジ」
4
「アキチョウジ」
「クサアジサイ」
8
「クサアジサイ」
唯一のクサリ場ですけろ・・
使わなくともいけますね〜
4
唯一のクサリ場ですけろ・・
使わなくともいけますね〜
SAKANORIさん・・天狗谷で出会うとは(@_@)
お花の在処を教えて頂きましたけろ・・
「ジンジソウ」捜すこと1時間・・
見つけられなかったyo〜
(;_;)
15
SAKANORIさん・・天狗谷で出会うとは(@_@)
お花の在処を教えて頂きましたけろ・・
「ジンジソウ」捜すこと1時間・・
見つけられなかったyo〜
(;_;)
妻は今日も快調〜らしいが・・
6
妻は今日も快調〜らしいが・・
私は・・
朝から2時間のplay tennisが堪えてる
(。・ω・。)
7
私は・・
朝から2時間のplay tennisが堪えてる
(。・ω・。)
「ヨシノアザミ」
2
「ヨシノアザミ」
「ミカエリソウ」
んん・・やっぱり見返るほどじゃないな。
4
「ミカエリソウ」
んん・・やっぱり見返るほどじゃないな。
山頂到着〜。(958.8m)
10
山頂到着〜。(958.8m)
埋もれた三角点にたぁ〜っち!!
12
埋もれた三角点にたぁ〜っち!!
大阪のビル群がよく見えてました( ^o^)ノ
10
大阪のビル群がよく見えてました( ^o^)ノ
「センブリ」
苦味健胃薬として名前は有名ですが、花を見るのは初めてでしてめっちゃ!!嬉しい。
11
「センブリ」
苦味健胃薬として名前は有名ですが、花を見るのは初めてでしてめっちゃ!!嬉しい。
本日のお目当てその1でした。
もう少し大きな花を想像してましたけろ。
9
本日のお目当てその1でした。
もう少し大きな花を想像してましたけろ。
「タムラソウ」
この花も初めて見ます〜( ^o^)ノ
6
「タムラソウ」
この花も初めて見ます〜( ^o^)ノ
パラグライダー離陸〜!!
10
パラグライダー離陸〜!!
「アキノキリンソウ」
5
「アキノキリンソウ」
「リンドウ」
本日のお目当てその2でした。
6
「リンドウ」
本日のお目当てその2でした。
今が一番見頃ですかね〜(^_^)/~
12
今が一番見頃ですかね〜(^_^)/~
「ヒヨドリバナ」と「ワレモコウ」

フジバカマとは違うんですよね?
2
「ヒヨドリバナ」と「ワレモコウ」

フジバカマとは違うんですよね?
「ツリガネニンジン」
何とも可愛いですな(^_^)b
4
「ツリガネニンジン」
何とも可愛いですな(^_^)b
「ワレモコウと金剛山」
10
「ワレモコウと金剛山」
「ススキと金剛山」
この角度からの金剛山は雄大で大好きです。
8
「ススキと金剛山」
この角度からの金剛山は雄大で大好きです。
「ナギナタコウジュ」
4
「ナギナタコウジュ」
「イヌタデ」
庭や畑に生えてきたら速攻、抜いてしまうやろなぁ。
3
「イヌタデ」
庭や畑に生えてきたら速攻、抜いてしまうやろなぁ。
「ミゾソバ」
「大和三山」
こうして見るとやっぱり「まほろば」ですね。
9
「大和三山」
こうして見るとやっぱり「まほろば」ですね。
○○ホコリ(粘菌)かぁ〜〜〜!!!と一瞬大喜びしたけろ・・
いや・・こんなにデカいはずないし・・名前は分からぬキノコ。
3
○○ホコリ(粘菌)かぁ〜〜〜!!!と一瞬大喜びしたけろ・・
いや・・こんなにデカいはずないし・・名前は分からぬキノコ。
「サラシナショウマ」
実は「ジンジソウ」を捜してウロウロ・・してます。
水の多い岩場に咲いてると思うけろ・・。
3
「サラシナショウマ」
実は「ジンジソウ」を捜してウロウロ・・してます。
水の多い岩場に咲いてると思うけろ・・。
「アキギリ」
結局・・お目当てその3は全然見つけられず・・
3
「アキギリ」
結局・・お目当てその3は全然見つけられず・・
「ジンジソウ」探しは徒労に終わる・・・
(。・ω・。)
でもこんなん見つけたし。
4
「ジンジソウ」探しは徒労に終わる・・・
(。・ω・。)
でもこんなん見つけたし。
「カワラナデシコ」
6
「カワラナデシコ」
ダイトレの長く続く階段を下ってます。
私:「も〜飽きたし!!単調に下るだけ!!」
妻:「お山はこういうもんでしょ〜」
かつては妻と私の台詞が逆だった・・のに。
れれれ〜〜っ?!?(--;)
7
ダイトレの長く続く階段を下ってます。
私:「も〜飽きたし!!単調に下るだけ!!」
妻:「お山はこういうもんでしょ〜」
かつては妻と私の台詞が逆だった・・のに。
れれれ〜〜っ?!?(--;)
水越峠に到着〜〜!
4
水越峠に到着〜〜!
峠より車の停めた場所までてくてくと。
お疲れ様でした。
7
峠より車の停めた場所までてくてくと。
お疲れ様でした。
<おまけ>
「変形菌(粘菌)」の本を買った。
画像を見ると・・小さな粒々が集まって塊になってる
(--;)
あ〜〜一番苦手なやつ。だと気がついた。
9
<おまけ>
「変形菌(粘菌)」の本を買った。
画像を見ると・・小さな粒々が集まって塊になってる
(--;)
あ〜〜一番苦手なやつ。だと気がついた。
山に登りながらついでに「粘菌」を捜すなんて無理!!ということが分かった。
「粘菌」を捜すために山や森に行く!でないと。
たぶん今回も「粘菌」ではないと思うけろ・・
取り敢えずUP。
8
山に登りながらついでに「粘菌」を捜すなんて無理!!ということが分かった。
「粘菌」を捜すために山や森に行く!でないと。
たぶん今回も「粘菌」ではないと思うけろ・・
取り敢えずUP。

