記録ID: 1288740 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗原市 みちのくの紅葉を求めて栗駒山

日程 2017年10月02日(月) [日帰り]
アクセス

ほとんど沢登り状態で、新潟沢を100mほど上流に登る。
東黒駒山(1434m)に到着!
ここは常に風が強く、曇り空のこの日は寒いくらだった。
大きな標柱と神社のある栗駒山(1627m)に到着。
展望は、奥羽山脈のほぼ中央に位置する独立峰だけに素晴らしい眺めだ。
東北の山に馴染みが無いので、自分で確認できたのは蔵王連峰と鳥海山くらいだが、焼石連峰や早池峰山、朝日連峰、月山なども見えているはずである。
大きな標柱と神社のある栗駒山(1627m)に到着。

東北エリアのハイキングにはまったく縁が無かったのだが、同行者に誘われて栗駒山の紅葉狩りに行ってきた。
栗駒山は宮城、岩手、秋田の3県にまたがる奥羽山脈の中ほどに位置する山だ。
山中には高層湿原や小沼も多く、花の時期ならそれらが多く存在するルートが良いだろう。
今回は手っ取り早く紅葉が見られるポピュラーな、いわかがみ平からのループトレイル(東栗駒〜中央コース)を歩いた。

詳細はこちらから → http://hikingbird.exblog.jp/28217530/

前日に奥秩父の小川山でマルチクライミングをした後に、ほとんど寝ないで移動したので、このくらいのショート・ハイキングで十分だった。
しかも紅葉も最盛期で噂通りの赤い紅葉の山は見事であった。
しかし、この日は薄日が差す程度の曇り空のため、輝きの無い紅葉だったのが残念だ。

私のこのトレイルへの評価: 4★ 初級者向け
距離:約6.5km/ 所要時間:休憩込で約6時間(いわかがみ平 8:50‐新潟川渡渉ポイント‐東栗駒山‐栗駒山‐中央コース‐いわかがみ平14:50)