記録ID: 1285469 全員に公開 ハイキング甲信越

ファンタジック巻機山(*´∇`*)(巻機山〜牛ヶ岳〜割引岳)

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候朝曇り☁ → 晴れ☀ → 時折ガスが下から湧き上がったり
・夏バリに暑く、終始半袖でした(;´Д`A
・遠望はきかなかったです。
アクセス
◯桜坂駐車場利用(¥500/回・60台駐車可<何ヶ所かあります。>)
※0時過ぎに着いた時はまだ空きがあり、登山口に近い所に停められました。
※駐車場代は帰りに料金所で支払い。バッジとステッカーが売ってます。

S桜坂駐車場06:1407:045合目07:1007:456合目07:4609:08ニセ巻機山09:17巻機山避難小屋09:2009:40御機屋(巻機山山頂の標)09:49巻機山10:05牛ヶ岳10:1410:28巻機山10:33御機屋(巻機山山頂の標)10:3410:54割引岳11:2811:53御機屋(巻機山山頂の標)12:08巻機山避難小屋12:1012:21ニセ巻機山13:116合目13:1913:425合目14:21桜坂駐車場14:21ゴール地点G
コース状況/
◯登山届
・登山口に用紙とポストがあります。
・新潟県警のサイトからも提出できます。(今回はこちらを利用)

◯水場
・第2駐車場トイレ脇に靴やストックを洗う水道がありましたが、飲用できるかは未確認。
・避難小屋正面に見える、テントが張れるスペース奥の沢が水場のようです。(避難小屋から歩いて2〜3分・※写真11枚目参照)
要煮沸とのこと。
場所は未確認です。
※自販機はなし。料金所にも飲み物は売っていません。

◯トイレ
・駐車場
・避難小屋(小屋内と外にありました。チップ箱は設置されていなかったような・・・)

◯(破線ルート&下山禁止の)ヌクビ沢、割引沢の両コースは、雪渓が不安定とのことで入山禁止の看板がありました。

◯井戸尾根は全般整備されており、迷う箇所はなっしー。

◯滑る〜(;´д`)
・3合目〜6合目は、滑りなさい、滑るしかありませんと言わんばかりのツルツルの石、木の根、粘土な土モリモリ。
下山時は特に注意です。
・木道も濡れている時は滑りそう・・・

◯泥濘グニャリ( ´△`)
・避難小屋〜巻機山〜牛ヶ岳に泥濘あり。
2回グニャり、靴泥まみれ(´Д` )
・他にも所々道が悪い箇所があったので、スパッツがあると良いです。

◯人
登山者多めでも登山道渋滞はなく、牛ヶ岳、割引岳の山頂は比較的ゆっくり休憩できると思います。

◯虫
・立ち止まると寄ってきたので、虫除けをお忘れなく。
・牛ヶ岳、割引岳山頂は、休んでいるとチョロチョロ飛んで来るので注意。

◯防寒アイテム
ダウン、メリノウール、手袋(暑過ぎて出番なし)
この時期、いつ寒くなってもおかしくないので、携行せなあきまへんな〜。
その他周辺情報【温泉♨】
六日町温泉 龍氣(10:00〜21:00<最終受付20:00まで>)・入浴料¥1,000(16時以降は¥700)
※ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー、レンタルタオル(¥100)有。
※アクセスがちと悪くとも、源泉掛け流し、無色透明ぬるめのえぇお湯ですよー(´・Д・)」

ヘーイ(´・∀・`)ノ
お山と『アレ』の道具を持って家出・・・と言うか、プチ放浪でやーんす(「゜Д゜)「
デジカメ不調でアレぇ( ꒪⊖꒪)
ヘーイ(´・∀・`)ノ
デジカメ不調でアレぇ( ꒪⊖꒪)
滑りなさいと言わんばかりのトゥルトゥル石、木の根、粘土な土があちこち。
マッターホルン、チャオ〜( ・∀・)ノシ
ホウライズは蓬のテン場、出発したかしらー。
林相美しす(≧∀≦)
ヌクビ沢のほう。
とんがり天狗岩、イカす(≧∀≦)
カラフル(≧∀≦)
こんな紅葉が楽しめるとは思わんかったよ(゜Д゜)
井戸尾根超紅葉ポイント、こんもり彩。
たまにガスってまうー。
想定外の暑さにつき、バテないよう、心拍数上げず、汗かかんよう、牛歩戦術のっしのっし。
草紅葉モリッと(^O^)
避難小屋近くの水場は、右下に写ってる緑テントの先だそう。
えぇところやね〜ƪ(˘⌣˘)ʃ
平たくてなだらかな感じ、好きよ〜♪
逆さ巻機( ^∀^)
モーモーヶ岳行ってみよー(´・∀・`)ノ
メルヘンちっくぅ。
あれは奥只見湖?
分からーん。
ビミョ〜に遠そうやな、割引岳(´Д` )
スマイリー池塘撮り忘れてるし(´Д` )
もーじき、あの雪の上にまた雪が降り積もるんやなぁ。
ここらの雪景色も見てみたいわぁ♡
割引岳、カッチョえぇ萌えぇ。
お隣の金城山かな?
緑もキレイなんよー。
左のモーモーヶ岳〜巻機〜割引歩き、楽しいっす!
モーモーヶ岳と割引山頂の小さな石祠んところで、焼きそば焼いて食べたよ!!

ファンタジックゥ〜
で、ハイジな気分を味わえたわ(笑)
遠望きかんかったのだけが残念プー(´;ω;`)
でも下山も楽しいねん(^O^)
紅葉ポイント通過中〜。
割引岳、まったね〜( ・∀・)ノシ
グラデ。
こっちは米子沢のほう。
美すぃ林相を眺めながら、滑りそうになりながら、無事げざーん。
冬の湯沢の定番店は、(へぎ蕎麦はもちろん)天ぷらも美味しいんよー。
谷川馬蹄帰りのホウライズと赤城SAで合流ぅ(=´∀`)人(´∀`=)
渋滞解消時間潰し(笑)
【おまけ】
下山後は、その足でイエティ行って初滑りなり乁( ˙ ω˙乁)ウェーイ!
滑ると言うより、雪テンソン上げるイベント。
冒頭の『アレ』の道具とは、滑りアイテムやってん(^皿^)
【おまけ】
滑ると言うより、雪テンソン上げるイベント。
冒頭の『アレ』の道具とは、滑りアイテムやってん(^皿^)
富士山は雲隠れ。
イエティは富士山2合目と思えぬ暑さで、半袖で滑ってました(;´Д`A
最後は、静岡のソウルフード「さわやか」で(・ω・)ノ
250gげんこつハンバーグ、とーぜんでしょ(笑)

新潟〜山梨プチ放浪終焉なり。
最後は、静岡のソウルフード「さわやか」で(・ω・)ノ
250gげんこつハンバーグ、とーぜんでしょ(笑)

新潟〜山梨プチ放浪終焉なり。

今シーズン、行く気満々やったあそこのお山・・・
連休の度に天気に恵まれず、この三連休がラストチャンス!で四連休にしたら、また天気あかんやーん、いやーん、もー(´Д` )
仕方あるまい、来シーズンの楽しみにしておこう・・・

ならば!
足を延ばしたことがない巻機山(´・∀・`)ノ

なノリやったからか、行ってビックラ!えぇお山!!

(雪の時期しか行かない)秋の湯沢がめっさ新鮮、登って〜食べて〜滑って〜食べて〜のプチ放浪、エンジョイしました(^O^)