ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1287327
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

深紅に彩られた那須*紅葉🍁散策*

2017年10月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
06:13
距離
16.3km
登り
1,039m
下り
1,038m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
1:28
合計
6:08
6:57
7:05
18
7:30
7:30
14
7:44
7:50
4
7:54
7:55
15
8:10
8:32
5
8:37
8:50
52
9:42
9:42
24
10:06
10:26
19
10:45
10:46
5
10:51
10:51
25
11:16
11:16
26
11:42
11:51
38
12:29
12:30
13
12:49
ゴール地点
天候 晴れ→曇
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆駐車場
峠の茶屋駐車場(無料) mapcode 548777014
トイレあり
コース状況/
危険箇所等
◆登山ポスト
峠の茶屋登山口
◆コース全体
危険箇所無し
その他周辺情報 ■立ち寄り湯
鹿の湯
硫黄の香り強い湯治場
41、42、43、44、46、48度(女湯には48度がない)の6種類の浴槽から好きな温度を選んで入浴します。
個人的にとても好きな温泉

営業時間 8:00−18:00 最終受付 17:30
定休日 無し(設備改修のため 休日あり)
大人 土日祭日500円 / 平日400円
単純酸性 硫黄温泉(硫化水素型)酸性低張性高温泉
※石鹸使用不可、ドライヤー等無し

http://www.shikanoyu.jp/
うわっ(;O;)
寝坊したーーーー
5時に目覚ましかけたのに5:59起床
外に出たら快晴でガガガーーーン
やっちゃった(T_T)
8
うわっ(;O;)
寝坊したーーーー
5時に目覚ましかけたのに5:59起床
外に出たら快晴でガガガーーーン
やっちゃった(T_T)
圧巻な景色にアセアセ
巻きで準備します
6
圧巻な景色にアセアセ
巻きで準備します
狛犬さんご挨拶も巻きで
いってきまーす
2
狛犬さんご挨拶も巻きで
いってきまーす
フワッとススキ越しに
4
フワッとススキ越しに
この緑と赤
お気に入りのコントラストで早速停滞
8
この緑と赤
お気に入りのコントラストで早速停滞
深紅、、、
色濃い紅葉
見惚れっぱなし
4
色濃い紅葉
見惚れっぱなし
平日ですがさすが人気の山
紅葉散策にいい朝ですね
4
平日ですがさすが人気の山
紅葉散策にいい朝ですね
朝日岳へ寄りたいけれど、、、
3
朝日岳へ寄りたいけれど、、、
晴れているうちに
ひょうたん池へgo!
1
晴れているうちに
ひょうたん池へgo!
無限地獄
噴煙がモクモクと
1
噴煙がモクモクと
ひょうたん池見えた!
左の広いところが姥ヶ平ね
2
ひょうたん池見えた!
左の広いところが姥ヶ平ね
右上の人のシルエットがカッコイイ
3
右上の人のシルエットがカッコイイ
牛ヶ首手前から下ります
3
牛ヶ首手前から下ります
姥ヶ坂前も噴煙
見上げるとどんな景色か待ってるのか
ワクワク楽しみ〜♪
3
見上げるとどんな景色か待ってるのか
ワクワク楽しみ〜♪
わわわ、、、、ヾ(≧▽≦)ノ
ここから動くの止めましょう(笑)
10
わわわ、、、、ヾ(≧▽≦)ノ
ここから動くの止めましょう(笑)
姥ヶ平は居心地よい場所
ひょうたん池気になりつつ、、、
2
姥ヶ平は居心地よい場所
ひょうたん池気になりつつ、、、
慌てて出てきたから朝ごはん
ベンチで茶臼眺めながらおにぎり🍙time
1
慌てて出てきたから朝ごはん
ベンチで茶臼眺めながらおにぎり🍙time
見頃過ぎたかと思っていましたが
素晴らしい彩りに感激
来て良かった!
17
見頃過ぎたかと思っていましたが
素晴らしい彩りに感激
来て良かった!
晴れてるうちに
ひょうたん池行かなきゃ
鏡に映る茶臼見たい♪
5
晴れてるうちに
ひょうたん池行かなきゃ
鏡に映る茶臼見たい♪
目が覚めるような赤も!
7
目が覚めるような赤も!
先日の焼岳も素敵でしたが那須も絶品紅葉
火山の山は紅葉美しいですねー
9
先日の焼岳も素敵でしたが那須も絶品紅葉
火山の山は紅葉美しいですねー
ひょうたん池♪
風も無いのでクッキリ映り込んでくれました
15
ひょうたん池♪
風も無いのでクッキリ映り込んでくれました
逆さ茶臼♪
色彩豊かな裾野からそびえる茶臼
とても素敵でした
6
色彩豊かな裾野からそびえる茶臼
とても素敵でした
三斗小屋への道
紅葉のトンネル
秋満喫ロード
13
三斗小屋への道
紅葉のトンネル
秋満喫ロード
ダメだ
まっすぐ歩けん
たまらずしゃがみ込む
5
ダメだ
まっすぐ歩けん
たまらずしゃがみ込む
赤い絨毯
足元の秋もいいですよね
9
赤い絨毯
足元の秋もいいですよね
三斗小屋
間もなくかな〜
1
三斗小屋
間もなくかな〜
見えた〜!
まずは煙草屋さん
星空が見える露天風呂があるのはこちらですね
3
見えた〜!
まずは煙草屋さん
星空が見える露天風呂があるのはこちらですね
一度泊まりに来たい場所
見に来てみたかったんですよね
5
一度泊まりに来たい場所
見に来てみたかったんですよね
こちらは大黒屋さん
1
こちらは大黒屋さん
丁寧に洗い上げられた洗濯物
5
丁寧に洗い上げられた洗濯物
水場も温かい
清潔感溢れる台所
3
清潔感溢れる台所
おそらくお客様を送り出した後でしょうか
ご家族団欒でお食事中
その雰囲気が温かくて、、、(*^^*)
3
おそらくお客様を送り出した後でしょうか
ご家族団欒でお食事中
その雰囲気が温かくて、、、(*^^*)
どちらもいいなぁ
どっちに泊まろう 迷うわーー
今日は泊まれないけど( ノД`)
4
どちらもいいなぁ
どっちに泊まろう 迷うわーー
今日は泊まれないけど( ノД`)
隠居倉か大峠経由の予定でしたが
ガスガスなので直帰で峰の茶屋へ
1
隠居倉か大峠経由の予定でしたが
ガスガスなので直帰で峰の茶屋へ
三斗小屋上の紅葉
今度は泊まりで来ます
3
三斗小屋上の紅葉
今度は泊まりで来ます
那須岳避難小屋を通り
1
那須岳避難小屋を通り
峰の茶屋見えました
1
峰の茶屋見えました
ガスですが
隠居倉は紅葉真っ盛りでした
4
ガスですが
隠居倉は紅葉真っ盛りでした
峰の茶屋は人でごったがえしていたのでスルー
帰りはガスがかなり上がってきました
2
峰の茶屋は人でごったがえしていたのでスルー
帰りはガスがかなり上がってきました
紅葉たっぷり吸い込んで
4
紅葉たっぷり吸い込んで
目にしっかり焼き付けて
5
目にしっかり焼き付けて
この緑♡
ガスでもやはり素敵
5
この緑♡
ガスでもやはり素敵
ただいま〜♪
紅葉那須 大満喫でした!
駐車場で片づけてると雨降ってきたのでセーフ
鹿の湯経由で帰ります
1
ただいま〜♪
紅葉那須 大満喫でした!
駐車場で片づけてると雨降ってきたのでセーフ
鹿の湯経由で帰ります
鬼平犯科帳 羽生PA
五鉄 軍鶏鍋に惹かれましたが
何も食べていませんw
安全運転で帰ります!
7
鬼平犯科帳 羽生PA
五鉄 軍鶏鍋に惹かれましたが
何も食べていませんw
安全運転で帰ります!

