記録ID: 1287995 全員に公開 ハイキング関東

渋沢丘陵(震生湖~頭高山~神山滝)

日程 2017年10月12日(木) [日帰り]
天候はれ、やや暑し。
アクセス
[行き]
小田急秦野駅まで
[帰り]
小田急新松田の駅から

S秦野駅11:1512:00震生湖12:1513:35頭高山13:5014:20神山滝14:2515:00新松田駅15:00ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません。頭高山から神山滝までの道は少々歩きにくいです。神山から新松田は車に気をつけましょう。

個人装備 予備靴ひも 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 タオル カメラ

秦野駅。ここからスタートです。本日、少々暑そうです。
街路樹の金木犀が良い香りを放っています。秋本番ですね。
赤い実もなっています。
今泉名水桜公園の湧き水です。カモさんいます。
南小学校前。看板が各所にあるので、迷うことはありません。ありがたいことです。
白笹稲荷神社。白笹うどん、に心動いたのですが、お握りを持ってきたので、泣く泣く通過します。
こんな感じの畑や林の道を登っていきます。
ここは私道なんだ。私道を通って公の公園に行く、何だか揉め事があるようです。
震生湖到着。ネコが写っているのでお分かりの通り、猫の楽園のようです。
ヘラブナ釣りのおじさんも沢山いて、湖畔で釣りをしています。
流出入がないので、少々濁っています。
湖畔はこんな感じの道が続いています。歩きやすいです。大きな鯉が見えますよ。
福寿弁財天様。来る人が結構多いみたいな感じがします。
道を突っ切ると渋沢丘陵に繋がる道に出ます。また舗装道路歩きになります。
震生湖バス停横。脇道に行くように看板あります。このような感じの看板が沢山あるので、迷いません。
向山配水所。ここを通過するので道は間違っていません。
パンパスグラス群生。ここでこれが見れるとは意外です。
少々木陰が目立つ道になります。日差しが強いので、このぐらいがありがたいです。
真栖寺(しんせいじ)。
近道だけど通行止め。いや、頭高山には行ける。このまま近道行きます。
なんだか気になる看板「愛犬ハウス」。ってなんだろう。
宇主山(薄山)の幡龍王となっています。一度怒れば地震を起し泰山鳴動させる。。畏れ多しです、
八国見山。すいません、今回はパスさせて頂きます。
峠配水所。渋沢鉱山が近くにあって黄鉄鉱が出るんですって。
雁音神社(かりがねの松)。かりがね姫の悲しい物語があるそうです。
頭高山の入り口まで来ました。結構長かったですね。
頂上手前。どっちから行っても同じ。時計周りにします。
秋葉神社。東屋が見え、つまり山頂です。やっと着きました。
誰も居ませんね。ゆっくり昼食を食べることにします。「ずこうやま」ではなく「ずっこうやま」なんですね。
少し降りて、神山滝方面へ向かいます。道トレースが薄いようなんですが。。嫌な予感が。
草を掻き分け、倒木あり、クモの巣を払いのけ、難儀しました。この道を通る人が少ないんですね。
おや、こんなところにトリカブトが咲いています。20-30cmなので背が短いですね。
なるほど、この目印では通り過ぎますね。左に折れて、1分ぐらい行きますと、
やったー。来たかった神山滝です。ゴーゴーと豪快に流れ出ています。念願かないました。
最後で倒木の連続。おまけにクモの巣もたくさんある。どうやって通過しようかな。
県道に出てきました。あとは舗装道路を歩くだけです。歩道がないので、注意していきます。
新松田駅到着。お疲れ様でした。