記録ID: 1289439 全員に公開 ハイキング中国山地東部

比婆山連峰古事記ゆかりの地を歩く(モニターツアー)開催。

日程 2017年10月14日(土) [日帰り]
天候くもり時折晴れ間のちくもり
アクセス

コース状況/
特に危険個所なし。

吾妻山国民休暇村で、島根県と広島県の参加者が集合。
第6回の今回は山行の模様をドローン撮影しました、後日参加者に配布予定。
吾妻山から休暇村を望む、後一週間で紅葉はピークとなりそう。
吾妻山から大膳原、烏帽子山、御陵を望む。
紅葉は終わったの??。
伊予ふうろ。
ウメバチソウ。
島根県吾妻山キャンプ場、いつも綺麗です。
もう少しで紅葉は見頃。
昼食。奥出雲和牛めし。奥出雲和牛と仁多米コシヒカリ。
いつもより、肉の量が多いそうです。煮物の下には糸こんにゃく、しいたけもいい味だった。
さあ、頑張って登ろう。。
今回は広島県側から20名、島根県側から30名の晴れ男と晴れ女が結集。
烏帽子山、頂上は残念ながらガスのなか。
美味しそうです。
伊邪那美命の墓所とされる御陵。
専門家から熱心に説明を受ける。
気持ちの良い尾根道。
みんな事故も無く歩きとおしました。
ゴールの広島県民の森管理センター。日帰り湯があります。

比婆山連峰古事記ゆかりの地を歩く(モニターツアー)開催。

絶対に雨だ、他所の山のツアーは次々と中止となってるのに、うちはやるんかい?。

やったんです・・。

誰もがザックの上に雨具を乗せて集合。
広島県側から20名、島根県側から30名の晴れ男に晴れ女が集合。
そのかいあってか、天気は上向き傾向。

参加者50名にガイドなど含めた一行は、無事に吾妻山国民休暇村で大切な昼食を受け取り出発。
吾妻山に登り大膳原に降り、島根県吾妻山施設で昼食、ここはいつ来ても綺麗にされています。

昼食後は烏帽子山を目指した。残念なことに山頂に着いた頃から周りはガスに包まれた。
その後御陵を経由して、広島県県民の森管理棟に帰着した。
今回は、モニターツアーとあるように、行動の様子をドローンで撮影した。

来月には参加者に配布される予定、雨の天気ならばこのドローン撮影は中止となっていたが、無事に予定された行程と内容は終了しました。