感想

日々upされる色とりどりの素敵な紅葉レコ
一番行きたかった東北 三ツ石、秋駒、栗駒はピーク過ぎてしまい
安達太良山 朝日連峰は雨予報、、、
どこもいま行くにはピーク過ぎているかなと思いつつ
東北方面に近づきたくて曇マークだった那須へ行ってきました。

先週末は夜中1:30で駐車場満杯と書いてあったので早めに出て駐車場1:30着
平日だったので3分の1程度しか埋まっていませんでしたが
帰りは路駐もたくさん,,,
登山者だけではなく スニーカーハイクの観光客、学校登山と大賑わい
近くて登りやすくてこの景色!
紅葉の時期に那須に来たのは初めてですが
色濃い色彩豊かな那須の紅葉は圧巻!
大人気に納得です(*^^*)

今回は山頂を踏まない紅葉ハイク 
そんな歩き方も楽しめる山 那須
またいつかの秋に訪れたいです。

今回も秋を堪能できました
山の神様に感謝です
どうもありがとうございました☆彡





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:639人

コメント

あらビックリ!!!
uutanさん、どうもです

なるほど!なるほど!
晴れているとこんな景色が見れるんですね
わずか1日でこんなに違うとは・・・

こちらのレコは気長にお待ちください
2017/10/13 9:29
Re: あらビックリ!!!
あらら 1日違いですか!!!
おはようございます yasyasさん
ってことは12日でしょうか
ガスでも綺麗でしたよね
この日は曇り予報でしたが 朝は晴れてラッキーでした
寝坊しなければ と悔やまれます( ノД`)

レコ楽しみにしていますねーーーー
2017/10/13 9:33
寝坊( ̄▽ ̄)
起きた瞬間紅葉でビックリしますよね
しかも寝坊で2倍ビックリできたんですね(笑)

お二人だったんですね、てっきり職場登山だと思ってました。
次回なんですねさてさてこんな具合の天気でどちらにお出かけに
なるのかuu隊長悩むとこでしょう

鹿ノ湯は何度をチョイスしました?
わたくし熱いのはてんでダメなんですよね〜
2017/10/13 16:08
Re: 寝坊( ̄▽ ̄)
こんにちは☆ceraさん

