記録ID: 1292850 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

麦草峠から雨に濡れたニュウ

日程 2017年10月21日(土) 〜 2017年10月22日(日)
天候台風の影響で雨
霧立ち込め見通し悪い
ニュウ山頂は暴風雨
アクセス
麦草峠公営駐車場

1日目
S麦草峠 駐車場08:2108:23麦草ヒュッテ08:2308:54白駒分岐08:5408:59白駒荘08:5909:43白駒にゅう分岐09:4710:29ニュウ10:3310:36にゅう10:3710:40ニュウ10:4510:45にゅう10:4710:47ニュウ13:41麦草ヒュッテ13:41麦草峠 駐車場13:41麦草峠13:41ゴール地点
コース状況/
ぬかるみの中でも、苔美し。
台風のせいか、人一人いない。
まさかのニュウ独り占め
その他周辺情報白駒山荘
ペンション ボン シック

台風のせいで、今日は絶対登れないもんね。って思っていたら
まさかの小雨もしかして、登れるかも〜( ^ω^ )
8時半に来て麦草峠に停められるのは奇跡か?
整っている八ヶ岳。クオリティ高い(^ν^)
ガレの上に木道。歩きやすい
人がいない白駒の森。静寂の中
靄で見えない白駒池。赤い小屋が何かを感じさせる。
白駒池に佇む立派な白駒荘
木道を進む。この先には…
色づく白駒湿原
とにかく奇跡の白駒湿原。木道は狭いので、普段はシャッターを押す事も憚られる。でもね、今日は独り占め。
道は水浸し。倒木や岩を探して進む。
ニュウの森。苔のむす岩
森の中の岩ガレの急登を登りつめる。
急に開けた先は嵐。風が唸る。どうする?その先にはニュウ。ここまで来たら行くっきゃない。雨具装着。
風が吹き荒ぶ中、慎重に頂上へ!さあ、ご覧下さい。美しい乳(ニュウ)(//∇//)
休みたいけど、雨が降る。一気に降りて白駒池に避難しました。身体が冷えた。
白駒荘の名物ホウズキソースのデザートたち。ベイクとレアのチーズケーキ。もう、ほっぺが落ちまくる。私はレアが好みかな。また食べたい。
ホウズキソースの美味しさにはまり、ホウズキソフトも食べました。美味しい。

by Mtodo

前回の天狗岳の日帰りがキツくて、けれど、山小屋嫌いの相方がいる…で、時期をずらしてペンションを利用してみました。台風が来なければ、明日は猪子湯からシラビソ小屋方面へ向かおうと思っていたのですが、明日は早めに帰ります。
こんな日に、それでもニュウ山頂へ行けたので、良しとしますね〜^_^