記録ID: 1287767 全員に公開 ハイキング東北

秋の東北百名山三昧 二味目は岩手山!!

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
天候晴れのち強風・ガス
アクセス
盛岡駅より30分、馬返しキャンプ場駐車場利用

S馬返しキャンプ場06:2806:480.5合目06:4907:00一合目07:0107:16馬返しコース2.5合目分岐07:1708:12駒鳥清水08:1308:52七合目08:5409:02八合目避難小屋09:14不動平09:40焼走り分岐09:4109:44岩手山09:4709:50焼走り分岐10:01不動平10:01不動平避難小屋10:10八合目避難小屋10:1110:15七合目11:22馬返しコース2.5合目分岐11:35一合目11:3711:440.5合目11:4512:01馬返しキャンプ場12:0712:11ゴール地点G
コース状況/
頂上に向かうにつれ山肌となり強風となります
その他周辺情報温泉はゆこたんの森 森の湯
食事は連日で盛岡駅の直利庵

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

経路確認
二味目、スタート
林道歩きからスタート
キャンプ場のトイレ
てっぺんは見えてますが先は長いです
登山ポスト
半分!!
三分の二
旧道の岩登りが見えます
こっからが本番!!
たくさんの人が休んでいました
行くぜ!!
帰りに鬼ヶ城寄ろうと思っていたが、、、
行っておけばよかった
砂走で帰ります
帰りは旧道
麓は視界良好
旧道を選んだはずが、、、
今日も紅葉はばっちり楽しむ
グレイト!!
気づいたら新道、、、
今度はちゃんとお鉢めぐりしたい
ジモティーのお薦め

山三昧の二味目

前日、一味目https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1287765.html
から馬返しキャンプ場へ、ちらりほらりと同じく前夜泊の車がありました。

新道は林道、旧道は岩といった感じです。
どっちを登りにするか、ピストンにするかは体と相談ですね。
8合目小屋からは強風時々突風、お鉢につくとガスというか雲中!
悪条件ですが何とか登頂!お鉢廻っても変わらない雲中風景を眺めて歩くだけなのでピストンで旧道へ岩場を滑らぬよう注意し下山しました。

下山後は山行中に出会った若者から教わった【ゆこたんの森 森の湯】で疲れを抜き、盛岡駅に戻り昨晩同様【直利庵】へ、今日は中華そばを頂きこれまた絶品!
三味目に向け早池峰へ頭をむけました。

三昧目、早池峰山の記録:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1287769.html