記録ID: 1292310 全員に公開 ハイキング剱・立山

念願の下の廊下

日程 2017年10月17日(火) 〜 2017年10月18日(水)
 yoshikon(SL)
, その他メンバー9人
天候1日目:曇りのち晴れ 2日目:晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点08:1010:25新越沢二股10:3011:20黒部別山谷11:2512:15白竜峡12:2013:20十字峡13:2515:30仙人谷ダム15:4017:00阿曽原温泉小屋
2日目
阿曽原温泉小屋05:4008:40大太鼓08:4511:50欅平駅G

紅葉がぼちぼち
晴れてきた
こんなのを何回か渡ります
落ちたら、お終い
なかなか気持ちいい
落ちてます
雪渓を歩きます
雨が降った後なのに綺麗な水
ずっとこんな感じ
仙人谷ダムその5
ここで小熊を見ました
ここから2日目
一番高度感を感じられる辺り
遠くに見える山はどこだろう

何回も計画して、雨や増水等で何度も中止になっていた下の廊下にやっと行ってこれました。

雨交じりの天気の中、期待と不安が交錯しつつ、いざ出発。ダムからどんど下って沢に降りる。ここから沢(黒部川)沿いに進む。だいぶ前から写真を見ているので、アッ、コレがアレねって思いながら歩いていく。ただ思っていたより道幅もあってあまり怖くない。

途中、前方でキャアという声がした。見ると先頭を歩いていたメンバーが滑落している。幸いにも木があったため下まで落ちずにラッキーだった。CLがザイルを出して救助した。こういう時は仲間がいると心強い。雪国特有の曲がった木にヘルメットが当たり、反動で滑落したらしい。

紅葉、雪渓、十字峡、S字峡、いろんな景色が出てきて飽きない。そして仙人谷ダムへ着いた。滑落事件の後、私は足の遅いメンバーのサポートで最後尾を一緒に歩いていたが、この辺から昔痛めた膝の靱帯が痛くなってきた。ここからの登りと下りが痛かった。先に行ったメンバーから遅れる事35分で阿曽原温泉に到着。ちょうど男性が入られる時間帯だったので痛い足を引きずりながら温泉に向かった。いい風呂でした。

翌朝我々が出発する頃にはかなりの人達が出発していた。ここから欅平の間が今回の中で一番高度感を味わえた。素晴らしい景色だった。こんな所に良く道を造ったものです。感謝!
また現在も道の補修をして下さっている関西電力の方達にも感謝です!