記録ID: 1287351 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

蛭ヶ岳(青根-姫次)

日程 2017年10月11日(水) [日帰り]
アクセス

S黍殻山登山口駐車場07:3107:46八丁坂ルート入口07:5108:28945m峰08:2909:42八丁坂ノ頭09:58東海自然歩道最高地点09:5910:27姫次10:40原小屋平10:4110:51地蔵平道標10:5211:00地蔵平11:0111:18ポッチノ頭11:39小御岳11:5012:06蛭ヶ岳12:3612:47小御岳12:5013:03ポッチノ頭13:17地蔵平13:26地蔵平道標13:34原小屋平13:48姫次14:1114:15東海自然歩道最高地点14:29八丁坂ノ頭14:3015:15945m峰15:1615:40八丁坂ルート入口15:52黍殻山登山口駐車場G

久々に来たこの駐車スペース、先行1台。ゲートに突き当ったら右手の舗装路に入るとすぐ右側に5台程度駐車可だが、真冬によく4駆でもないワンボックスで過去来たなと・・・道悪いし土日は期待薄のスペース
期待したい日射し
なだらかなベンチ付近でひと休憩
林業用モノレールが出てくればあと一息
ここは好きなところ
色づいてはきているが
姫次到着。お出迎え
ここのカラマツがこの色で埋め尽くされるころきてみたいが
まだまだ、カラマツの黄葉はさきのようだ
雲海がいいと思います。
時折、紅葉がちらり
まだまだ時期尚早か
森の中には黄葉が目立つ
日射しがなにより
檜洞丸の山頂付近も色づき始めてるのがわかった
標高上げると出始めてきました
丹沢らしい木段をえいこらと
富士山隠れちゃった
山頂まではあとちょい
山頂付近は見ごろ
日射しがあるとなおよし
色づきいまいちだけどナナカマドかな
雲がわき始めた。そろそろ下山
名残おしいが着実に木段を下る
少し下げると黄色が目立ち
雲沸き立ち始めた稜線とお別れ
帰ってきましたよ!温泉いこ。その名もいやしの湯

過去三年。この10月中旬に蛭ヶ岳を目指して塩水橋より山行していたが、今回は青根より姫次-蛭ヶ岳の雰囲気が好きでルートを変え山頂を目指した。主脈上での紅葉たよりも聞こえ山頂付近では見頃かなと思い足を運びましたが、期待通り躑躅の色づきは進んでました。姫次では久々、ドカーンと富士山がお出迎え期待通りの好天。次回ここを通る時はぜひカラマツの黄葉時期を狙いたいと感じ後にした。久しぶりとなった青根からの最短といわれるルートも厳しいと感じた今回の山行。蛭ヶ岳はどこから登っても甘くはないなを再実感。まだまだ丹沢の紅葉は楽しめそうだ。

登録日: 2013/4/28
2017/10/11 22:11
 地元の秋(紅葉)も見逃せません!
irukamokoさん こんばんは!
そろそろ地元の秋を見つけに登られているのではないかと思いましたよ
久しぶりの青根からでしたか!?赤や黄色に染まる木々を眺めながらの山道をふと歩を停めての一呼吸 またその先では秋の空を見上げての一呼吸でなかなか前に進まない みんな同じかもしれませんね
東京では予報に反して午前中から曇り空で小雨もパラつきましたがお山の上ではうれしい秋空と紅葉が待っていてくれたようですね 高いお山も良いですが地元丹沢も「最高」だと思いました 今週末の雨予報・・・ハズレないかなぁ〜(笑)
それでは〜
登録日: 2013/3/17
2017/10/12 7:19
 Re: 地元の秋(紅葉)も見逃せません!
hajime1106さん (^O^)どうもです。久しぶりの蛭ヶ岳、堪えました^_^堂々とした神奈川最高峰の山頂付近は雲の上で秋空を見せてましたよ〜帰宅後、家族からも天気悪かったでしょと言われましたが、山の上は上々好天(^O^)紅葉も期待通り^_^山頂付近では見頃を迎えてました。まだまだ山肌を彩るほどは色づき進んでませんが、来月上旬くらいまでは色々な形で楽しませてくれそうですね〜秋雨前線気になりますね〜週末好天(^O^)期待しましょう^_^