感想

朝から2時間軽くテニスをしたあと葛城山へ。
自分の膝裏の具合がどうか?を試すのといろんなお花を見るためと
「粘菌」を捜すために。

普段の生活では全く問題ないのに登り始めから膝裏に痛い訳じゃないけど
何か違和感がある。
下りでまた痛み出してくるのかな〜と心配。

山に登るついでに「粘菌」を捜すなんて無理なことだと直ぐに気づいた。
その為だけに行かないと。20倍くらいのルーペも必要か?!
で、早々に諦めた。

天狗谷の途中で下りてくる「SAKANORI」さんに出会った。
いろんなお花の在処を教えてもらった。
有り難うございました!!
「ジンジソウ」を探し回ったけど見つけることができず徒労に終わる。
がっくし!!

ふと気づくと膝裏の違和感がない。
長いなが〜〜〜〜〜〜い水越峠に出るダイトレの階段でも
全く痛みが出なかった!
取り敢えずは「ヨシっ!!」っと。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人

コメント

ナギナタコウジュ
Yanyan7さん、こんばんだばだ〜〜
昨日、だんじり祭りが終わり、今日は祝日出勤。まだ稲刈りも終わってないのでまだ当分山歩き出来なさそうで〜〜す。
僕が見たのは、フジバカマではないと思います。葉柄が有無を確認して下さいね〜
まぁ〜僕もあくまでネット情報なので鵜呑みにしないでくださいね!
ナヒナタコウジュ、検索してもヒットしませんよ〜もしかして誰が指摘するか試しました?
2017/10/9 19:36
Re: ナギナタコウジュ
こんばんだびだー kuroonnさん。

がはははっ〜(^w^)
笑ってしまいますね〜「ナヒナタ」
時々、こうやってkuroonnさんを呼び出してみる〜( v^-゜)♪
訂正しま〜す。

kuroonnさんのレコUPがないんで
だんじり祭りで忙しいんやろなぁと想像しとりましたよ💦🙆
これから稲刈り…もう少し忙しいでんな。

ヒヨドリバナとかフジバカマとか
ほんと難しい(´д`|||)
2017/10/9 20:13
おしい〜です(笑)
Yanyan7さん、こんばんは〜

アキギリの写真、僕と同じ物かと。
下り左側に咲いてたアキギリですよね?
やっぱり後5分弱下りていればジンジソウに会えましたね〜(笑)
右斜面に咲いてました。

ジンジソウは金剛山カトラ谷で!
2017/10/9 19:47
Re: おしい〜です(笑)
SAKANORIさん どーもー。

惜しかった………やっぱり?

じゃーカトラ谷に。

残念でしたけど 前々から気になってた道が
何処に繋がってるのかが分かって良かったです\(^^)/
リンドウは聞いてなかったら無理でしたね。有難うございます⤴️⤴️
2017/10/9 20:24
「お山はこういうもんでしょ〜」
Yanyan7さん、こんばんは〜

「粘菌」探し...早々と諦めて正解だと思います
リンドウが立派に咲いてますねぇ
2017/10/9 21:02
Re: 「お山はこういうもんでしょ〜」
こんばんはーyamaどん。

粘箘は面白そうですが 子実体は小さく見つけるのは難しそうだしマクロレンズがないと撮影は無理っぽい!Σ(×_×;)!

