記録ID: 1284472 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

乳頭山 滝ノ上温泉から千沼ヶ原周回コース

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候曇り一時雨
アクセス
登山口の向かいにある駐車場を利用
トイレあります

S滝ノ上温泉登山口06:5107:56白沼08:0009:03白沼上水場09:39乳頭山09:4910:19千沼ヶ原分岐10:2110:35千沼ヶ原10:46千沼ヶ原・三角山分岐11:0012:27熱交換所登山口分岐12:2913:03烏帽子岳熱交換所登山口13:0413:38滝ノ上温泉登山口G

麓もすっかり紅葉です
岩手山と裾野に広がる雲海
この頃から西側から不穏な雲が…
千沼ヶ原と滝上温泉コースとの分岐
笊森山、秋田駒と千沼ヶ原との分岐
笊森山と千沼ヶ原の分岐
平ヶ沼登山口との分岐
熱交換所登山口という名前だったんですね
施設の脇を通り道路に出ます
麓の紅葉がキレイ

3連休最終日、体育の日なので登山客多いかな〜なんて思ったのですが…

登山口に向かう道路は紅葉が真っ盛りです
天気予報は晴れだったのですが、曇り
駐車場に4台ほど車がありますが、登山者なのかな?わかりません
とりあえず出発、でも誰もいません
ひたすら登っていくと、突然白沼が現れる、きれいですね
マムシ坂に差し掛かると手書きの親切な看板が!
「急登湿地帯まで20分程度もうすぐ展望が開けます 正面に三ツ石山右手に岩手山」
あいにく岩手山の山頂には雲がかかってましたが、裾野には雲海が広がってました
湿地帯に入ると木道があります
この頃から西側から黒い雲が見え始めます
千沼ヶ原と乳頭山山頂への分岐を過ぎたところで、初めて人に会えた!
同じく滝上温泉から登った方でしたが、この後秋田駒へ向かうとのこと
すぐにお別れです
その後、山頂から千沼ヶ原までは数人にお会いしたのですがほぼ秋田駒ー乳頭温泉を縦走する方々、ここからまた一人きり
千沼ヶ原の終点で昼食を食べていると、風がだんだんと強くなり、見えていた景色がみるみるとガスに覆われていく
休む間もなく出発したのですが、その数分後には雨が降ってきました
短時間でザッと降る雨でしたが、ささやぶに隠れてザックカバーと合羽を着こみます
その後はひたすら下り、平ヶ沼分岐でまた親切な看板
「熱交換所登山口下山:45分 滝上温泉駐車場まで1時間15分程度」
ということは、30分の舗装歩きか〜
ここで平ヶ沼に行く方とお会いする、これが今日出会った最後の登山者
紅葉もきれいだし、刈り払いも行われてていい山だと思うんだけどな
登山口の手前にある施設の脇を通って、無事下山
その後の舗装歩き約2劼蓮景色がきれいだったのであまり苦にならず、車と観光客がいっぱいでした
駐車場にあるトイレには、靴など洗える水場も用意されていてますよ