谷川・武尊

懺悔岩
アクセス
【谷川岳ロープウェイ土合口駅駐車場】500円
7時過ぎ到着時、余裕で駐車。立体駐車場1階に止めました。
駐車料金は帰りに払いました。
西黒尾根ルートは最初から急坂。樹林帯の中なので風はないので歩きやすいです
時々展望が開けた個所があって、ロープウェイ天神平駅が見えました
お天気は良いです
1枚岩の滑りやすい2つ目のクサリ場。傾斜はきつくないけれど、足の置き場所が見つからず苦戦
腕でグイ〜ンと体を持ち上げる感じで
振り返って
ラクダの背、先がちょっとガスってます
ラクダの背からガレ沢のコルへ。展望が良くて気持ちのいい稜線
また大きな岩場
ダイナミックですね
ツルツル〜
懺悔岩を見下ろして。向こうには歩いてきた道が見えます
もう少しかな
トマの耳に到着。向こうに見えるのがオクの耳
万太郎山への稜線がくっきり!
樹氷キラキラ
トマの耳からオキの耳へ、10分くらいで歩ける距離の途中
右太ももがつってしまいました。すれ違いお薬下さった方、ありがとうございました
どうにかオクの耳へ到着。右足をかばっていた左足までもつるという事態
動けないまま、痛みが治まってきたところでお昼ゴハン
トマの耳が見えます
下山は天神尾根ルートで
草紅葉、美しい
天神平に向かう木道あたりの紅葉は、目線近で見頃です

感想

週間天気予報に並んだ傘マークの中、ひとつだけ晴れ印の水曜日
これは行くしかないでしょう〜、と谷川岳へ
最初は天神尾根ルートの往復を予定していましたが
西黒尾根ルートで登ることにしました

急登ですが、思いの外スイスイと足取りが軽く
クサリ場、稜線、岩場と変化があって
何よりダイナミックな絶景を目にしながらの山歩きは最高でした

ただ、ほとんど休憩もしないで水分補給も足りていなかったのか
トマからオクの耳へ向かう途中、右太ももがつって動けなくなるという事態発生
オクの耳に到着後、右足をかばっていた左足もつってしまい、
冷や汗が出るくらい痛くて

すれ違いの方にいただいたお薬を飲んで、休憩の後
無事に下山できましたが、ちょっと無理しちゃったかなと反省
くれぐれも怪我、事故には注意しなくてはいけないですね

下山は天神尾根ルートで、ロープウェイに乗りました
天神尾根ルートの紅葉が見頃
ロープウエイから見下ろす紅葉も美しかったです