ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1284693
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

薄着で臼杵山

2017年10月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:09
距離
16.4km
登り
1,375m
下り
1,292m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:04
休憩
0:04
合計
5:08
8:34
72
スタート地点
9:46
9:46
27
10:39
10:40
9
10:49
10:49
9
10:58
10:59
3
11:02
11:03
4
11:22
11:22
32
11:54
11:54
30
12:24
12:24
27
12:51
12:52
3
12:55
12:55
4
12:59
12:59
43
天候 シャツ一枚(薄着)で十分でした
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR武蔵五日市駅 帰り:西東京バス
JR在来線(普通、快速)3日間乗り放題で7,710円!
この切符で神戸から東京まで行ってきました。
JR在来線(普通、快速)3日間乗り放題で7,710円!
この切符で神戸から東京まで行ってきました。
一泊3,000円の安宿に宿泊。
刑務所みたいだけど快適でした。
一泊3,000円の安宿に宿泊。
刑務所みたいだけど快適でした。
来たで!
初めて使うソフトフラスクにオレンジジュースを投入
初めて使うソフトフラスクにオレンジジュースを投入
試供品のジェルを頂きました。
「僕、エントリーしてないので・・」と断りましたが
頂けるとの事で、ありがとうございました。
試供品のジェルを頂きました。
「僕、エントリーしてないので・・」と断りましたが
頂けるとの事で、ありがとうございました。
ここから選手が一斉にスタートするんですね
ここから選手が一斉にスタートするんですね
こんな標識を頼りにコースを歩きます
こんな標識を頼りにコースを歩きます
第一関門(浅間峠)まで先回りして観戦します
第一関門(浅間峠)まで先回りして観戦します
選手の皆さん、蜘蛛の巣払っといたで!
選手の皆さん、蜘蛛の巣払っといたで!
今熊神社。まだスタート前なので誰も居ません
今熊神社。まだスタート前なので誰も居ません
この旗を目印に進みます
この旗を目印に進みます
ダイトレっぽい階段
ダイトレっぽい階段
来た道を振り返る。下ってまた登るの繰り返しで
この辺りもダイトレっぽかったです。
来た道を振り返る。下ってまた登るの繰り返しで
この辺りもダイトレっぽかったです。
サンダルで来たの間違いだったかな〜
サンダルで来たの間違いだったかな〜
試供品のジェルを頂きます。
ヨーグルト風味で美味かった。
試供品のジェルを頂きます。
ヨーグルト風味で美味かった。
到着!臼杵山!(はい、コースアウトしましたorz)
到着!臼杵山!(はい、コースアウトしましたorz)
臼杵山からの展望。滞在時間1分ほど
臼杵山からの展望。滞在時間1分ほど
バス停に到着。東京近郊だけあって
田舎なのに結構本数あるあたり、羨ましい。
バス停に到着。東京近郊だけあって
田舎なのに結構本数あるあたり、羨ましい。
スタート地点に戻ってくると撤収作業が始まっていました。
スタート地点に戻ってくると撤収作業が始まっていました。
ゴール地点にて。時刻は15時過ぎ。
トップ選手のゴールは20時頃かな・・・
見たいけど諦めました。
ゴール地点にて。時刻は15時過ぎ。
トップ選手のゴールは20時頃かな・・・
見たいけど諦めました。
武蔵五日市駅前の獣人ベースにて。
最初に地図入手しとけよ自分・・・
(どこでコースアウトしたかよーく分かりました)
武蔵五日市駅前の獣人ベースにて。
最初に地図入手しとけよ自分・・・
(どこでコースアウトしたかよーく分かりました)
VESPA入り特製ドリンク頂きました。
美味かったです。また来ます(多分)
VESPA入り特製ドリンク頂きました。
美味かったです。また来ます(多分)

装備

個人装備
新しく買ったULTIMATE DIRECTIONのザックを持っていきました。足元はSALOMONのサンダルでした。
備考 地図持っていけばよかった・・・

感想

某山岳耐久レースを観戦しにいったのですが、
道を間違えて結局観戦できませんでした。

でも暑さやコースの状況が分かったので有意義でした。
上着1枚でも暑かったです
デカいレースなので蜘蛛の巣払ってくれてるかな?と思ってたけど甘かったです。
コース上に巣がある場所もあって、自分が出れるかかなり不安になりました。
蜘蛛嫌いが克服出来そうにありません・・・・

今回は木の棒で巣を払いながら進みました。今までは
避ける事しか出来なかったけど、払う術を身に着けたのは進歩だと思いました。

サンダルで来た事と、地図を持ってなかった事が大きな間違いでした。
市道山を「しどうさん」と読むぐらい事前知識がありませんでした。
道中で反対側から来たランナーと会話して「いちみちやま」と読むと知りました。

そのランナーに市道山に分岐がある事、分岐にスタッフが立っている事を教えて
貰いましたがアホな僕は分岐を間違った方向に進んでしまいました。
着いたのは臼杵(うすき)山・・・誰も居ませんでした。

結局、そのまま下山したのでレースは観戦できませんでした。
でも久しぶりにトレイルに入って楽しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:386人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら