記録ID: 1291303 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

雨の日はお手軽百名山 本白根山(草津)

日程 2017年10月15日(日) [日帰り]
天候
アクセス
草津白根レストハウス前の有料駐車場(500円)

S白根レストハウス09:2509:42白根火山ロープウェイ山頂駅09:5811:02本白根山遊歩道最高地点11:1311:35本白根山展望所12:05鏡池12:34富貴原の池遊歩道入口12:3513:02白根火山ロープウェイ山頂駅13:0613:56白根レストハウス14:2014:42湯釜展望台14:4915:02ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。ただし、レストハウス脇の登山案内所にクマの目撃情報が日付入りで多数記載されていたうえ、雨で登山者が少ないのでちょいビビる(笑)
その他周辺情報草津温泉泊

レストハウスから車道を横断し逢の峰を巻いてゴンドラ山頂駅方面へ向かう。登山案内所で見た直近の多くの熊出没情報にちょいビビり二人で熊鈴鳴らして歩く(笑)地図には20分と書いてあったが15分ぐらいで到着
雨がしっかりと降ってきたので、ゴンドラ山頂駅の軒先で上下レインウエアに
昨日は濃霧の四阿山、今日は雨の本白根山・・・orz
うっすらと見えてきたのは本白根山?
いい感じにガスがとれてきた
登山道の右側斜面の岩は落ちないのかな
本白根山展望所らしい。霧がはれてくっきりと見えた!
ここは後回しにしてまずは遊歩道最高地点に向かう
遊歩道最高地点。ここからもう少しだけ奥に行くと南や西側の景色が開ける
遊歩道最高地点付近から南側
遊歩道最高地点付近から西側
キノコの一種?
再び展望所の下に戻りここを登る
展望所から湯釜方面を望む。行くころにはガスっていないことを祈る!
むむっ! 湯釜に濃いガス
鏡池に下る道は藪漕ぎw
鏡池まで降りると濃いガスが・・・orz
鏡池の亀甲状の模様は確認できず・・・orz
鏡池を出発
配色がキレイ
弓池を一周
蓬莱岩というらしい。崩れやすいので絶対に登ってはいけません
湯釜方面は濃い霧のまま
弓池の周りの湿原にクマザサが侵食していたので係の方が伐採してた。お疲れ様
この後、レストハウスでお茶して、湯釜を目指す
100m近く登ってたどり着いた湯釜展望台。濃霧でまったく湯釜見えず・・・orz
記念に看板だけw
累積標高差 465m。歩行距離は11.8kmありました。

by AERIAL

昨日の山行にも書いたがこの秋は百名山づいており、木曽駒(日帰り)、谷川岳と赤城山(四万温泉泊)、仙丈ケ岳と霧ヶ峰(諏訪湖泊)に次ぎ、昨日の四阿山と今日は本白根山(草津温泉泊)。昨日の四阿山は濃霧だったがかろうじて雨は無し、しかし今日の本白根山は雨。でも、滑りやすい岩や泥の坂もなく、ノープロブレムのお手軽ハイクであった。
湯釜はまったく見えずじまいだったが、数年前に快晴の下、姿を見ていたので良しとします。夜は草津温泉の湯畑付近で一杯と思っていたが、いったん上がった雨が再びしっかりと降っていたので中止。翌日は浅間山を計画していたがしっかりとした雨が朝から降っていたので中止とした。