記録ID: 1282596 全員に公開 ハイキング東海

三ツ瀬明神山

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
乳岩登山口駐車場 朝7時 すでに満車寸前。

S乳岩峡入り口08:0308:21乳岩分岐08:2608:31乳岩09:2009:26乳岩分岐09:2811:13鬼岩乗越11:1611:23胸突八丁ノ頭11:2412:27六合目合流点12:52三つ瀬ダイレクト尾根下降分岐12:5913:24明神山14:1715:42鬼岩乗越15:5616:55乳岩分岐16:5817:15乳岩峡入り口17:2717:54銭湯「うめの湯」G
ゴール地点は銭湯「うめの湯」
コース状況/
乳岩コース〜栃ノ木沢コースを行きました。
乳岩→鬼岩→乗越(栃ノ木沢コースとの合流地点)→胸突八丁→胸付八丁の頭→7合目→鎖場→馬の瀬→頂上→スズカタ林道という看板の方向へ帰る(栃ノ木沢コース)

苔が生えてつるつるの足場が多かったです。
「胸突八丁」は傾斜がきつくなりますが「胸付八丁の頭」の先端部分は展望が良いです。ここから鎖場、「馬の瀬」と頂上までアスレチック的な面白さが続きました。

帰りは急坂をでつずら折りに下った後、なだらかな場所を進んで「乗越」へ合流。帰り道としては使えますが面白味は無い。人は通らないし、景色は悪い。あとヤマビルがいるので注意。途中の「中道コース」へは入り込まないようにと親切な方からアドバイスをいただきました。
その他周辺情報近くに銭湯「うめの湯」 大人700円 タオル付900円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック
備考 ポールは出したりしまったりで忙しいがあった方が楽ですね。
神経痛もあり、足が痛くて日没寸前までかかってしまいました。

朝ハンバーグ弁当と牛乳500cc、昼パン3個、下山後はステーキハウスに行きました。
高たんぱくハイカロリーの食事を朝からいただくと動きやすいでしょう。
おかげで次の日も比較的元気でした。

橋8時22分
乳岩への梯子
お地蔵さんから下側
乳岩看板
鬼岩の先、乗越
胸突八丁
胸突八丁の頭
胸突八丁の頭 先端 (空撮風)
胸突八丁の頭 先端2
鎖場…長い。
明神山頂上
明神山展望台
明神山展望台2
明神山展望台3
栃ノ沢コース(下山開始から1時間)
ちょっといい感じの場所
鬼岩のクライミング
乳岩 帰り
帰り 駐車場まで後200mくらい