記録ID: 1285228 全員に公開 トレイルラン八ヶ岳・蓼科

koumi 100mile(32劼鬟哀襦▲哀襦▲哀襦▲哀襦▲哀襪辰伴回)

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
アクセス

1周目  5時間12分59秒 区間順位142位
2周目  5時間51分49秒 区間順位104位
3週目  6時間48分33秒 区間順位86位
4週目  7時間38分13秒 区間順位58位
5週目  7時間11分55秒 区間順位57位
トータル 32時間43分29秒 総合順位68位/280人中
コース状況/
■スタート・ゴール会場→第1エイド(本沢登山口)
 スタートから2.5kmのロードは多少のアップダウンあり、林道は6kmの登りで多少の泥濘がある

■第1・2エイド(本沢登山口)→第2・3エイド(稲子湯)
 この区間は全てロード、最初は約3kmの下り、そのうち約1劼隆砲づ个

■第2・3エイド(稲子湯)→乳
 距離約3劼730m登る急登

■乳→第3エイド(稲子湯)
 約3劼離肇譽ぅ襪硫爾蝓∈能蕕狼泙焚爾蝓多少滑りやすいところあり。
 次第に斜度が緩やかになり走りやすいルートとなる。
 通過チェックポイントからは第3エイドまで約3kmロード

■第2・3エイド(稲子湯)→第1・4エイド(本沢登山口)
 往路の逆、約1劼隆砲げ爾蝓¬3kmの登り

■第1・4エイド(本沢登山口)→スタート・ゴール会場
 約4劵肇譽ぅ襦∈能蕕和疹ガレていて、そのうち走りやすくなる。最後に約2劼離蹇璽

個人装備 Tシャツ ソフトシェル 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス

野辺山高原のJR鉄道最高点
野辺山駅
こちらもJR駅の最高点
大会前日の競技説明会&パーティー
エントリーは330名で実際にスターしたのが280名であり、DNSは50名と多い
パーティーの食事
小海の特産品や豚汁も振る舞われた
しかし、パーティーの食事は、参加者の方が多く瞬く間になくなり、何もありつけませんでした。
5:00
いよいよ100マイル旅のスタート
スタート・ゴールのゲート
最初は2.5kmのロード
八ヶ岳の硫黄岳などがクッキリ見える
ロードはアップダウンがある
ロードから6kmの登りの林道
多少の泥濘がある
「もうすぐエイド」の看板
32劼妊┘ぅ匹5か所通るので、持っていく補給食や水が少なくて済む。
水は、乳山頂の第2・4エイド(稲子湯)区間だけ1L持っていき、それ以外の区間は500MLで足りた
第1・4エイド(本沢登山口)
エイド食は、ポテトチップス、パワーバー、コーラ
暖かいもので、みそ汁、チキンラーメン、そうめんが立ち代わり提供される。
第1・4エイド(本沢登山口)
エイド食は、ポテトチップス、パワーバー、コーラ
第1・4エイド(本沢登山口)と第2・3エイド(稲子湯)のロード区間、この直線の景色が素晴らしい
ロードでもキツイ斜面がある
この先を左にいけば、第2・4エイド(稲子湯)にいける
乳は、本格的な登山道
乳は、苔が茂っており、苔のじゅうたんが素晴らしい
この苔のじゅうたん、できればもって帰りたい
途中、富士山が見えた
登りはここまで
ストックは、急な登りのため使ったが、下りは邪魔になるので折りたたんでザックに固定した。
乳からの下り、最初は急な下りだが、次第に気持ちよく走れるトレイルになる
32時間42分でゴール
流石に100マイル走り、いままで経験したことのない足の疲労感が凄い。
あと、上州武尊(129km)の完走後、2週間しか経過していなく、脚が重く腰が痛かったりして、前回の疲労が残っていた。
32時間42分でゴール
スタート・ゴール会場のエイド
エイド食は、そば、チョコやクッキーなどのお菓子類、ジュースの種類は豊富
毎回、この会場に戻る度にそばをいただきました。
スタート・ゴール会場のエイド
毎回、この会場に戻る度にそばをいただきました。
スタート・ゴールのエイド会場
ここで、デポした荷物を受け取り、戻るたびに着替えや補給ができ、持っていく荷物が少ないのがこの大会の特徴

OSJ koumi100に参戦し、私もマイラーになれました
やったー\(^_^)/

この大会は、32劼離魁璽垢5周して100マイル走る、昨年の完走率は35%であり過酷な大会である。

OSJのHPで大会の特徴は次のとおりである

1.  32kmを5周するレースで1周毎メイン会場に帰ってくるので、そこで栄養補給や レース中の飲食物の補充やウェアの着換えが出来るので、レース中の荷物が最低限で済む。
2. 制限関門は一か所で、4周目(128km地点)をスタート後28時間で通過すること。ということはいくら遅くても28時間ずっーと走り続けられる。
3. 4周目からペーサーをつけることが出来、励ましを受けながらフィニッシュを目指せる。
4. エイドステーションが4周コースに2か所で、行き帰り通るので合計4か所あり、2周もすればエイドのスタッフは名前を覚え声援を送ってくれ、しかもOSJらしからぬ飲食物が充実している。
5. 交互通行する場所が多く、選手同士励まし合いながらレースを楽しめる。
6. メイン会場や各エイドなどで、応援がしやすい。
7. なんと言っても地元が大歓迎なこと。

この大会の特徴は、なんといっても32劼離魁璽垢5週すること。
周回のため、1周ごとのタイムマネジメントができるので、3周した時のタイムから完走ができるかどうか容易に把握できたりする。(なので、3周でやめる選手が多い)
関門は4周で28時間であり、1周あたり7時間となる。

夜間はタイムが落ちて2周するので、1周目は5時間30分以内、2周目は6時間以内で行く計画し、結果は2周目で約3時間の貯金、3周目で4時間の貯金ができた。
残り1周あたり9時間で行けば完走でき、完走目的に私にとって心理的に余裕ができた。
最後の1周は、知り合いのKAWAさんと遭遇し、KAWAさんに引っ張ってもらい、おかげさまで33時間切りの32時間42分29秒でゴールできた。

あと、今大会の制限時間は36時間でボランティアの方には大変お世話になり、ありがとうございました。

登録日: 2012/6/8
2017/10/10 8:34
 おそろしい
2017/10/10 10:19
 Re: おそろしい
標高グラフを見ると同じコースを5回もやったんだと自分でも呆れます
もう、やりたくないです(笑)
登録日: 2012/12/25
2017/10/10 15:30
 マイラーですか!
gontaさん、こんにちは

32km×5って、異次元ですな。
登録日: 2013/8/18
2017/10/10 16:32
 おめでとうございます(^_^)
gontaさん、おめでとうございます。
ハセツネやっているとき、「gontaさん、今頃もっと厳しいとこやってるんだから、ここくらい完走しなきゃ」と思ってましたよ。
「マイラー」かぁ、これは凄い称号ですね。それも同じとこ5週かあ。精神的にタフじゃないと無理ですね。
憧れるなあ〜。何時かの夢に。
完走率みても大会の難易度凄いですね。この日は、ハセツネかKoumiに全国の強者が集まっていた感じですね(^_^)
2017/10/11 3:51
 Re: マイラーですか!
 八ヶ岳をワンウェイで100マイルの大会が2回あったんですが、距離と時間が長く大会運営上、大問題が発生し開催をやめた経緯がありました。
しかし、小海町は大会開催に積極的で100マイルを継続できるよう協力してくれて、32劼5周する大会開催にこぎつけたようです。
 32時間も走り(歩き)続けると、いままで経験したことのない疲労感で社会復帰に時間が掛かります。
2017/10/11 4:09
 Re: おめでとうございます(^_^)
 32劼5周できました。大会前は、途中でやめてしまうではないかと不安がありましたが、大会中は、他の選手や応援から励まされて途中でやめる思いもなく完走できました。
 同じコースを5周は、レースマネジメントがとても楽です。周回を重ねるうちにタイムの予想ができ、体力の温存や頑張って走ってタイムを稼ぐポイントなどが把握できます。
 さすがに100マイル完走は、かなり厳しい自分との闘いですが、いつかはチャレンジできるとイイですね。
登録日: 2014/2/4
2017/10/11 15:13
 目がまわりそう〜
gontaさん こんにちは。

グラフ見ると凄いことになってますが、目はまわりませんでした!
完走率も35%とは、見た目通り過酷な大会ですね。
それにしても32時間動き続ける体力って…一体…
私には真似できませんが、今年も東海自然歩道でトレランごっこして体力作りしていきます。
3連休はお天気も良く、何よりでしたね〜。
改めまして、32時間42分、本当にお疲れ様でした。
頑張った足を労わってあげて下さい。
登録日: 2010/8/9
2017/10/11 16:58
 5、、、
5周、、、
しかも34時間弱もの間、、、
ギョエーです
2017/10/11 17:32
 Re: 目がまわりそう〜
 koumiは、「ホント5周できるのだろうか? 不安やプレッシャー」、「周回なのでリタイヤしてもすぐに帰宅できる甘い誘惑」があり、体力と持久力のほかにメンタル面の強さが必要な大会でしたね。

2週間前に上州武尊で129劼27時間くらいでやり遂げたんので、距離に対し多少の自信があったんですが、5周に対する不安は、2周を終えるまで払拭できませんでした。
 2周を11時間で終え3時間のビハインドを得て心理的に余裕から完走の見込みができました。また周回を重ねる度にコースタイムが把握できエイドまでの目標タイムを立てて進んだ結果、好成績を得ることができました。ワンウェイのコースでは、同じようにうまくいかないと思います。

寝ずに32時間動いただけあって疲労は今まで経験のないほど酷く、足の筋肉痛も相当で、ダメージの大きさはハンパないですね、さすが100マイルといった感じです。
2017/10/11 17:35
 Re: 5、、、
エイドが豊富で補給も楽だし。280名も5周のゴール目指しているため、結構なんとかなるもんですよ。
しか〜し、私一人では2周が精いっぱい、5周なんてぜったい無理ですわ
登録日: 2011/4/28
2017/10/13 14:16
 無題
この100マイルを完走ってほんとすごいと思います。
走力もすばらしいですが、メンタルめちゃめちゃ強いですね(^^)
僕はエントリーすることも、躊躇するような大会です。
2017/10/14 5:01
 Re: 無題
 ウルトラトレイルは、おしゃるとおりメンタル面の我慢強さ、体力の温存やエネルギー補給いろんなやることが多いですね。
 特にメンタルは、一人で長時間のテント泊縦走した経験がとても役に立ったとおもいます。