記録ID: 1282275 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

白駒池〜にゅう、テント泊

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
アクセス

1日目
Sスタート地点06:2006:30白駒池06:4007:55ニュウ08:2509:25白駒池09:5510:10駐車場10:2010:30青苔荘テント場11:4512:30高見石小屋13:2014:00青苔荘テント場
2日目
青苔荘テント場07:3907:55駐車場G
コース状況/
危険箇所はありませんが泥々です

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 ストック シェラフ
共同装備 調理用食材 調味料 ファーストエイドキット ロールペーパー

駐車場からすぐ入り口
今日はいい天気です
カメラマンがたくさん
道がぐちゃぐちゃ
ニュウ、中山方面へ
白駒池のテント場
お土産もかわいい
揚げパン、きなことチーズ
展望台から白駒池
展望台から高見石小屋
今日の夕食、スープスパゲティきのこクリーム味ソーセージ添え
こちらはトマト味
朝食、じゃこ天入りうどん
今日もいい天気です
日があたると苔が輝いてます

連休2日目、紅葉まっさかりということで4:30に駐車場に到着した時点でほぼ満車、なんとか駐車できました。
池の周りは沢山のカメラマン、朝日のあたった白駒池の紅葉はとても綺麗でした。
池からニュウへの道は泥々で途中からゲーターを使用しました。
ニュウの山頂は天気に恵まれ絶景でした。一旦、駐車場に戻り今日の荷物を持って青苔荘のテント場へ。
お昼を食べてもまだ時間が早いので高見石までお散歩することに。
行きは駐車場からの最初の分岐を高見石方面へ、楽しい苔の道ですが途中から又、泥々の道。高見石小屋は沢山の人でにぎわっていました。名物の揚げパンは意外とあっさりしていて熱々で美味しかったです。展望台からみる白駒池も綺麗です。下りは白駒荘方面へ、こちらはずっと泥々の道でした。
前回のオーレン小屋テント場はとても寒く警戒していましたが天候のせいか地形のせいかあまり寒さは感じませんでした。
同行Kは何に反応したのか花粉症のような症状が出て翌日の山を断念、そうそうに帰宅の途に。せっかくなので前から見たかった三分一湧水を見て帰りました。