鹿の湯 41→42→46→42と大忙しでした(笑)
熱めですが 気持ちよくて痺れました〜(*^^*)

いやぁ びっくりしましたよ
薄暗い内から歩き始め 峰の茶屋で御来光 なんて計画だったので
明るい外見てビビり 車から飛び出して絶景に愕然(T∀T)
車内常備品で目覚し買いましたーーー

職場登山 どうしましょ
雨なので行きたくないだろうなぁと思いきや
行く方向で話しが進んでおります
みんな調整して休みとったので 雨でも楽しめる山 探しまくってます
レコも快晴ではなく ガスレコ あえて探して(笑)
温泉と蕎麦が充実した場所にしようかなぁと。

鹿の湯 いいですよ
たまには熱いお湯に是非是非〜‼
コメントありがとうございました〜☆
2017/10/14 16:31
お寝坊さんなんだから〜
マットのおかげで寝心地良くなったからかな?
私の1個空気漏れ 何処から漏れてるのか不明なの…

それはさておき、雨・曇り予報でもあきらめず
東北の紅葉をGetしに行っちゃうそんなuuちゃんが好き
その熱い思いが伝わったのか、青空出て来ちゃってすごいパワーだ

28枚目素敵
しっとりした感じが出ててすごくいい
彩る秋を満喫しましょ〜
2017/10/14 11:16
Re: お寝坊さんなんだから〜
elyちゃん☆はろはろ

もう あのマットやばいね
寝心地良すぎて爆睡しちゃう
私もelyちゃんに真似て片側マット敷きっぱにしてるんだけど
この前は2枚で全面敷きにしたから広いし温かいしくつろぎ空間になっちゃって
100金で突っ張り棒買ってきてアレンジしたり 快適車内空間考えるのが楽しくて楽しくて
いい寝坊マット 教えてくれてありがとー(笑)

やっぱ東北行きたかったー
東北 行こ‼
紅葉終わっちゃったけど,,,
職場登山 来週あるんだけど elyちゃんのレコ見て安達太良山提案したけど
やっぱ1回行ったことあるから却下だった ガックシ
安達太良山 行きたーーい

また連絡するわ
ありがとちゃん
2017/10/14 16:40
uたんさんの2日前に(^。^)
おひさです(^。^)
唐松の純白雷鳥以来のコメントです( ̄▽ ̄)

茶臼、姥が平良かったですね(^。^)
青空の青と、紅葉の赤が堪りませんね。
同じところに日にち違えども、共感です。

2日前は日テレの撮影スタッフが、ドローン
にて紅葉の撮影してました。
翌々日の放映も観ました(^。^)

奇遇ですが、私の隣で普通のフライパンで、
焼きそばと焼き肉を調理する人がいました。

当日の山レコみたら、まさしくその人(^。^)
山レコユーザーでした(^。^)

私への返信コメントもありました。
こんな事もありますね〜〜。

p.s. 以前から気になってた焼岳も7月31日に
登りました。中の湯温泉からのピストンで、
前日のガスガス乗鞍と比して、好天でした(^。^)
2017/10/15 20:24
Re: uたんさんの2日前に(^。^)
こんばんは☆teheさん
お久しぶりです!嬉しいです( ´∀`)

2日前に いらしたんですね
姥ヶ平 いいですね
初めて降りましたが 広々していて何時間でもあの場所にいたい居心地の良さでした。
テレビ残念(;o;)観たかったです,,,

やはり紅葉はteheさんが仰有る通り 青空が似合いますね
紅葉に限らず 青空と自然は本当に気持ちよいです。
今年は 夏を引きずっている間に 紅葉になってしまったトロいワタクシですが
関東近郊の紅葉を楽しめたらと思います

日光も行きたいです
明日はかなり寒くなるようですね
お風邪召されませんように御自愛くださいませ。

コメント どうもありがとうございました〜☆
2017/10/15 22:44
温泉♨と赤色
uutanさん、こんばんは!

いつもレコ楽しみにしてます✌
立寄り湯とPAなどの食事は毎回、とても楽しみにしていますよ〜。
記憶が正しければ、鹿の湯は何回かレコに登場してますか?…なので、とっても行ってみたいです(^o^)/ 登場してなかったらスミマセン!
今回の三斗小屋温泉、2つの小屋も気になりますね〜

紅葉🍁とても綺麗でした!
赤、オレンジがとても印象的なレコ、ありがとうございました😊
2017/10/16 18:52
Re: 温泉♨と赤色
keikazuさん☆こんばんは

鹿の湯 登場してます
いいですよ
お湯は熱めですが 翌日まで温泉の効能聞いてる気がします
湯治場という風情ある温泉でオススメです。
那須に行かれた時は是非立ち寄られてみてくださいね

三斗小屋も良さそうでした。
露天風呂のある煙草屋さんも気になりますが 大黒屋さんの風情ある雰囲気が良さそうでした。
迷います(笑)

いつも見てくださりありがとうございます‼
冬に入る前に晩秋の山 もうすこし楽しみたいですね
レコ楽しみにしていますね
2017/10/17 0:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
那須 朝日岳・三本槍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら