記録ID: 1292946 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

金剛山-鷹取山-三国山-八重山【藤野駅-上野原駅】

日程 2017年10月21日(土) [日帰り]
天候
アクセス
start:藤野駅
goal:上野原駅

沿面距離(GPS) 30.2km
累積標高差(気圧高度計) +1,983m、−1,977m
歩行時間 5時間45分 +休憩 29分 =全行程 6時間14分
標準コースタイム 12時間33分
短縮率(休憩抜) 45.8%、(休憩込) 49.7%

06:31 藤野駅−−−−−− [ 0:28 (1:04) 44%]-
06:59 新和田峠−−−−− [ 0:12 (0:25) 48%]-
07:11 金剛山−−−−−− [ 0:12 (0:20) 60%]-
07:23 金剛山入口−−−− [ 0:14 〈0:29〉 48%]-
07:37 ファミマ 15分休憩- [ 0:31 (1:10) 44%]-
08:23 小渕山−−−−−− [ 0:26 (0:45) 58%]-
08:49 鷹取山 4分休憩−− [ 0:12 (0:30) 40%]-
09:05 沢井入口−−−−− [ 0:19 〈0:40〉 47%]-
09:24 石楯尾神社前−−− [ 0:34 (0:50) 68%]-
09:58 佐野川峠 4分休憩− [ 0:21 (1:00) 35%]-
10:23 三国山 6分休憩−− [ 0:29 (1:00) 48%]-  休憩6分(三国山3分、沢で洗濯3分)
10:58 軍刀利神社入口−− [ 0:21 〈0:43〉 49%]-
11:19 能岳入口−−−−− [ 0:26 〈0:57〉 46%]-
11:45 能岳−−−−−−− [ 0:06 (0:15) 40%]-
11:51 八重山−−−−−− [ 0:18 (1:00) 30%]-
12:09 八重山入口−−−− [ 0:23 (0:55) 42%]-
12:32 根本山−−−−−− [ 0:13 (0:30) 43%]-
12:45 上野原駅

()内は山と高原地図のコースタイム
〈〉内は師匠ソフトCTmakeで出したコースタイム
コース状況/
登山道は沢みたいになってるとこもあるし、泥沼みたいになってるとこも。
とにかく登山道も神社近辺の林道もよく滑る。終始、蜘蛛の巣があった。
三国山近辺でデカい蛙、デカいミミズに何度か遭遇。
井戸集落辺りで猿が5匹くらい歩道を歩いてた。登山者には1人も会わず。

計画書。下見目的。前日帰りが遅かったので、町田始発は諦めて
最寄り駅の始発に変更。
藤野駅の写真は間違って削除した。こっちから来た方が近かった?と思って振り返って撮ったやつ。
駅から15分で登山道。
こんな案内、前からあったっけ??
この辺3,4回目だけど前に分岐間違えたから一応見に来た。
ここで引き返す。
朝はまぁまぁこのくらいは仕方ないやね、くらいの雨。
金剛山。ここからの下りは急なので超ゆっくり。
滑りまくったけど無事に尻は汚さず下山。
15分後、高速PAのファミマへ。裏の階段から入れる。
水は330mlだけ購入。PAはこんな天気なのに結構混んでた。
裏の階段これ。こういうとこでも滑らないように注意。
振り返って。尾根道歩いてきた。
巻き道もある。
鷹取山。あ、小渕山山頂巻いたな、とここで気付いた。
ココらへんからなかなかのジャージャー降り。なんも見えん。
雨に打たれながらビチャビチャのパンを食べる。滑るから食べ歩きできない。
下りてきたとこ。
下界はちょっと雨足マシになる。商店と自販機。
自販機盛り沢山場所。本日も自販機レコです。
佐野川峠。雨強くなってきた。下見はここで終わっていいので鎌沢に下ろうかと暫し考える。
結局もうちょい登りたいと思ったので足場に気をつけて行くことに。
三国山。この後の巻き道が1番大変だったかな。
晴れてれば混んでるんだろうが本日座りたい放題。
とうとうやってしまったので登山道に流れてきてた沢で洗濯。
綺麗な尻に生まれ変わって無事下山。
自販機。能岳はどうするか考えつつ小走り中。
道路が嫌過ぎて予定通り八重山トレイルへ。
何も見えない能岳。
八重山。
秋葉山。
分岐だらけで間違えた。どこに下山しても別にいんだけど戻ってきた。
根本山。本日の里山めぐり最後の山頂。
上野原駅。
心拍130bpm。下りがノロノロだったのもあってか低い。
結果。すごい気をつけてたのに尻もち1回。

by horiko

ゴア雨具を脱いだり着たりを繰り返してたけど、脱いでもズブ濡れだし、
着てると暑くて汗だくだった。顔面からの汗で目が痛かった。

誰もいなくて良かったけど、デカ蛙とミミズ踏んだらどうしよう恐怖が常にあった。
晴れてても空いてそうないいルートだった。
============================================
★食・水 ポカリ300ml、水330ml(少し余った)、パン3つ(1,000Kcalくらい)