記録ID: 1288364 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山

日程 2017年10月11日(水) [日帰り]
天候☁のち🌂
アクセス

S御嶽駅11:4812:48惣岳山12:4913:16岩茸石山13:3213:53高水山14:00常福院14:0315:02軍畑駅15:02ゴール地点G

1月5日以来の築地
和食かとうで千葉の大きなカマス、鮨文で握りおまかせコース。
福生で車内待ち合わせして御嶽駅に到着。バッジを買いに行くので先行してもらう。
登山口で少し迷う。
いきなりの急登に少しアップアップ、登りきると歩きやすく、マムシ草が咲いてた。
少しこわいポスター(^_^;)
かなり踏み固められた登山道。
人口の多いところはやっぱり他のエリアとは固さが違う
もうすぐ1時間、意外にもまだ追いつかない。
1つ目の惣岳山に到着。
捜索人の情報を得る(^.^)
1時間10分くらいかかってようやく追い付いた。よく逃げてくれた(^.^)
2つ目の岩茸石山に着くが、ガス模様で何も見えず(^_^;)
蒸し暑く、大汗かいて疲れたので休憩
ほどなく3つ目の高水山に到着
裏からつながっていた…
高水山トレイルラン以来
昭和25年の石碑
最後は車道を歩いて軍畑駅に向かう
飲まず食わずで頑張ったごほうび
中神駅からお風呂に向かう
台場に到着。
背後はユニコーンガンダム。
本日のメインイベント\(^o^)/

高水三山目当てに今年の4月2日に、トレイルランの大会に参加したけど、常福院までの往復で、残念ながらひとつもピークに寄ることがなかった。
朝、築地に到着。今日は水曜開市なので人が少なく、並ばず食べることができた。
特大のカマス、鮨文のあなごなど、とても美味しかった。朝昼兼用(^_^;)
食後、車内で待ち合わせにするが、四ツ谷から総武線に乗ってしまい、お茶の水に着くまで逆向きに行ってしまう。またか…(・・;)
予定の時間に間に合わないはずだったが、中央線の遅れにより、無事、11時半頃には御嶽駅に到着。バッジを買いに行くので、先行してもらう。(しかし、定休日だった…)
25分遅れでのスタート。慈恩寺前でいきなり迷ったけど、寺の左手に登山口があった。
のっけから意外な急登、その後はよく踏み固められた歩きやすい登山道。
快調にあるいていくが、追いつかない。1時間ほど歩き、惣岳山についてもまだ追いつかない(・・;)
山頂にたくさん人がいたけど、見覚えがあったのは二人の人だけで、あとは見てないとゆう…?分岐があちこちあったので、はぐれたかな?と思ったころ、前方に発見。
予想以上に標準コースタイムよりだいぶ早く進んでいた。
軍畑駅に予定より早く着きそうなので、岩茸石山でゆっくり休憩したけど、天気予報に反してガスガスの曇りで何も見えず(・・;)
蒸し暑くかなり汗もかいた。
高水山にはわずかで着き、常福院には裏手からまわりこんで入る。レースの時は鐘を鳴らすのに大行列だったけど、今日は静かなもの。
門のところで右手におり、あとは下るのみ。
車道に出る頃には小雨もパラパラ。
想定より1時間半ぐらい早く軍畑駅に着けたので、東中神駅近くの富士見湯に寄ってからお台場のコンサートに向かうことができた(^.^)