記録ID: 1285024 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

宮崎・牛の峠でまさかの出会い‼

日程 2017年10月07日(土) [日帰り]
アクセス
☆都城から三股町に入り国道220号線→県道で宮村小学校をすぎて安藤ストアー横から入る。
☆林道の最初の通行止め箇所から作業小屋まで3.7キロ。
歩きたくない方は産業振興課農林整備係(0986-52-9089)まで電話して交渉してみる価値あり。今回は担当者のご厚意により行けましたが、NGの可能性もある。
☆作業小屋までは路面は大したことないが横から草が張り出している。何かあってもJAFの車も入って来れそうにないので、やっぱり歩きが無難。

Sスタート地点12:2313:55牛ノ峠14:1416:12ゴール地点G
12:25 移動の開始
16:12 移動の終了
コース状況/
☆作業小屋まで:荒れた長い林道だが花が多い。
☆登山口まで:コンクリート道は滑りやすい。
☆山頂まで:尾根筋なので登山道は明瞭。
☆本物の峠まで:踏み跡薄いが尾根を外さなければ0K。赤テープ少しあり。
☆林道まで:地図上の破線ルートは通行不可。
右側の1m幅の作業道を下る。途中の廃林道からは左手の沢の左岸から入る。藪こぎ少々あり。
その他周辺情報・クアフォーレ清武(500円、結構山奥の旅館的な温泉)
・とまとラーメン専門店「あうわ」。とまとラーメンセット(900円)

下道で6時間半、都城の金御岳(かねみたけ)にやってきました。
大砲がズラリと約30台。
正面の山は高千穂峰です。
大砲がズラリと約30台。
正面の山は高千穂峰です。
サシバという鷹の渡りを観察するのが目的です。
これは泊り組の幼鳥(距離200m)
延岡方面からやってきて上空を通過する親鳥。
この鷹柱は全部で20羽くらいでした。
朝霧がかかって少なかったが、10時半までに約300羽観察。
牛の峠への入口はアンドーストアー横からです。
大きな資材置き場横を通過して300m進むと
林道の通行止め箇所。
一年前はここも重機が入っていて断念した思い出が。
電波が圏外だったので資材置き場まで戻って電話してみたら、自己責任ということで通行の了解を得ました。
ありがとうございました。
崩壊箇所はなんとか行けた。(3ナンバーの車幅は無理だと思います)
第2通行止め箇所の作業小屋横に駐車してここからスタート。
大きな崩壊はないがスリッピーなコンクリートと砂利道で登山口へ。
小学生の頃、登下校時に投げつけた手りゅう弾。
連咲きのホトトギスはデカかった。
登山口周辺で
キバナのホトちゃん
10株くらい群生してた。
林道に出たら
右折して10mに入口あり。
ツルリンドウ
ツチトリモチ
ギンリョウソウ
これがかの論所跡。
江戸城にも使われた飫肥杉をめぐる領地争いは約半世紀つづき幕府裁定は飫肥藩の全面勝利。よって薩摩藩の塚はない。
かめさんプレートもいい具合に苔蒸してた。
どれどれ
ほほー!
都城方面です。
DVD再生中!
山なのに峠って?
裏に三角点あります。
これはもしや?
一等三角点より超レアな天測点。
ナルコユリ?
理科の実験で質量保存の法則?でパチパチやるやつ。
アケボノソウ
美味しいの〜?
キンミズヒキ
ママコナ
山頂は花と虫さん多かった。
リアル牛の峠は暗い谷底で廃道感半端ないw。
ここから来ました。
地図上の破線ルート。これは無理だ!
右から行ってみる。
次の交差点は直進。
ピンクリボンたまに有ります。
トゲトゲのやぶ漕ぎも。
地図に載ってない林道に出た。
左10mの砂防堰堤の左岸から入り沢を渡ると作業道です。
分からずにウロウロ探したよ。
最後にまたやぶ漕ぎ。
林道のヘアピンカーブのこの標識の
5m手前に出ました。
この林道は本当に花が多い。
ピントが合わん!
ツリフネソウは大群落が数か所。
下の通行止め地点まで車で下ると見覚えのある車が。
Uターンして捜索に行ったら、やはりトシさんだった。
超マイナーな山で合えるとはビックリ( ゜Д゜)
下の通行止め地点まで車で下ると見覚えのある車が。
Uターンして捜索に行ったら、やはりトシさんだった。
超マイナーな山で合えるとはビックリ( ゜Д゜)
清武町の「あうわ」にて、とまとラーメンセットを食す。(900円)
+100円でバゲットを追加して濃厚スープと絡めるとおいしかった。
明日へ続く。

