記録ID: 1287660 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

紅葉の御嶽山

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候晴れのちくもり
アクセス
登山口(黒沢口6合目)までは、木曽福島から約1時間。道は一部狭いところがありますが、舗装路です。

迫力の御嶽山♪この景色を見れただけで、昨日の光岳の無念を果たせた気がします(^_^;)。
今日は黒沢口6合目登山口からスタート(ロープウェイ代をけちってしまいました(^_^;))。それにしても気持ちいいくらいの青空♪月もまだ見えます。
御嶽山へ出発です\(^o^)/。
登山道はめっちゃ整備されていて登りやすいです\(^o^)/。7合目までひたすら同じような景色が続くので、写真は省略。
7合目に到着。御岳ロープウェイとの合流地点です。
紅葉の中を登っていきます♪
振り返ると中央アルプスと雲海(^o^)。湧き上がる雲との勝負がはじまりました(^_^;)。
8合目(女人堂)に到着。ここで一気に景色がひらけます(^_^)。
目の前に御嶽山が迫ってきます(^o^)。
右手には、乗鞍岳と北アルプス♪
9号目へはこちらから。
ここからしばらく紅葉の中を気持ちよく登っていきます。赤と緑と青のコントラストがきれい♪
赤もいいけど、黄もいいですね♪
女人堂を振り返る。
いよいよ火山らしい景色になってきました。
ここからガレ場になります。
まさに火山という感じ!
石室山荘に到着。登山道に戻るには山荘の中を通ります(道がなく、一瞬焦りました(^_^;))。
来た道を振り返る。雲がだいぶ湧いてきました(>_<)。
ここまでくれば山頂まであと少しですが…
山頂(剣ヶ峰)へはまだ立入禁止です。
一ノ池、ニノ池へと向かいます。
一ノ池、ニノ池に到着。暴風で身体がもっていかれそうでした。
ここで折り返そうかと思いましたが、せっかくなので、三ノ池へと向かいます。
ニノ池新館はあちら。
白山方面。残念ながら今日は白山は見えませんでした(T_T)。
一旦下ります(T_T)。
賽の河原。ここから少し登ります。
剣ヶ峰方面を振り返る。
三ノ池が見えてきました。こちらはきれいなエメラルドグリーン♪
今日は摩利支天山へは行かず、三ノ池へと直行します。
三ノ池へはなかなかの下り。
三ノ池に到着。ですが、ここでガスってしまいました。
ただ、暴風で雲がどんどん流れていくので、すぐに青空が復活。
ここから巻き道で8号目へと戻ります。
少し危険な箇所はありますが、親切なトラバース道です。
道はかなり荒れています。
一気に下ります。
増水していたら危険な場所。
沢からの眺め(下)。
沢からの眺め(上)。
巻き道はまだまだ続きます。少しアップダウンはありますが、基本平坦なのでありがたい(^_^)。
道はかなり荒れています◆
紅葉を少し入れるだけで、印象はよくなりますね(^_^;)。
来た道を振り返る。
紅葉ゾーンに突入です。
めっちゃきれい♪
この辺りが今日1番の紅葉でした♪
ありがとうございました\(^o^)/。
8合目まで戻ってきました。山頂は再び晴れました(^_^)。
ここから雲の中へ下っていきます。
紅葉の季節が1番いいですね。みなさんまだまだ登ってきます。ロープウェイ組でしょうか。
無事に登山口まで戻ってきました(^_^)。御嶽山ありがとうございました。

百名山を登り始めた3年前のあの土日、白山か御嶽山にするか悩み、白山を選んだ結果、今の私があります。
あの日から3年が経過し、警戒レベルは1まで下がりましたが、登山道はまだ復旧していないため、現在も山頂付近は立入禁止になっています。山頂まで登れる日が来るまで待っていましたが、いよいよ百名山もラストが近づいてきたため、紅葉がきれいな今の時期に登ることにしました。

そして、御嶽山は前評判通りのすばらしい山でした。麓から眺める雄大な山容、登りやすい登山道、火山を感じられる山行、そして北アルプスをはじめとした名峰たちを一望できるすばらしい景色等、いいところを挙げればきりがありません。

山頂まで登れる日が再び訪れることを願うばかりです。