記録ID: 1291906 全員に公開 ハイキング中国

出雲ファンに贈る ‥卦椹魁陛袈藥魁紡膽卅老後の王家の拠点、富神社御朱印有

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
天候晴天
アクセス
その△呂海舛
そのはこちら

天宮山、天狗山、熊野(くまぬ)山ともいいます。
途中で案内の看板が天宮山から天狗山に切り替わるので慌てずに行動してください。
天宮山駐車場に停車できます。

車の方は、西出雲王家、事代主コース(自称)をお勧めします。
御朱印ともなると一日ではきついかもしれません

‥卦椹嚇仍魁塀弍晴Σ噺家の墓:熊野大社元宮)
熊野大社(松江市八雲町熊野2451)参拝
7神社(松江市八雲町日吉10 )参拝(神魂神社より布都主が遷座)
ご篋篶擁荵温傭蓮幣捷昌堡雲町日吉(なんと地番なし:剣神社すぐ近く))(物部の占領軍の親分のお墓)
タ精何声辧陛膾県松江市大庭町563)参拝(一番最初の伊弉諾・イザナミの宮)
出雲王家拝み墓、出雲大神社参拝(カモス神社近くです)
Оぢ晴談訖声 (あだかやじんじゃ・松江市東出雲町出雲郷587)参拝(目が飛び出た竜)
┛静膺声辧閉纂荼米子市彦名町1404)(八代目スクナ彦の八重波津身が幽閉された静の岩屋)

2015年と2016年の写真を統合しています。
美保神社(タテミナカタの妹さん)は遠すぎて組み入れることは不可能ですが、剣神社とおなじような千木があるので便宜上掲載しています。

以下の本を読んだりして行先を決めています。
神社めぐりと御朱印、登山の行先としてネタには困りません。

・書籍「謎の出雲帝国」(絶版)昭和55年出版
出雲王家の初の取材本。時々ヤフオクに出ます。
・書籍「出雲と大和のあけぼの―丹後風土記の世界」
・書籍「出雲と蘇我王国―大社と向家文書」
先代伝承者の死から実に約30年振りに歴史が動き出しました。
→大元出版

2017年12月8日追記
関連する神社の御朱印と、とっておきの島根の富神社の御朱印を公開します。

Sスタート地点08:3610:34天狗山11:50ゴール地点G
コース状況/
天宮山登山口に木の橋があります。その直上の岩が水分を含むと非常に滑ります。
私が登山開始時に下山の人が目の前で転倒して眉毛の上を切ってしまい血だらけになってしまいました。

熊野古道と同じでアブが非常に出ます。メッシュ素材のインセクトシールド。刺された時のムヒなど、ステロイド系の薬と、ポイズンリムーバーはあった方がいいですね。
普通の方で林道登山口から往復4時間もあれば十分です。お昼に熊野大社横の食堂でご飯食べれます。7時〜8時登山開始が望ましいです。
その他周辺情報天宮山は途中、熊野大社を通過します。
その横には食堂と温泉施設があります。うどんとラーメン食べましたが美味。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 携帯 時計 タオル ストック カメラ

天宮山登山口
途中で天狗山に変わりますが、同じ山です。
天宮山駐車場
アブがいっぱい。
北アルプスが人気な理由が何となく解ります。
天宮山駐車場
アブがいっぱい。
北アルプスが人気な理由が何となく解ります。
登山道入り口
ボーっとして道なりに林道に入ると果てしなく奥に行ってしまいますのでご注意を。
元々西出雲王家、向家の王族のお墓です。
神魂神社の奥の出雲体大神社の石は、拝み墓だそうです。
登山道開始のこの橋の上の石が非常に滑ります。気を付けてください。
伊宇川の源流
この標識を見落とさないようにしてください。
石積み。
どのような不思議さがあるのか微妙〜
よし、不思議だ。
元々熊野大社は宗像大社や、香取神宮と同じ8神郡として非常に重要視されてきましたので、今でも全国から例祭に人が集まるのでしょうね。
斎場まで来ました。
大和と出雲のあけぼのに出てた写真の通りです。
しかし、この上って言われてもすごく野バラが痛いんです
磐座まで来ました。
大きすぎて撮影できないので分割
向かって右側がもしかしたら埋葬場所かもしれません。
奥に湯呑が。
ここの真ん中の処には昔、鉄の剣が刺さってたはずですが、無くなってしまっていますね。
山頂
山頂周辺にの檜の木の根元に、神魂神社の処にあるようなヒモロギを作って骨になるまで風葬にしていたんだそうです。
山頂
非常重要なカンナビ山であったろうこの山も時代の流れと共に誰でも入れる処になってしまったのですね。
下山して熊野大社
御朱印が頂けます。意宇6社のうちの一つで、6社巡りや須賀神社に抜けていく八雲山登山の重要な拠点として人が多い神社です。

和歌山の熊野神社は物部系ですが、出雲の熊野大社は出雲系です。
元々の出雲の神様であるクナトの大神様を祀っていました。
元々向家の神社だったので、当初は素戔嗚は居なかったはずです。
下山して熊野大社

元々の出雲の神様であるクナトの大神様を祀っていました。
季節になると蛍とか飛んでそうですね。
賑やかな神社もいいですが、やっぱり人が少ない時の静けさも気に入っています。
昔は幸の神3神を祭っていました。
クナトの大神
サビヒメ(三瓶山の語源)
サルタヒコ(息子)(主に神門臣家で。本拠地は鼻高山)

