記録ID: 1286691 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
国道沿いの会津駒ケ岳登山者用駐車場を利用しました。
駐車場に公衆トイレ有ります。水洗でペーパーも有りました。
公衆トイレは、林道入口にも有ります。
この日は、林道入口に満車の看板がありました。
国道から滝沢登山口までの林道の注射スペースや路肩に100台以上停まっていました。
林道に入った後、3台の車が進入してきましたが、2台は戻ってきました。3台目は、滝沢登山口に近い路肩に停められたようです。

Sスタート地点07:0507:13駒ヶ岳登山口バス停07:36会津駒ヶ岳滝沢登山口07:4608:52水場08:5410:17駒の小屋10:1810:35会津駒ヶ岳10:4111:17中門岳11:1912:41駒の小屋13:31水場13:3514:29会津駒ヶ岳滝沢登山口14:3614:52会津駒ヶ岳登山口14:5314:59ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、木道が破損しているところがあります。
濡れた木道は、滑りやすいので慎重に歩きました。山頂直下の巻道の部分は、特に滑りやすかったです。山頂から降りてきた方が、思いっきりこけて、木道の下にまで落ちていました。怪我などは無かったようです。
登山ポストは、滝沢登山口にあります。
その他周辺情報下山後の温泉は、駒の湯を利用しました。大人500円です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール

野球場脇の登山者用駐車場です。30台程度停まっていたかな?
林道入口には、満車の看板がありました。
滝沢登山口。
道が木道に変わりました。もうすぐ湿原です。
駒の小屋までもう少しです。
草紅葉と燧ケ岳。
燧ケ岳や日光白根山がよく見えます。
駒ノ大池。ガスが出てきました。
大勢の登山者で混雑しています。
会津駒ヶ岳山頂。
中門岳へ向かいます。
木道の終点です。大勢休んでいます。
滝沢登山口に到着しました。
車が増えていました。

2年ぶり4回目の会津駒ヶ岳です。
駒の小屋までは、晴れていて、燧ケ岳や日光白根山や男体山など、よく見えましたが、駒の小屋から先は、曇っていました。
なぜか、会津駒ケ岳は、いつもそんな天気です。
紅葉は、湿原の草紅葉は、見ごろを迎えていました。
ブナの紅葉の見ごろには、少し早かったみたいです。