記録ID: 1288327 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 渋の湯 - 白駒池 - にう - みどり池 - 稲子湯

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
アクセス
往き:新宿 - 茅野(JR中央線) - 渋の湯(バス)
※バス料金は片道1,150円。バス停近くの切符売り場で事前に購入可。

帰り:稲子湯 - 小海駅(バス) - 佐久平(JR小海線) - 大宮(北陸新幹線)
※バス料金は800円。降りる際に現金で支払います。
※バスは稲子湯16:12発、小海駅16:52着で、電車は小海駅16:59発。7分しか乗り継ぎの余裕がありませんが、よほどのことがない限り乗り継ぎに失敗することはないようです。

1日目
S渋御殿湯11:4013:15賽ノ河原地蔵14:00高見石小屋14:4014:50丸山15:56白駒の奥庭16:07白駒の池16:15白駒荘16:2016:25青苔荘
2日目
青苔荘07:1708:45ニュウ09:1810:13見晴らし台10:20中山峠10:26黒百合ヒュッテ11:0211:08中山峠12:06中山峠・本沢温泉分岐12:14しらびそ小屋12:3313:57稲子湯G
コース状況/
渋の湯バス停からの登山口:川沿いに真っすぐ登ると登山口(登山届のある小さな小屋)が見つかります。

全体的に苔が多いので、苔に見とれて油断すると道を外れますが、基本的に赤いリボンなどがありますので、道標はしっかりしています。また、晴れていても湿度が高いせいか石が濡れている場合が多く、滑りやすいので注意が必要です。
その他周辺情報稲子湯で温泉に入れます。入浴料は650円。タオルは持参。

バスに乗る前に茅野駅で焼きたてのパンを調達 Openは10:00am
渋の湯バス停を降りると、早速、トイレの屋根の苔に見入ってしまします。登山口へはこの道を真っすぐ登ります。
チラホラと紅葉が見られます
賽の河原です。この辺りでゆっくり休憩できる場所があります。
カラスのような鳴き声をしていた鳥を撮りました。ホシガラスでしょうか?
お地蔵さんを振り返って撮りました(何枚か撮りましたが、これが一番良かったので)。
登りよりも下りの方が景色は良いかもしれません。
ただ、この時期は、紅葉を楽しみながら登れます。
苔も素敵です。
高見石からの展望は絶景でした。
白駒池のアップです。
どうやらあげパンは高見石小屋の名物のようです
そのあげパン、二人で分け分けして食べました。すごく美味しかったです。
丸山山頂からの風景です。あとで高見石から真っすぐ白駒池に下りれば良かったと後悔しました...(白駒荘のソフトクリームを逃したので..)
丸山から麦草峠までこんな苔道を下ります。
麦草峠に到着。道路の向こうは渋滞していましたが、どうやら白駒池駐車場が混んでいたようです。
天狗の奥庭?麦草峠から白駒池に向かう途中にありましたが、白駒荘のソフトクリームを目指して急ぎます...
白駒池に着きました。大勢の観光客にはびっくりしましたが、こんなに紅葉が最盛期なので仕方ありません。
沢山撮りました。
残念ながら白駒荘のソフトクリームは16:00で販売終了だったようです。
池に浮かぶボートも似合ってます
沢山撮りましたが、この一枚が一番上出来だったかも..
青苔荘へ向かう途中の森も素敵に紅葉しています。
青苔荘の畔からの紅葉
赤みは少し足りませんが、綺麗な葉っぱでしたので撮ってみました..
夕飯の天ぷら豪華です
朝食前の白駒荘
朝食のハムのプリントがかわいい こけまるくんを宜しくね
「にう」に向けて白駒の池を経ちます
そうそう、青苔荘さんにはお世話になりました。夕飯の天ぷらは絶品でした。すごく美味しかったです。
池の畔の紅葉もやはり素敵です
勿論、苔も素敵
黄色い紅葉もいい雰囲気です
池の畔の森の中から対岸の紅葉
苔が太陽に照らされています
白駒湿原もいい雰囲気です
白駒湿原の草紅葉と、流れ星のような月
やっぱり苔ですね
にゅうの森でした
「ニュー中山」にnoir1411さんがうけていました
こういう名前のホテルありそうだよね、熱海とかに
usaruはこの「にう」が気に入りました
「にう」に着いて最初に目にした絶景は、皆さん一様に感激していました
「にう」からの見晴らしは360度
富士山も見えます
富士山のアップ。雲が素敵です。
槍・穂高連峰も見えます
勿論、白駒池も
中山峠へ向かう道すがらも眺めが良いのです
中山峠に近づくと天狗岳もすぐそこに見えます
草紅葉の向こうに東天狗と西天狗
黒百合ヒュッテはおしゃれですね
黒百合ヒュッテのビーフシチューを二人で仲良く食べます。美味しかったです。
中山峠からみどり池へ下りる道も素敵な苔でいっぱいでした
ダケカンバ(?)の黄色い紅葉も素敵でした
赤い紅葉も勿論あります
みどり池は赤い紅葉はありませんが、綺麗で落ち着きのある池です
みどり池の湖面
そのみどり池の畔にしらびそ小屋があります
コーヒーを注文するとコケモモジャムがのっかったビスケットがついてきました。なぜかすごく美味しかった。
天狗岳を眺めながらゆったりと過ごしました
稲子湯への道もまだまだ苔が続きます
はい、なんとなく歩きます
ぷっ かわいい
黄色い丸い紅葉
稲子湯でゆったり。いい湯でした。
シャワーはなく、お湯と冷水の蛇口から良い塩梅の温度のお湯を桶にためるにはスキル求められます
小海線の座席シートのプリント。。。

by usaru

本当は、今回の三連休、北アルプスを計画していました。そのトレーニングで足首(腱)を痛めてしまい、整形外科の先生に相談したら、「登ってもいいけど、軽い山にしてね。ハードなのはダメよ。」って。

で、今回の北八ヶ岳のコースに。

ただ、北八ヶ岳への計画変更は前日のこと。今から思い返せば、こんなオンシーズンによく宿泊と電車(特急指定券など)がとれたものだと。しかも、計画自体も混沌としていて、かみさんが「ニュウ」に行きたいなんて言わなければ決して行くことはなかったことでしょう。

ところがどっこいです。
白駒池は評判通りだったとしても、それでも大勢の観光客が押し寄せるだけの価値はありましたし、何より「ニュウ」こと「にう」は、まさかの絶景でした。

こういうのを、怪我の功名というんでしょうか。
何にしても、良い山歩きができました。(始終、足首は痛かったけど..)何度も感動を与えてくれるこの地球に感謝です。