記録ID: 1291380 全員に公開 ハイキング中国

出雲ファンに贈る◆’湘臚況◆頁尚襦某星れの磐 (一部で真黄泉の穴と噂されてます)

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
アクセス
同じ趣味の方が外部からアクセスしてくださいましたので他の山行もここに案内します。
その,呂海舛
そのはこちら

ナビで「さぎ浦マリーナ」に直行してください。
住所は「島根県出雲市大社町鷺浦244−1」
漁協の方にきちんと頭を下げて、駐車の許可を受けて下さい。近くには駐車場はありません。
2015年のお盆には陸路の存在を知らずに出雲市立鵜鷺小を猪目洞窟方面に抜ける途中のトンネルから行こうとして、隣の谷に出てしまい、発見できませんでした。
基本は予約なりをして船をチャーターしていく事を推奨しますが、少人数だと現実的ではないと思われます。あと確実に依頼が通るとも限りません。

大国主の尊が幽閉されたとされる「鵜鷺峠の洞窟」ですが、実際には鵜鷺峠という地名は厳密に言うと存在しません。鵜峠と鷺浦の行政界が鵜鷺と呼ばれる地名の様です。

いわゆる大国主=八代目出雲王(神門臣家出身)は八千矛と言う名の王様でした。
遺体は後に発見され、北山山地の竜山に埋葬されたそうです。
一番最初の大国主を祀る神社は雲南市三刀屋町の三屋神社(みとやじんじゃ)で、杵築大社にはこの神社から御神霊が遷座されたのが始まりとの事です。

古事記に書かれている洞窟の表現が、猪目洞窟だと全く合わないらしく、ここなら情景が合うと言われているのが脳(なずき)の洞窟です。
地元の年輩の方は子供のころから遊んでいた所らしいですね。

参考書籍
・書籍「謎の出雲帝国」(絶版)昭和55年出版
・書籍「出雲と蘇我王国」(現在も入手可)
→大元出版
・書籍「私の大国主」(伝説の超ウルトラレア本:自費出版)この本でもうひとつの黄泉の穴とされる場所に慰霊に出かける話が出てきます。
私は所持しておりません。どなたかお持ちの方、売っ貸して下さい(笑)

脳島洞窟に関する資料・記事

JTCOホームページ

PDFファイル
→「島根県出雲市、「神話の国」黄泉の穴、脳島洞窟の形態と猪目洞窟」で検索

黄泉の穴考 たいしゃ情報総合サイト
→「黄泉の穴考」で検索

これだけあればほぼ完ぺき。

コース状況/
元々大国主の別名は大穴持。鉱山に関係があります。銅の露鉱がある地域はシダ類が繁茂すると言われていますが、正にそれです。
ゲイター必須。足は汚れると思った方が良いです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル ストック カメラ

まずは観光地である猪目洞窟に
島根県出雲市猪目町1338ナビでゴー
説明看板
洞窟全景
2015年にうろついて到着できず、手掛かりは鹿除けのような金網の扉に「黄泉の穴」の木札。どうしても発見できず、ダメ元でこの地形に目を付けました。
さぎ浦マリーナに車を止め、漁協の人に目的を伝え、とりつき部に行ったら・・
おおお、写真で見たのと同じ扉が。
煤けてしまっていますが黄泉の穴と出ています。
漁協の方にお願いし、山行開始です。
うっそうとした登山道
こんにちわ
道迷いしやすいポイント
漁師小屋が見えて来たら裏手に回って下さい。
このリボンを見落としやすいです。
生活の痕跡。
ここを通り過ぎると山の中に入ります。
野バラも生えているのであまり良いズボンは履いて行かない方が良いです。
シダ・・びしょ濡れになりました。
漁師小屋から山中はちょっと適当に線を引いてますが、目印のテープがあるのでそれを頼りに進んでください。
海岸に出ます。
前回間違えて出てしまった谷
あともう一歩でした。
そろりそろり
ついに発見しました。
地元の方の目印テープと看板のおかげで何とか辿り着きました。
ロープまで完備。持ってきたザイルは使わずに済みました。
大黒様とお酒。
稀に人が訪れるようですね。
ヘッドランプの光量が足りなくてすみません。
蝙蝠がガンガン飛んでます。
中に入るとまるで2000m級の山の稜線を歩いてるような冷え込み様です
余りの温度差に入り口近くで霧が発生するほど。
お祈りの痕跡
古事記の表現には途中の道程も含め、ぴったりな気がしますね。
前回返り討ちにあった時の写真
本当のルートは線の通り
ただひとつ、失敗ルートの収穫
行政界の石。
鵜峠(うど)と鷺浦の境を教えてくれます。

諦めないで探し続けて良かったです。