記録ID: 1282575 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

大峠-大菩薩峠

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
天候曇り晴れ
アクセス
バス、 タクシー
大月駅からタクシーで大峠まで35分7300円。
上日川峠からは8時30時分着の臨時バスで帰りました。

1日目
S大峠(大ドウミ)12:4213:18赤岩ノ丸13:1914:48川胡桃沢ノ頭14:4915:31牛奥ノ雁ヶ腹摺山15:3216:10小金沢山16:49狼平
2日目
狼平05:3305:48天狗棚山05:58石丸峠06:19熊沢山06:49大菩薩峠06:5907:18勝縁荘07:1907:21富士見山荘07:27福ちゃん荘07:39上日川峠G

晴れかと思いきや微妙な天気
最初のピークです
倒木が多く、道も分かりにくい所が多かった
たまにある道標が心強い
川胡桃沢の頭。広い山頂。
良い所です。
正面の山が牛奥ノ雁ヶ腹摺山。
写真を撮った場所から左に行くと水場があるはず。
小金沢山。以外にゴツゴツしていて西側は何も見えない。
ガスがすごくなってきた。道もこれまでに比べると悪い。
ガスのせいで太陽が神秘的。
狼平から大菩薩湖。
わかめスープ。
アルファ米のドライカレーとハチミツ入りアップルティー。
夕日が落ちてゆく。
大菩薩峠。天気がよければなぁ。
介山荘からは林道で上日川峠まで下ります。

大峠から上日川峠まで縦走しました。
黒岳近辺から先は倒木が多く、道が分かりにくい所が多いです。
ピンクテープと稜線を外さないように気をつければ大丈夫です。

川胡桃沢の頭と牛奥ノ雁ヶ腹摺山は山頂が平で草原でいい感じです。景色も良い。
小金沢山は石と土で以外にゴツゴツでした。

小金沢山から先は狼平まで若干道がわかりにくいので注意。
狼平は広く美しい草原です。
こういう所は大好きです。

天気はガスってたのでそこは残念でしたが、楽しめました。大菩薩は人気みたいで駐車場が8時の時点で満車でした。
臨時バスで早めに帰れてラッキーでしたが、
甲斐大和駅にはまだまだ大量のバス待ちの列がありました。