記録ID: 1294306 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

赤城黒檜山と関東ふれあいの道群馬27、35

情報量の目安: A
日程 2017年10月24日(火) [日帰り]
天候曇時々晴れ
アクセス
利平茶屋森林公園駐車場に

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S利平茶屋森林公園10:4711:16御神水11:1711:27鳥居峠11:2911:38覚満淵11:3911:45駒ヶ岳大洞登山口11:5112:22駒ヶ岳12:28大タルミ12:48黒檜山大神12:50赤城山12:55黒檜山絶景スポット13:0313:06赤城山13:10黒檜山大神13:1313:52中間点道標13:5514:33花見ヶ原森林公園キャンプ場14:3417:39ゴール地点G
コース状況/
*利平茶屋から鳥居峠〜手入れは良くないけど、もとはしっかり作られた道。途中からケーブルカーの廃線跡。誰もいない
*鳥居峠から駒ヶ岳登山口〜遊歩道
*登山口から駒ケ岳、黒檜山〜大変よく整備され、人通りもある。
*黒檜山から花見ヶ原森林公園〜誰もいない。危険ではないが、荒れ放題の悪路。熊笹が足元を隠している所、滑りやすい岩、崩れて水の流れる道、その上落ち場で踏みあとが隠される所も。
*花見ヶからコース27〜誰もいない。舗装の車道を離れるとまた荒れている。幅の広いなだらかな道で危険はないが、分岐にも標識がない。
*県道合流から利平茶屋森林公園〜舗装道路。県道から分岐した利平茶屋森林公園への道は台風で折れて飛ばされた木の枝が散乱

利平茶屋森林公園駐車場。ガラ〜ン
山腹の道を緩やかに登る
あの紅葉はきれいだな〜
こっちの方がもっと良いな〜
ここから廃線跡の階段登り
鳥居峠に「御神水300m」の標識があるけど、急な階段の途中じゃなく一番下なんだ。
黄色のもみじはまだ残ってる
廃線だからね、レールもグニャっと
下界を見おろして
峠の建物が近づいた
鳥居峠、到着
峠のレストハウス
篭山は今回もパス
覚満淵は草紅葉と周囲の紅葉がいい感じ
覚満淵と地蔵岳
遊歩道を下って
池塘を見ながら木道を進む
このあたりの標高がちょうど紅葉の時期。でも赤いのは少ない
駒ヶ岳、黒檜山登山口。ここから関ふれ群馬35「黒檜山から花見ヶ原へのみち」に入る
樹間から大沼
ちょっと標高が上がったらもう枯れ木の山
これを登れば稜線
稜線は眺めが良いはずで、今日は晴れるはずだったのに曇でガスも濃くなった
下界はガスガス何も見えない
階段が滑ってあせった
チラッと大沼。ガスが晴れてきた
ここにはあとでまた戻る
黒檜山。青空もチラッと
少し先の展望ポイント。この方角はちょっと樹が邪魔。
特徴ある形だけど
結局わからず・・・
これで一回り
黒檜山大神
花見ヶ原方面に少し行った展望地。地蔵岳と小沼
ありゃ〜道が熊笹で埋まってる
ほんとにこれなのかなあと一度引き返したけど、これよりほかになかった
ときどき、木の階段があったりするので、間違いない。しばらく進んだら立派な標識
このあたりは、熊笹が少なくて
木道が整備されていて、助かった
これは、どこが道なんだ?
相変わらず、標識だけはりっぱ
熊笹の下にはこういう石ゴロゴロが隠れてる
左側の林がいい感じ
やっと森林公園に出た。しばらく手前に右が「村道分岐へ」直進が「林間トレイル」の標識があって直進したら、ふれあいの道コースから外れていた。
舗装道路をしばらく下るとこの看板。ここが27「花見ヶ原高原ハイキングコース」の入り口??どうも違うらしい
入口を探して行ったり来たり。まだ先らしいと進んだら発見。
荒れた道をどんどん下る
林道なのか、幅は広いけど路面は荒れ放題。分岐にも標識ナシ。
幅広い道だけど、まだこの先どうなるか、油断できない
舗装路に出ても、水が派手に流れてる所があって、足首まで浸かった
人里に出て、一安心
このお豆腐屋さん、以前食べたらおいしかった。ここから車を止めた利平茶屋森林公園への道に入る。
二の鳥居。もう真っ暗だ。

*赤城山に東側から登るコースは未踏だったので、関東ふれあいの道と繋げて、利平茶屋森林公園から登り、花見ヶ原森林公園に下ることにした。両方とも歩く人は少ないようで、平日の今日は誰もいなかった。遭難するような山ではないが、長雨と台風の後なので、倒木の下敷きにでもなったら、落枝が頭に当たったら、熊に会ったら、などの心配で心細かった。
*紅葉も期待してたけど、台風とその名残の昨日の強風のためか、赤い葉はほとんど落ちて残っていなかった。黄葉のきれいなところはときどきあった。覚満淵の草紅葉がきれいだったけど、それより上は枯れ木の山。残念。
*今日も晴れだと思っていたら、曇で日が射さず、途中ではガスガスの時も。それでも、北の空が晴れ空気が澄んで、展望地点から見る大パノラマはすばらしかった。方角を90度勘違いして、同定できたかと思った山も全部間違い。スマホの「ビューレンジャー」というアプリでわかるみたい。それいいな、と思ったけど、今使っているスマホは容量が一杯でこれ以上アプリを入れられない。
*関東ふれあいの道になっていても、群馬県は整備してくれない。他県はネットにちゃんとした地図を無料公開しているのに、群馬は略図だけ。なんとかしてくれないかなあ。
*関ふれ群馬県の残りはまだいくつかあるが、他の機会に通った道がほとんど。だからこれで完了とすることもできるが、残りもやはりふれあいの道として意識し、あらためて歩き走りしよう。せっかく地元・近場なんだから、お時間ない時、困った時のコースにちょうど良い。