記録ID: 1285216 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走氷ノ山

20171009 氷ノ山

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
ケーブルカー等
わかさ氷ノ山キャンプ場 フリーサイト2,000円
駐車場:無料

Sわかさ氷ノ山キャンプ場登山口05:5205:57町道登山道・キャンプ場登山道合流06:03北探勝路分岐06:0506:07旧伊勢道石畳06:1306:20木原八丁06:37氷ノ山越06:3807:04ヤキョウガ山07:0607:08仙谷分岐07:1307:19こしき岩07:2507:33氷ノ山07:5608:05こしき岩08:1208:17仙谷分岐08:20ヤキョウガ山08:44氷ノ山越08:5208:58木原八丁09:03旧伊勢道石畳09:0609:08北探勝路分岐09:1209:20北探勝路展望台09:2609:34わかさ氷ノ山キャンプ場登山口09:3509:35ゴール地点G
その他周辺情報お風呂:若桜ゆはら温泉 400円(キャンプ場利用者は200円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 サングラス カメラ ポール テント テントマット シェラフ

わかさ氷ノ山キャンプ場に前泊。
フリーサイトはがら空きで、好きなところに張れたが、広すぎて落ち着かず、隅っこへ。

9年振りにテントを新調
わかさ氷ノ山キャンプ場に前泊。

9年振りにテントを新調
テントからの眺め
徒渉など部分的に荒れた箇所もあるが、整備された登山道。
氷ノ山越の地蔵
氷ノ山越避難小屋
歩きやすい縦走路。
山頂直下は火山特有の滑りやすい破砕岩。
氷ノ山山頂
山頂東側にある展望小屋。
1階はトイレ
こしき岩
特に危険箇所の表示はなかったが、無難に登りも巻き道を通った。
キャンプ場手前で分岐を展望デッキ方面へ。
道は多少荒れ気味。
暫く登ると平坦な路にでる。
展望デッキ。
維持管理状態が分からないので行かない。
右下に我が家が見える。
鳥取道福原パーキング外のみちくさの駅にて。

大山から下山し、温泉と食事後、わかさ氷ノ山キャンプ場に移動した。
下界の料金は高めだが、芝生の棚田状のキャンプ場でトイレも清潔で快適だった(22時頃まで賑やかだったのは想定外)。

翌日は氷ノ山を往復した。
旧伊勢古道の登山道は歩きやすい登山道だった。
眺めのいい稜線の登山道も歩きやすかった。

次に機会があれば兵庫県側登山口から周回してみたい。

二泊三日で延べ七時間しか歩かないのんびり登山だった。