記録ID: 1282495 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(川口〜翁島)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
猪苗代駅は売店もありお土産なども買えます。
翁島駅は無人駅で周りには何も無く雨風が凌げるくらいです。

Sスタート地点09:4611:10火口原分岐11:0611:40櫛ヶ峰分岐12:08櫛ヶ峰12:1812:39櫛ヶ峰分岐12:46稜線分岐12:47三合目分岐12:5513:05稜線分岐13:10弘法清水13:40磐梯山13:5814:58ロープウェイ乗り場分岐15:20翁島登山口15:27ゴール地点G
スマホのGPSログが何故か途中で止まっていたので、手動で入力しました。
コース状況/
裏磐梯登山口の合流地点付近から土砂崩れのような状態になり道が分かり難くなっています。また、櫛ヶ峰手前の場所では急登になるので結構きついです。
その他周辺情報磐梯熱海で湯元元湯と言う日帰り温泉に入ってきました。建物は昭和中期ぐらいのかなり年季の入った建物です。入浴料は入浴開始時間によって変わる面白い方法になっています。朝早くからだと500円ですが、自分が入った18時には200円になっていました。湯船は二つで一つはぬっるく,もう一つは熱いです。
もしかすると温泉じゃ無く冷泉かも?

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

バスを降りて目の前に登山口があります。
ここで降りたのは自分だけでした。
何処かの庭のようで綺麗でした。
噴気孔分岐の手前から、土砂崩れの跡でコースが分かりづらくなっています。
噴気孔分岐の表示です。
此所から櫛ヶ峰手前まで急登が続きます。
左奥が櫛ヶ峰ですが、行き止まりになっているので行かないように!
櫛ヶ峰にある火山観測局です。
猪苗代登山口からの合流点です。
合流点付近から見た五色沼、小野川湖です。
右側の茶色い部分に登山道があります。
弘法清水と裏磐梯登山口への分岐点です。
山頂から猪苗代方面ですが雲で見えません。
翁島へ下山開始して直ぐの場所で雲が晴れたので取りました。
この跡間もなく樹林帯に入り、景色が見られなくなります。
ロープウェイ乗り場分岐です。
この標識が見えれば間もなく登山口です。
登山口に到着しましたが、此所からさらにゲレンデを下ります。
この表示の下にホテルがあるのでタクシーを呼ぶ時はそこで待ちましょう。
翁島駅まで歩く途中で見た磐梯山です。駅までは本当に何もありません。
翁島駅は無人駅で自販機すらありません。

川口登山口と裏磐梯登山口の合流地点付近は土砂崩れの跡でコースが分かり難くなっています。
櫛ヶ峰に登っている人につられて登ってしまいました。踏み跡がしっかり付いていたのと、地図上に無いコースに何人も行かないと思い込んでいたのが敗因です。
裏磐梯登山口に下山する予定でしたが、弘法清水から山頂まではすれ違いのために待つ事が多く思ったよりも時間がかかり、このままのペースでは最終バスに乗る羽目になりそうだったので翁島登山口に下山する事にしました。