記録ID: 1287563 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

薬師岳

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
アクセス

1日目
S折立09:0009:49太郎坂(アラレちゃん)09:5110:18青淵三角点(青淵山)10:2010:32積雪深計測ポール11:29五光岩ベンチ11:3011:50太郎兵衛平11:5112:19太郎平小屋
2日目
太郎平小屋04:2004:40薬師峠05:06薬師平05:0705:52薬師岳山荘05:5406:29薬師岳避難小屋跡06:3006:56薬師岳07:3707:48薬師岳避難小屋跡08:10薬師岳山荘08:2008:42薬師平08:4309:03薬師峠09:0509:39太郎平小屋10:1810:33太郎兵衛平10:3410:48五光岩ベンチ11:33積雪深計測ポール11:43青淵三角点(青淵山)12:03太郎坂(アラレちゃん)12:0412:30十三重之塔 慰霊碑12:30折立G

折立より出発
雷鳥現れる
雷鳥羽ばたく
早々太郎小屋に到着
夕方にかけて崩れる予報なので今日はここで終了
予定より早く雨が降り出した
消灯時間にはすっきりお月様
夜が明け始めた
薬師岳へ行く
槍ヶ岳の裏から明るくなってくる
雲海が広がりすばらしい
太郎山にて
薬師岳 迫力あります
下山します。
登りでは見れなかった景色が広がる
紅葉
紅葉
折立 下山

by GEN-F

10月の三連休、相棒の要望により早月尾根から剱岳をめざす予定が早月小屋が早くも営業終了。日帰りもできないことはないが相棒の体力を考えると難しい。初日の天気も雨。ダメもとで前夜仕事を終え立山へ移動。24時半には着き雨雲をチェック。
土曜日は昼前まで曇り、昼以降一時的に雨。日曜日は快晴。
初日僧ヶ岳 翌日大日岳〜室堂縦走など考えたが薬師岳なら一泊で雨に当たらず行けるだろうと予定を変更し、あさ折立へ向かう。

折立9時出発 車は30台以上あり、駐車場は空きがあった。
12:20太郎小屋に着いた折立から約3時間。まだ時間はあるが雲行きが怪しい。今日はここまでにして早々かんぱーい!!予想通り13時過ぎから雨は激しくなり19時頃まで降り続いていた。
小屋は我々2名とソロの方2名で広々寝れた、我々を含め皆関東からこられており親近感が沸く。(ソロの方はgen0412さんであった、自分とユーザ名も似ており、0412も誕生日だとすれば一日違いであった。摩訶不思議!)

4:00起床 急ぐこともないが朝ダラダラするのも気が抜けるので早々出発。
7:00 薬師岳 ご来光組がいなく貸切の山頂。
写真を撮りあい下山しよう。
9:40太郎小屋まで帰ってた。時間もあるのでビール片手に太郎山へ。最高の景色しばしくつろぎ満喫する。次は黒部五郎へ縦走しようと誓い折立へ下山した。