記録ID: 1285503 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳のはずが・・・。

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
バス
名古屋から箕輪行バス。菅の台まで片道3020円なり。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S駒ヶ池バス停10:4611:38空木岳登山道取付地点11:44空木岳登山道入口(第二取付点)12:01空木岳登山口駐車スペース12:03林道終点12:0412:28タカウチ場(池山分岐)12:5413:29池山13:3013:52池山小屋13:54池山尾根水場13:5514:16タカウチ場(池山分岐)14:1714:33林道終点14:3614:37空木岳登山口駐車スペース14:44空木岳登山道入口(第二取付点)15:23駒ヶ池バス停15:3316:10露天こぶしの湯16:5617:35駒ヶ池バス停17:38菅の台バスセンターG
コース状況/
池山は、意外に登りごたえがありました。危険個所は、トイレ裏からのショートカットかな。ただショートカットなしも、ある意味危険です(笑)
その他周辺情報こぶしの湯(610円 アルカリ泉 菅の台より2km。こんな日でも脱衣場9割程度の混雑で済みました)
喫茶ぼけ(ぼけのマスター、手作り林檎パイ130円は絶品でした!)

バスを待つ人の列。この3倍は並んでました・・・。
車も大渋滞です・・・。
駒が池。普通の池です・・・。
手前の鉄柱に近道の案内ありますが、その後に一切案内が無く迷いました・・・。まっすぐ行く方が正解。
木漏れ日が気持ちいいですが、順調に迷っています・・・。
ここも悩みましたが上に行く道もあり、登ることが正解でした。
でパノラマ遊歩道に合流。調べずに来ると、結構迷うかも。
菅の台から、スキー場を目指すと右側から登れるので、そこが最短。
パノラマ遊歩道は結構登ります。
ついには急斜面の九十九折に。
遊歩道を離れて、空木岳方面に向かうと、林道とぶつかります。
ここらは結構な急登でした。
2回目の林道横断。
しばらく行くと三本木地蔵ですと。
で駐車場着。てか、かなり疲れるんですが、ここまで。車で登れるなら、車で来るのが正解ですね。
林道終点から登山道へ。
ずっとフラットな道を延々歩かされる・・・。
岩窟分岐です。帰りに寄りますよ。
鷹打ち場着。
分岐から100mの所にある、野生動物観察棟に寄り道。
鍵は開いていて、ここでも宿泊できそうですね。
テラスで昼食。景色も少し見えます。
それでは池山に。左は山頂を通らない巻き道です。池山方面は(急峻)と書かれてます。
あんまり急峻ではないです。駐車場までの方が、よっぽど急峻。
ほどなく池山着。景色はなし、ここから木曽駒が見える様です。
山頂です。先着の方2名が、ご飯を食べられていましたが、同じく木曽駒断念組でした。
南アルプス展望台ですと。見えませんがね・・・。
では次の目的地の池山小屋に向かいます。下りかと思ったら、小屋まではほとんど登りでした(笑)
ここまで来ると、さすがに少し紅葉してました。
池山小屋着!立派な小屋です。
正面から。このために持ってきた広角カメラが役に立った。
水場の水はこんこんと。
小屋内部は、こんな感じ。
手前の小さなスペースはトイレ前。
テラスからは木曽駒方面が。
立派なテラスがついてます。
カメラの電池が切れて携帯に。で、トイレです。大の方はソーラーで電気も付きます。
同じフロア内にトイレがあるので、小屋内は少し臭います。
いつか泊まることがあるかな。
水場が、目の前にあるのはありがたいですね。
小屋前のマップ。
空木岳に向かう分岐。2通りの道があるんですね。
下ってますが。池山に行かない巻き道も、最後は急登でした。
なんだろ?プレスリー?
少し色づいている。上は綺麗でしょうね。
鷹打ち場に近づくにつれて、道はフラットに。
鷹打ち場に着きました。止まらず下ります。
で、行きにスルーした岩窟。脇道それて、来るほどでも無い。
今日はついでの登山なので、ついでに来ました。中はこんな。狭いな・・・。
目の前は沢です。水は大事ですね。
写真を撮り忘れましたが、下りはわかりやすいショートカット。行きにはわからなかったが、トイレの裏から登れます。
まさかこのトイレの裏とは思わなかったです。
そろそろ薄暗くなってきてます。
2回林道を横断します。この先に大荷物をしょったお姉さんが。今から池山小屋で泊まるみたい。良いなあ・・・。
遊歩道まで下りました。とりあえず時間もあるし散策。
ヌタ場。
やっと景色が。
このスキー場、冬場はやっているんですよね。
遊歩道と言う割には、まあまあ険しいです。
2万年前の土石流ですって。全くわかりませんが・・・。
スキー場はススキが一杯。
下りました。ここにチャリンコデポされていますが、何処に行くの???
スキー場脇を下りると、お城が(笑)誰かの家ですかね。
で寄り道しながら、だらだら歩いて家族旅行村にある、こぶしの湯に。こんな日でも混雑度は90%程度。洗い場も一杯ですが待つほどでは。と言う事で、混んでるときにはお勧めです♪
千畳敷に明かりが灯っています。携帯カメラではこれが限界。
そして南アルプスは、雲の中。
旧駒ケ根市役所ですと。
菅の台に戻り、河原でビールを飲んで時間つぶし。
バス停には、まだまだ千畳敷から帰るバスが何台も到着します。恐ろしや・・・(>_<)

3連休に山に行けるのは日曜のみ。どこに行こうか、せっかくなら遠くに行きたいと色々物色。
木曜日の時点で、上高地行のバスは当然ながらどれも満席で、たぶん駄目だろうなと思いながら、木曽駒行のバスを見ると空席ちらほら。やった!ラッキー!と、隣の空いている窓際を速攻予約♪

前日の土曜日に、そういえば駒ヶ根バリュー切符で買えばよかったと、バスセンターに電話。しかしながら、この3連休はバリュー切符の取り扱いなしとのこと。チラシを見ると、確かに除外日10月7日8日9日となっている。
まあ良いか片道切符で登って、北御所登山口に下りるか、三ノ沢岳ピストンするかなと・・・。

当日、バスの隣にはベトナムからきたグエン君。
恵那過ぎたあたりで話しかけたところ、いつか富士山に登りたいという夢があるとのことで、写真見せたりヘルメット被せたりして、大盛り上がり。今はスマホで翻訳しながら話せるので楽ですね♪

でバスが駒ヶ根ICを下りて、菅の台に近づくと渋滞開始。混雑のベトナム語と日本語を教えあう内にバスセンターへ。
この時点でバスは20分遅れの、10時20分過ぎ。箕輪に行くグエン君と別れて、早速切符売り場へ。売り場の混雑はなしで、余裕やんと思い向かうと、「バス2時間待ちだって。」との声。
うん???と思いあたりを見渡すと、延々続くバス待ちの人の列。売り場のお姉さんにどれくらい待ちますか?と尋ねると、バスが2時間、ロープウェイが2時間30分待ちです♪とのこと・・・・。

はて、千畳敷に着くの15時ですか・・・(・。・;

耳に響く「1年で1番混む日だって〜(笑)」の観光客の笑い声。
だ〜〜〜、忘れてた、完全に忘れてた。sakasyuが昔この時期に行って、死ぬほど混んでましたよ〜。って言ってたの(T_T)

観光客め!あんた達は良いよ、どうせ車だろうし。俺様の帰りのバスは18時30分発。早い便でも16時30分発。たぶん変更は出来んけど・・・(T_T)

というわけで、しばらく魂が抜けて思考が停止しましたが、なんとか気を取り直して、池山と池山小屋の偵察に行くことに。

どうせ林道歩きだろうと思い向かうと、ちゃんと下から登山道がついており、景色はないですが意外に登りがいのある良い山でした!
まあ、こんな事でもないと登ることはないだろうし、池山小屋の偵察も出来たので結果オーライな山行となりました♪