また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1287734 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山紅葉

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
栗駒高原いわかがみ平駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち94%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間13分
休憩
41分
合計
4時間54分
Sいわかがみ平06:4608:18中央・東栗駒コース合流地点08:1908:28栗駒山08:4308:49中央・東栗駒コース合流地点09:18東栗駒分岐09:2409:52東栗駒山10:0511:33東栗駒コース登山口11:3911:40ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
前日雨だったので東栗駒コースは泥がぐちゃぐちゃ岩場は大変滑りやすい
その他周辺情報下山後に新湯温泉くりこま荘の天然温泉(500円)に立ち寄り
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図 [pdf]

感想/記録
by Team8

当日のAM4:00で3つの駐車場は満車状態。それ以降に到着した車は下の駐車場に戻るように誘導されていました。

ただし、ここで裏技が・・・?実は日の出だけを目的に来ているカップ(または写真撮る人)がそれなりに多くて、太陽が昇るころには数台以上が帰っていきました。

たまたまそのタイミングで駐車場に着いた人は超ラッキーで駐車場に入れてました。
なお、上の駐車場に入れない場合は、下の駐車場から無料バス上まで来ることになり何かと面倒です。

下の駐車場から数キロにわたって上りは大渋滞でとてもその日にたどり着くとは思わませんでした。

この時期は絶対に前日入りしていないとスムーズな登山は無理と感じました。

さて、上り中央コース、下り東コースだったのですが、前日雨で東コースは最悪なコンディションで岩場は滑りやすく2〜3人沢を渡るところでコケていて大変危険です。

紅葉は本当に奇麗でした。
訪問者数:187人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

紅葉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