記録ID: 1282808 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
往き:浦山口駅
帰り:正丸駅

S浦山口駅08:0708:13札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞08:52橋立林道終点08:5509:46長者屋敷の頭09:5110:29シラジクボとの分岐10:3110:46武甲山11:1411:24シラジクボとの分岐11:2511:43シラジクボ12:21小持山12:2813:11大持山13:1213:16大持山の肩14:01妻坂峠14:35武川岳14:4414:57前武川岳17:25伊豆ヶ岳登山口17:47正丸駅17:47ゴール地点G
コース状況/
小持山と大持山の途中の岩場で苦労しました。
その他周辺情報西武秩父駅は、きれいになりましたが、なんか高速のパーキングみたいになっちゃいましたね。

個人装備 水:500cc×2 ジュース系:500cc×2 お茶:500cc×1 ビール:500cc×1

今日も秩父鉄道です。
浦山口駅に到着。正丸駅からスタートするか悩みましたが、40分早くスタートできるので。。
30周年です。
不動名水をいただいてから、スタートです。駅のすぐそばです。
橋立鍾乳洞です。
青空ですが、ちょっと雲が出てます。
しばらく、林道を進みます。
登山口に到着。
沢を越えると、あとは山頂までひたすら登りです。
ちょとした滝もあります。
トラロープが張ってありますね。この先は険しいと聞きますが、標識に従って、まっすぐに行っちゃう人がいるのでしょう。
セキヤノアキチョウジかな?
長者屋敷に到着。
しばらく、なだらかです。
シロヨメナかな?
アザミです
いまは、発破はないんですかね。
分岐です。山頂目指します。
すこし開けてます。全体的に、紅葉には、まだ早い感じですね。
もう少し晴れるのかと思っていましたが。
避難小屋です。
あとちょい・・左上に行くと、トイレと神社があります。
帰りは、ここからジラジクボ方面ですね。
神社に到着。昼食を取ってから、山頂に向かいます。
山頂です。神社の裏から登ります。
今日は大勢居ますね。
秩父市街です。
3回目の武甲山です。
鳥居で汲んできた水は、ここで入れるんですね。ペットボトルを持っている人を何人か見かけました。ありがとうございます。
マムシグサは、紅葉の途中です。
ジラジクボに到着。名前に惹かれて一度来てみたいと思っていましたが、特に何もないですね。
この辺は険しいです。
岩々の秩父らしい風景です。
イワシャジン・・ちょっと違いますかね。
小持山に到着。
通過した岩を振り返って・・右側の斜めっているところを強引に突破しましたが、左側を通った方よいそうです。両サイド落ちてますので。
武甲山です。あそこから来たんですね。結構たいへん。
見晴らしのよいところに出ました。
なかなかの高度感です。
あれが大持山かな。あそこまで行くの・・まだ先は長い。
大持山に到着。。
結構、標高ありますね。武甲山と大して違わないです。
標識の裏に、天狗様が。。
トリカブトです。
下りは、いまいち歩きにくいです。そろそろ脚にきていて、きつい。
妻坂峠に到着。このまま鳥居に降りてしまいたいところですが、武川岳に向かいます。
岩場ですか。。
ざれていますが、さっきの小持山周辺よりは歩きやすいです。
武川岳に到着。誰もいません。
杉林を抜けると、林道に出ました。
上りの人とすれ違いましたが、今からだと、どこまで行くんですかね。
こちらはタイムアップになってしまったので、伊豆ヶ岳をあきらめて、げんきプラザに降りることにします。
車道に出ました。
げんきプラザです。
車道から山道に戻ります。ひざにきていて、このまま車道で駅まで行きたいところですが。
伊豆ヶ岳は、また次回。
ツガの木台です。駅まで、まだ3km。
ひざとつま先が、痛い。この先、日が暮れてしまい、ヘッドランプ頼りにひたすら下山です。
正丸駅に到着。
お疲れ様でした!
到着して10分くらいで乗れたので、ラッキーでした。
待っている間に、お座敷列車が到着・・正丸駅には、しばらく停車してました。・・昼間、山を登ってから、帰りはディナーを食べながら、帰宅とかってできるんですかね(冗談です)?
西武秩父駅は、だいぶきれいになりましたね。
新設の温泉です。時間がないので、また次回・・
ようやく秩父鉄道に乗れて、2度目のお疲れさんです!!

来月の六甲山縦走に備えて、武甲山で修行です。1月に来た時は、浦山口から横瀬に抜けましたが、今回は初めて、大持山・小持山に挑戦です。

問題は、芦ヶ久保へ抜けるか、正丸へ抜けるか・・コースタイム通りだと、日暮れまでにたどり着けない。考えた末、今回は正丸駅を目指すことに・・余裕があれば、伊豆ヶ岳にも行きたかったのですが、タイムアップになってしまったし、脚の不調で断念となりました。

もう少し余裕で歩けるかと思っていましたが、8月から怠けていたのでダメでしたね。今回はへろへろでした。11月までに、もう一度距離を歩いておかないと、、