この三連休は天気が良さそうなので宮崎県南部の九州百名山に行ってみました。

その前に都城の金御岳(かねみたけ)で終盤を迎えつつある鷹の渡りの観察をする。
ここはサシバという中型の鷹の渡りが見られる超一級ポイントで全国から大砲レンズを抱えたバーダーが集まります。
去年来た時はピークの日で7,500羽だったが、今年は朝から雨。晴れたかと思ったら朝霧が流れてきてガスの中でどうもバッとしない天気。
9時半からやっと晴れてきて上昇気流が起きると現れてきた。
約300羽観察して時間切れのため泣く泣く撤収して、牛の峠に向かう。

牛の峠は昨年も行こうとしたが台風による林道の崩壊で断念した山だ。
今年は大丈夫だろうと行ってみるが、何とまだ通行止めのまんま(;゜O゜)
トラロープの注意書の電話番号に連絡しようとしたが、既に圏外。
資材置き場まで戻ってかけてみると繋がった。
対応してくれた担当者の方は、どうやらこの林道の事は状況が分っていない様子。
こちらの目的が登山である事、何があっても自己責任であることを説明し半ば強引に?通行の了解を得る。
これで片道3.7キロの林道歩きは免除された訳だが事前情報がないので慎重に進む。
一ヶ所だけ崩壊地点があるが、その他は小さな落石がある程度でした。
むしろ、コンクリート部分の方がスリッピーで雨の後は手こずりそうでした。
両側からの草の張り出しもあるのでギシギシガリガリ覚悟でなら行けます。(勿論、道路管理者の許可は必要です)

作業小屋の所で2ヶ所目の通行止めがあり、ここから歩きにする。
林道をさらに登ると古びれた登山口の看板が
あり、その根元にはキバナノホトトギスが10株ほど咲いていました。
道は尾根筋なので分りやすいが、南国特有の照葉樹林帯なので年中暗いのではなかろうか?
山頂手前で三方からの道の合流点があり、ここが有名な論所跡であり飫肥藩の立派な石碑が
あり、往事領地争いがあった事を偲ばせてくれる。

山頂はちょっとしたお花畑で展望が良くないのに天測点まである立派なものだった。
ピストンでも良かったが、本物の牛の峠を見たかったので論所跡の裏から支尾根を下る。
少ないながらも赤テープもあり何とかリアル峠に着いたけど、何もない薄気味悪い所でした。

ここからは地図上的には谷に沿って破線ルートがあるので覗いてみたけど倒木だらけでとんどもなかった。
右にあるピンクリボンのついた作業道を下ってみる。
途中の廃林道の所で迷ってしまった。
下降点が見つからないのだ。
イチかバチか藪を分けて谷に入ってみたらピンクテープを発見し、ホッとした。
正規のルートに復帰して花と戯れて無事下山。

車で下の通行止め箇所に戻ると、黒い車が一台ある。
熊本ナンバーのRVRでこんな所に来るのはトシさんしかおらんやん!
日暮れまで余裕がないので(大丈夫やろけど)Uターンして車で捜索に向かう。
半分くらい登り返した地点でトシさんを発見。
ビックリした顔を写真に撮ってなかった事を後悔する程ビックリΣ( ̄□ ̄)!していた。
私は周回ルートで、トシさんは後からピストンだったので途中で会わなかったのだ。

この三連休で九州百名山のライバルであるトシさんに差を着けようと企んでいたが、どうやら向こうも同じ事を考えていたww。(ドMになりそうなので別に競争している訳ではないが)

論所跡くらいしか見所がない旧版の九州百名山だと思っていたが、隠れた花の名峰だった。
そして宮崎の最奥でトシさんに出会うとは、意外と九州は狭かった。