神魂神社は上記の2柱にイザナギ、イザナミの名前を付けた一番最初の神社で、多賀神社よりも古いです。
出雲を滅ぼした物部家ですが、のちに出雲王家と和解。互いに手を取り合って協力しようとなった時に神様の名前を変えたそうです。
布津の神様は川の向こうの剣神社に移し、千木の半分が縦削ぎ。もう片方が物部の横削ぎになったそうです。
昔は幸の神3神を祭っていました。
クナトの大神
サビヒメ(三瓶山の語源)
サルタヒコ(息子)(主に神門臣家で。本拠地は鼻高山)

熊野大社の少し上流に上の宮があります。
ここの裏手を登ると、天宮山の遥拝所になっています。
当然出雲の縦削ぎ
熊野大社の御朱印。六社巡りの際の物です。
隣りの温泉と食堂はとても具合いがいいです。
剣神社
宮司さん宅にお伺いしましたが、御朱印は無し
それと、物部氏と出雲王家である富家との和解の話は、後世には全く伝わって無い様です。
剣神社
宮司さん宅にお伺いしましたが、御朱印は無し
うお、何か映りました。
階段がすごく多いです。
正に神さびたとはこういう情景でしょうか?
ついにお目当ての本殿。
縦削ぎと、横削ぎの本当に珍しい千木。
出雲を滅ぼした物部家ですが、後に出雲王家と和解。その証が横削ぎ(物部)と縦削ぎ(出雲)の千木の理由です。
カモス神社の返還を出雲王家は辞退しました。そこで物部の子孫は考え、祖神をこの場所に遷し、和解の証としてこの千木を付けたそうです。
縦削ぎと、横削ぎの本当に珍しい千木。
岩坂陵墓参考地です。
剣神社から県道に降りて、神魂神社方面。すぐ左にあります。
和解して協力関係になったのはいいが、やっぱり負い目があるのか、自らこのお墓を物部氏の大将の名前から、イザナミのお墓って事にして伝えて来たそうです。
神魂神社。御朱印有。
物部の横削ぎ。
向家は千木を直さなかったんですね。
神魂神社。御朱印有。
物部の横削ぎ。
向家は千木を直さなかったんですね。
ヒモロギ。これが天宮山の山頂に作られたんだそうです。
御朱印ゲット
神魂神社から高校の敷地内に入ります。
平日は学校の方に参拝目的をお知らせするのが良いでしょう。
現在の神魂神社の方もここが出雲王家の拝み墓であることは知らない状態の様です。
神魂神社から高校の敷地内に入ります。
平日は学校の方に参拝目的をお知らせするのが良いでしょう。
出雲大神社
禁則地はおいそれと入れないので、ここが拝み墓になっていたそうです。
とてもきれいに整備されています。
出雲の王たち17代分の石があります。
終わったら阿太加夜神社です。御朱印有。
タキツ姫が祀られています。
8代目大国主、八千矛さんの奥さん。
王が無くなられた後は、宗像大社辺津宮の辺りに住まわれたそうです。
終わったら阿太加夜神社です。御朱印有。
タキツ姫が祀られています。
8代目大国主、八千矛さんの奥さん。
このころポケモンが色々言われてましたね。
ご神木の藁の竜
目が、目がぁ〜
がぁお〜
出雲の縦削ぎ
辺津宮も縦削ぎでしたね。
宮司さんが偶然お帰りになったので頂くことが出来た御朱印。ラッキーだったでござる。
最後の粟島神社に向かいます。
安木市に入ったら道の駅に。
このサバの塩辛、鍋の出汁に宜しいです。
買ってしまった・・
サバやマグロの魚醤とか珍しいものが売っていました。
最後の目的地、粟島神社。御朱印あります。
この歌は、大国主と、スクナ彦が、囚われになった事がまだ覚えられているときに作られた歌だと言われています。
すんごい急こう配の階段です。
トレーニングしてる人が居ました。
本殿。
出雲の縦削ぎ。
眼下にはラムサール条約の保護地の湿地が広がります。
眺望が宜しい処です。
8代目のスクナ彦、八重波津身の遺体が発見されたとされる静の岩屋です。
今は陸続きになってしまっています。昔は大きな洞窟だったのでしょうか?
粟島神社御朱印。
オマケ
非常に遠回りになるので写真だけ。
タテミナカタの妹さんの祀られている美保神社です。
オマケ
非常に遠回りになるので写真だけ。
タテミナカタの妹さんの祀られている美保神社です。
ここにも縦削ぎと横削ぎの千木があります。
美保神社の御朱印
恐らくネットでは初公開かも知れません。大社創建後の、熊野大社から移転した、富家総本社:全国の諏訪、出雲系(富神社)の総本社とも言える富神社の御朱印です。
大分前に多忙の富家の手から離れ、前宮司花田家は跡継ぎなし、現在はお姉さんの春日家が管理しています。
富神社の、富家家門=富神社御神紋
ダイコンに変更後の物です。昔は銅剣の交差紋でした。
サイノカミに関連する×印。神社の千木の形ですね。
富神社の、富家家門=富神社御神紋
ダイコンに変更後の物です。昔は銅剣の交差紋でした。
サイノカミに関連する×印。神社の千木の形ですね。