記録ID: 1285124 全員に公開 ハイキング北陸

荒島岳(中出コース往復)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
東京から福井まで夜行バス、福井から中出登山口まではレンタカー。

S中出コース駐車場09:0011:00小荒島岳12:30荒島岳13:0015:10中出コース駐車場15:10ゴール地点G
ほぼコースタイム通りでした。
コース状況/
全体的には整備された登山道ですが、小荒島岳から上部は急斜面でスリップに
注意が必要です。また全体的に赤土や落ち葉で滑りやすく、途中で何人かこけて
泥汚れしたり、すりむいて血を流している人を見ました。
私はヤマレコで滑りやすいとの情報を得ていたので、チェーンアイゼンを
持って行き、下山時に使いましたが、非常に有効でスリップをそれほど気にせず
安心して下山できました。
その他周辺情報近くに温泉が数軒あります。
私は九頭竜温泉平成の湯に行きました。
登山口からは福井市とは逆方向に九頭竜ダム方面に16kmです。
温泉自体は内湯と露天の普通の日帰り温泉です。

中出登山口から登山開始。
30台くらいの駐車場とトイレ、湧き水の水道があります。
登山口に登山バッチを販売している店の看板があります。
普段はバッチを買うのですが、今回はわざわざ買いには
行きませんでした…。
登山口に登山バッチを販売している店の看板があります。
普段はバッチを買うのですが、今回はわざわざ買いには
行きませんでした…。
同じく登山口に温泉案内もあります。
登山口からしばらくはコンクリート道です。
きれいなブナ林です。
九頭竜ダムでしょうか。
田んぼがモザイクできれいです。
小荒島岳から荒島岳が見えました。
端正な山容です。
小荒島岳。登山道から脇道に入り、2分くらいです。
荒島岳や白山などがきれいに見えて休憩に最適です。
小荒島岳から見る白山(2週間前に登りました)
荒島岳山頂直下からの越前大野の平野
荒島岳山頂。山頂は登山客で賑わってました。
荒島岳山頂からの景色
荒島岳山頂
少し紅葉しています。
荒島岳山頂付近の紅葉
ブナ林

by Taibon

本日は、登山後に福井発21:50の夜行バスで東京にトンボ帰りですが、
時間に余裕はあるので、ゆっくり登山を楽しみました。
登りはコースタイム以上の時間がかかりましたが、下山は滑り止めの
チェーンアイゼン効果でスピーディに下りられ、全体としてほぼコースタイム通り
の登山となりました。
帰りは九頭竜温泉でゆっくりして少し仮眠をとって帰りました。
夜行バスに乗る前に福井駅前で郷土料理を食べたいと思い店を探したところ、
最初に見つけて店は席は空いているにも関わらず1人では入店断られましたし、
次に見つけた店は地元の人で結構混雑しており狭い席で余りゆっくりできなかった
のが残念です。福井が発祥の焼鳥秋吉でも行けばよかったと今更ながら思います。
行き・帰り夜行強行登山は初めてでしたが、バスは安いし直前でも予約が
取りやすいので、便利だと思います。行きは余り寝られなかったのですが、
帰りは疲れてよく寝られました。
(しかし早朝帰京後、家で午後まで爆睡しました。)