葛城山から水越峠へ下りる道は………
飽きるwa〜
2017/10/9 21:51
葛城山(^-^)
Yanyan7さん、奥様、こんばんは〜(^^)

葛城山から見る金剛山、いいですね〜(^o^)v
デッキでボヤーっとしながらお昼ご飯(夕飯?)を食べるのが大好きです(^^)
いつもロープウェイ側からですが、行く度に登山道が歩きにくくなってます(-o-;)
まだまだお花沢山ですね!
すすきもこれから楽しみですね(^o^)v
2017/10/9 22:39
Re: 葛城山(^-^)
おはよーっす mo〜さん。

久しぶりの葛城山で、妻は天狗谷コース初めてでした。
RW側からのルートは意外にキツイ(´д`|||)からなー。

デッキからの雄大な金剛山はいつもイイね🙆✴️🙆
最後の水越峠へのダイトレはいややけど。
2017/10/10 7:37
ついに粘菌?
Yanyan7さん 奥様 こんにちは〜
ついに粘菌まで〜
トライポフォビア的な外観は私も無理やわ〜
かゆくなる〜 (~_~;)
お花いっぱいですね! 
あ花探ししながら山歩くとそこらじゅうで頭ぶつける〜(~_~;)
2017/10/10 11:10
Re: ついに粘菌?
まいど〜 chasseさん・mittiさん。

>ついに粘菌?
 はやく年金もらえないかなぁ〜〜〜。と思って(なんのこっちゃ?!)

「トライポフォビア」
なんのこっちゃ〜(@_@) 難しい単語知ったはりますなぁ〜。
特に細かくぶつぶつが固まってる奴・・
顔の毛穴が閉じてぞぞぞぞぉ〜!!ってなる。
けろ・・怖いもん見たさ・・。

わたくし 最近やっと気づいたんやけろ・・
膝下に擦り傷・打ち身のキズが多いのは 花を捜すためあちこち見てて
足もとに注意がいってないってこと。
よ〜〜転けるしね。
今頃かぁ〜〜〜〜〜い!!気づくの遅。

chasseさん、mittiさん、今回の休み 遠征してると思ってたけろ。
2017/10/10 12:13
ヒザ裏
痛くならんかったや これはOKだね。
階段の下りは、全体重をヒザが受け止めるんで要注意!
ヤンヤンさん、安心したでしょ?よかったです。
ジンジソウ?見つかったら”じんじんしシウ”だね。残念でした〜
粘菌だって?粘菌って知らんかった寅はアウト?
ネット検索で調べましたよ。変わった生物なんやね。
「ねんきん」ポチッ=年金。(ワッハッハ〜 )増殖してくれ〜!
2017/10/10 15:56
Re: ヒザ裏
まいどーん toraさん。

膝裏の痛みはこの位のお山、時間では大丈夫でしたo(^o^)o
ご心配、有難うございます⤴️⤴️

「ジンジソウ」探しは徒労(´д`|||)

粘箘……不思議な奴でしょ?!
toraさんも家の周りで探して見て〜

ホンマ、年金…増殖しろ❗
(まだ貰ってませんが(^w^))
2017/10/10 17:33
花に詳しいですね〜
yanyanさん、こんばんは〜。
遠征から今帰りました。コメント遅くなってすいません。
比良山縦走の時から気付いてましたけどyanyanさんてホントに花に詳しいですね〜。
勉強家なんでしょうね。
2017/10/11 0:00
Re: 花に詳しいですね〜
お帰り〜 shigeさん。

今回は何処へ遠征?レコ、楽しみにしてます⤴️
お花〜好きですね。
でも、詳しい訳じゃないです。
アルプスに咲く見たことのない高山植物のお花を見たいもんですなー\(^^)/
2017/10/11 0:59
粘菌?
Yanyan7さん こんばんわ
お花の守備範囲が驚異的ですね、粘菌って言葉さえ知りませんでした。
パソコン入力したら「年金」と出たのは世代でしょうね
テニス2時間してから山登りとは、膝の調子が不安だなんて・・気のせいでしたね。
2017/10/11 0:43
Re: 粘菌?
cicsさん こんばんはー。

普段の生活やテニスでは膝裏の痛みは全くないんですよ〜 どう言うわけか………。
長時間の歩行+ザックの重量が腰から膝裏の筋肉にかなりの負荷がかかるんですかね?治療は続けてて明日、針灸に行ってみようかと。

「粘箘」…たまたまHNKの放送で見たんです。なんか訳のわからん生き物のようですな。興味津々です。
先ずは知識から入っていこうかとo(^o^)o
2017/10/11 1:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷を経て大和葛城山そして水越峠へ周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら