記録ID: 1285389 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山!紅葉!

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点07:5508:01あだたら渓谷奥岳自然遊歩道08:0108:51八の字08:5609:10勢至平分岐09:1009:24金明水09:2909:30塩沢分岐09:3009:36くろがね小屋09:5110:27峰の辻10:2810:47峰ノ辻分岐10:5010:52沼尻分岐10:5211:02安達太良山11:5912:32仙女平分岐12:3212:54あだたらエクスプレス 山頂駅12:5612:56ゴール地点G
コース状況/
一部泥濘あり
その他周辺情報高湯温泉 日帰り利用

岳温泉 日帰り利用

自然散策路
いくつかの滝が連なる自然散策路
うわ〜綺麗!
くろがね小屋が見えてきた
振り返ると紅葉に福島市内
馬の背から火口を見下ろす。風が吹き抜け爆風でした。ここを境に雲が広がり始める。
さてと乳首いきましょう
うむ。あまり写真集が上手に撮れず残念。
ロープウェイに向かう登山道は大混雑。
それでもこんな美しい紅葉が観れるならばがんばる!
振り返れば紅葉

この週末は気温も高いし紅葉ハイキングが楽しめそうだぞ!と、急遽福島県の安達太良山へ。
前日に裏磐梯の五色沼を散策し、福島駅前に宿泊。翌早朝から自然散策路〜くろがね小屋〜火口〜安達太良山頂経由で歩きました。自然散策路では朝のひんやりとした空気の中、滝のマイナスイオンを存分に浴び、くろがね小屋付近からは山々に広がる素晴らしい紅葉と硫黄の香りに包まれ楽しい登山になりました。この時季たくさんの登山者で溢れる山頂の乳首は大渋滞。それでもせっかくなのでと並んで登頂!山頂でお昼を頂きました。
さてロープウェイまで下山。若干泥濘で滑りやすいところもあったので慎重に。登山口まではロープウェイを利用して下山しました。
今回の目的は紅葉登山に加えつ温泉を堪能する事でもあったので、初日は高湯温泉の共同浴場へ。(他の日帰り施設は時間間に合わず唯一空いていた。)登山後は美人の湯で有名な⁈岳温泉へ。いづれも硫黄泉でお肌しっとりツルツルになりました!