また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1284405
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコアンヌプリ 鏡沼〜頂上〜五色温泉

2017年10月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
831m
下り
649m

コースタイム

8:30鏡沼入口ー9:06鏡沼9:17−11:57ニセコアンヌプリ12:41−12:54ニセコアンヌプリ南峰ー13:06ニセコアンヌプリー14:23五色温泉登山口14:27−14:36五色温泉園地お花畑駐車場
天候 曇り一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
下山口の五色温泉園地お花畑駐車場に停めて、入山口の鏡沼コース入口へ自転車で移動。
コース状況/
危険箇所等
石や岩は滑りやすかった、また五色温泉登山口近くは泥濘が続いていました。
その他周辺情報 帰路、ルスツ温泉に立ち寄りました。
電話 0136-46-2626
 営業時間 午前11時〜午後9時まで
 定休日 毎週水曜日
清掃協力金 200円
下山口に車を停め、入山口に自転車で戻ってきました。
1
下山口に車を停め、入山口に自転車で戻ってきました。
鏡沼入口、鏡沼まで1.6kmの表示がありました。
鏡沼入口、鏡沼まで1.6kmの表示がありました。
飛び石で渡渉。
苔が美しい小川でした。
1
苔が美しい小川でした。
鏡沼に着きました。
2
鏡沼に着きました。
思っていた以上に綺麗でした。
5
思っていた以上に綺麗でした。
「何回も来ているけれど今日が一番いいです」と、ここでお会いした方が言っていました。いい時に来れました。
4
「何回も来ているけれど今日が一番いいです」と、ここでお会いした方が言っていました。いい時に来れました。
本当に鏡沼です、鏡のように景色を映していました。
ニセコアンヌプリは雲の中だったのが残念でした。
4
本当に鏡沼です、鏡のように景色を映していました。
ニセコアンヌプリは雲の中だったのが残念でした。
来てよかったと思えるところでした。
8
来てよかったと思えるところでした。
鏡沼で満足してしまいそうでしたが予定通り、ニセコアンヌプリへ向かいます。
鏡沼で満足してしまいそうでしたが予定通り、ニセコアンヌプリへ向かいます。
ベニテングタケ
管理道路を横断します。
管理道路を横断します。
通り抜けてから両端ともに生えている。どのようにしてこのようになったのだろう?いろいろと考えて楽しんだ。
2
通り抜けてから両端ともに生えている。どのようにしてこのようになったのだろう?いろいろと考えて楽しんだ。
黄葉のトンネル。
1
黄葉のトンネル。
リフト下に出る。
リフト下に出る。
この辺りも紅葉がきれいでした。
1
この辺りも紅葉がきれいでした。
リフト下を離れ登山道へ
リフト下を離れ登山道へ
ここの黄葉も凄かった。
3
ここの黄葉も凄かった。
登っていくと再びリフト下へ出た。
登っていくと再びリフト下へ出た。
見下ろすと左のほうに鏡沼が見えていた。
リフト沿いをそのまま登ってきたほうが歩きやすかったかもしれない。
見下ろすと左のほうに鏡沼が見えていた。
リフト沿いをそのまま登ってきたほうが歩きやすかったかもしれない。
鏡沼をズームアップ。
鏡沼をズームアップ。
私たちの先を行く方たちはリフト沿いをそのまま登って行きましたが、私たちは再び登山道へ。
私たちの先を行く方たちはリフト沿いをそのまま登って行きましたが、私たちは再び登山道へ。
岩が滑って歩き辛い道でした。他の方たちがリフト沿いに登って行った理由がわかりました。
岩が滑って歩き辛い道でした。他の方たちがリフト沿いに登って行った理由がわかりました。
振り返ると雲海の上に羊蹄山が顔を出していました。
振り返ると雲海の上に羊蹄山が顔を出していました。
ヤマハハコ
ニセコアンヌプリ南峰、今日は立ち寄る予定です。
ニセコアンヌプリ南峰、今日は立ち寄る予定です。
ニセコアンヌプリの頂上に出ると驚くほどの人の多さでした。
1
ニセコアンヌプリの頂上に出ると驚くほどの人の多さでした。
順番待ちで、シャッターの押し合いをしました。
8
順番待ちで、シャッターの押し合いをしました。
一等三角点:似古安岳にタッチ。
2
一等三角点:似古安岳にタッチ。
頂上からニセコアンヌプリ南峰。
頂上からニセコアンヌプリ南峰。
イワオヌプリと右側で雲のかかっているのはワイスホルン。
イワオヌプリと右側で雲のかかっているのはワイスホルン。
イワオヌプリと中央の双耳峰はニトヌプリ。
1
イワオヌプリと中央の双耳峰はニトヌプリ。
おでん+うどん、温かいものがよい季節になりました。
2
おでん+うどん、温かいものがよい季節になりました。
食事休憩していたら雲が湧き、これから寄り道するニセコアンヌプリ南峰が見えなくなってしまった。
食事休憩していたら雲が湧き、これから寄り道するニセコアンヌプリ南峰が見えなくなってしまった。
アンヌプリゴンドラ方面へ下ってきて、ここから踏み跡へ入ってニセコアンヌプリ南峰へ。
アンヌプリゴンドラ方面へ下ってきて、ここから踏み跡へ入ってニセコアンヌプリ南峰へ。
被っている所もありますが踏み跡はしかっりしています。
被っている所もありますが踏み跡はしかっりしています。
ニセコアンヌプリ南峰頂上、2枚の写真をつなぎました。
2
ニセコアンヌプリ南峰頂上、2枚の写真をつなぎました。
景色も見えないので直ぐに戻ります。
景色も見えないので直ぐに戻ります。
戻って来たら雲が取れ始めた。
戻って来たら雲が取れ始めた。
今日2回目のニセコアンヌプリ頂上。
今日2回目のニセコアンヌプリ頂上。
五色温泉に向かって下山します。
五色温泉に向かって下山します。
ニセコアンヌプリ南峰、あそこに立った時間帯が悪かったようです。
ニセコアンヌプリ南峰、あそこに立った時間帯が悪かったようです。
ワイススキー場方向の紅葉がきれいでした。
ワイススキー場方向の紅葉がきれいでした。
右下に五色温泉が見えていました。
右下に五色温泉が見えていました。
ニトヌプリ(左)とイワオヌプリ(右)。
2
ニトヌプリ(左)とイワオヌプリ(右)。
モイワ山
振り返って頂上は見えていません。
振り返って頂上は見えていません。
丁字路、五色温泉方向へ。
丁字路、五色温泉方向へ。
下の方は泥濘が続きました。
下の方は泥濘が続きました。
五色温泉登山口着。
1
五色温泉登山口着。
ニセコ野営場、バーベキューの美味しそうなにおいを頂きました。
ニセコ野営場、バーベキューの美味しそうなにおいを頂きました。
五色温泉園地お花畑駐車場着、ごくろうさまでした。
1
五色温泉園地お花畑駐車場着、ごくろうさまでした。
帰路、ニセコHANAZONOリゾートスキー場への丁字路付近から、ニセコアンヌプリがきれいに見えました。
帰路、ニセコHANAZONOリゾートスキー場への丁字路付近から、ニセコアンヌプリがきれいに見えました。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ

鏡沼に映る紅葉がとても良く、来てよかったと思えました。
ニセコアンヌプリは滑走系の冬の山だと思っていましたが、広い頂上が一杯になるような人の多さに今の時期も人気の高い山だということを知りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:918人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら