記録ID: 1286622 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

妙高山登拝 燕温泉周回

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れ 無風 暑い
アクセス
燕温泉日帰り駐車場

S燕温泉05:3705:41妙高山登山道入口標識06:13赤倉温泉源湯06:1706:23称明滝06:2506:42湯道分岐07:22天狗堂07:2707:33光善寺池07:3508:14燕登山道九合目・鎖場08:1608:47妙高山09:1109:15日本岩09:1609:19妙高山(北峰)09:3610:20長助池分岐10:2110:38長助池10:4111:13大倉分岐11:21黄金清水11:2312:36麻平分岐12:36惣滝分岐12:36河原の湯12:36燕温泉黄金の湯12:54燕温泉12:5613:06ゴール地点G
コース状況/
谷筋を流れ落ちた土石流の跡
大倉沢の渡渉部分

岩の間から、北アルプス北部

by 4038

前日夜半は雨。
夜中は月明りと満天の星空。
明け方はガスが下界にかかるが、良い天気の予感。
朝焼けと月。紅葉のはじまり。
硫黄の臭い。
谷筋を流れ落ちた土石流の跡が3か所くらい。
滝の絶景。
胸突き八丁を上がりしばらく歩き尾根に出ると朝日に白く輝く雲海の絶景。

光善寺池を過ぎ、しばらく進むと雲海の上には高山の山並みが。
富士山も見えてくる。
九合目・鎖場を登り、少し進むと雲海の間から野尻湖が。
反対には目指す妙高の頂が。あっという間に頂上へ。
雲海の上に360度の眺望。北峰には大勢の人が。
ムシが多い。
紅葉を見ながら下山。
湿原・渡渉・滝があり、楽しめるコースであった。
下山後、黄金の湯で汗を流す。ちょうど良い湯加減。