記録ID: 1288406 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走屋久島

完登!九州100名山 愛子岳

日程 2017年10月10日(火) [日帰り]
天候晴れ。
アクセス
安房より県道77号線を空港方面へ。
小瀬田地区に入り、坂を登り切ったところ(左側に大きな木が目印)を左折。登山口までは道なりに進む。

S愛子岳登山口07:2911:21愛子岳11:5813:47愛子岳登山口13:48ゴール地点G
コース状況/
前半ややきつめの登りが続く。しるべの木を過ぎるとやや傾斜が緩むが、山頂直下は岩場の急登となる。全般的に足元は石が多く歩き難かった。

小瀬田地区から望む愛子岳。
なかなか良い雰囲気の場所もあるが、登り一辺倒なのできつい。
しるべの木。
岳参りの石祠。
九州100名山100座目。愛子岳。
残念ながら山頂はガスガス。
暫く疲れを癒しながら待っていると雲に少しだけ切れ目が。
腰掛の木。単に私がバテて腰かけて休んだだけの木。
運よく買うことが出来た「愛子」
地元でもなかなか手に入らないそうです。
以下、屋久島周回観光写真
新燃岳。

by SIRIO

九州100名山 ラスト 愛子岳
この山をラストに選んだ理由は特にありませんが、ラストを飾るにふさわしい強敵でした。民宿で明日が目標の山登り最後だと話すと、前祝が始まりました。22時過ぎまで飲みましたが、ぐっすり眠れたためか自家製ウコンが効いたのか、二日酔いはありませんでしたが、少し身体が重く感じました。
この日の鹿児島地方の気温は31℃で朝から蒸し暑かったのですが、水分を多めにし出発しました。
登山口の標高は約200m。本富岳ほどではありませんが、結構な斜面が続きます。約1,000mの一本調子の登りです。噴き出す汗と昨日の疲労の残りもあり、ペースが上がりませんが、ラスト100名山を噛み締める様に登りました。
しるべの木まで来たところで終にガス欠となり、少し長めの休憩を取りましたが、山頂直下の岩峰までの緩んだ傾斜もきつく感じました。山頂付近はガスに覆われ、そこそこ風も吹いていました。落ちたら死にそうなので、最後の岩峰はもう必死です。
岩が湿っていたので何度か滑りましたが、無事登頂。九州100名山達成しました。
山頂で埼玉から来られたご夫婦としばし話し込み、晴れてくるのを待ちましたが、ガスが切れる気配が無かったので先に下山しました。ご夫婦はもう少し粘ってみるとのことでした。
降りは楽ではあったのですが、途中で猿の群れの中に入り込んでしまい、恐怖体験もしてきました。変な声が聞こえたので立ち止まって見渡すと、左右の木々に猿が10数頭見えます。その中の1頭が威嚇しながら近づいて来たので、背中を見せないように後ずさりしながら距離を取りました。
取敢えず猿は追ってこなかったので小走りでその場を離れ、無事下山することができました。
九州100名山地図帳の発刊が2011年で、それから100名山を意識して登り始めたので、約6年近く掛かりましたが、1つ目標をクリア出来たので、また新たな目標探しが必要となりました。
翌日は屋久島島内の観光をし、夜は民宿でお父さんと大酒を飲み屋久島ラストナイトを楽しみました。天気に恵まれた4泊5日の屋久島でした。
今度は晴れた日に宮之浦に登りたい。来年も行くぞ!