記録ID: 1298010 全員に公開 ハイキング 奥秩父

日程 2017年10月27日(金) [日帰り]
天候晴/曇
アクセス
栄和交通 大菩薩上日川峠線 バスhttp://eiwa-kotsu.jp/media/root_1_tt.pdf
甲斐大和8:10-石丸峠入口(小屋平)8:46
甲斐大和駅には一本前の電車で来ないと座れない。

S小屋平バス停(石丸峠入口)09:4709:47石丸峠09:5010:10大菩薩峠10:3010:45荷渡し場10:55フルコンバ11:0011:32ノーメダワ11:4012:15追分(十文字)12:2013:00藤ダワ13:40越ダワ(道路)13:4513:20高尾天平13:55丹波温泉 のめこいの湯G
コース状況/
丹波大菩薩道は地図にはない小菅方面への道が何本かある。

甲斐大和駅の改札を出てすぐのバス停に並ぶ。
この紅葉時期は平日でも上日川峠行きのバスが出る。
バスは満車。平日は増便は無いとの事。
終点手前の小屋平(石丸峠入口)で下りる。
200m位歩いて再び登山道に入る
一旦林道に出て
振り返るとお約束の富士山が見える
今日は無風快晴
尾根の南側を巻いて登ると右側に富士山が現われる
大菩薩湖を背景にした富士山はお決まりの構図
気持ちよさそうな狼平の笹原が見える
石丸峠
こんなに明るくのどかな峠はほかにあるだろうか・・・
御前、大岳、三頭の奥多摩三山の揃い踏み
大寺山の仏舎利塔が見える
鷹ノ巣山 石尾根 右奥後方は川乗がのぞく
この景色を求め、毎年この時期にここ来る・・・・
静かな時が流れる・・・・左 雁ヶ腹摺山 右 小金沢山
次は石丸峠から南下してみよう・・・
大菩薩峠
富士だけでない
南アルプスの展望台としても名高い大菩薩峠
聖ー赤石ー荒川
白峰三山から地蔵岳オベリスク
南アルプス展望の右端は乗鞍
左 雲取山から石尾根
眼下に小菅村
高校一年の冬、塩山駅南口の路地にあった山梨交通の車庫の大きな軒下で寝袋で仮眠。裂石から峠を超えて小菅に下りた記憶が蘇る・・・
※記憶をたどるうちに懐かしい画像(ネット引用)にたどりつた・・・
23:55の鈍行から塩山で吐き出された登山者はそそくさと駅南口の山梨交通の大きな軒下に向かう。思い思いの場所に寝袋を広げて仮眠、極寒始発のバスを迎えたあの頃が脳裏をかする画像。
大菩薩峠から丹波方面に下る。
旧青梅街道の古道らしい石垣が随所に見られる
荷渡し場
旧大菩薩峠で無言貿易が行われ、峠を挟みここに荷物を置いてお互い取りに行ったらしい
ここに地図には無いが小菅に降りる道がある。
紅葉が光線に映える
フルコンバ
かつてはここに古木場小屋という荷渡し小屋があったらしい。
小菅、丹波との分岐点
フルコンバ
かつてはここに古木場小屋という荷渡し小屋があったらしい。
小菅、丹波との分岐点
右端は飛龍山
ノーメダワ
「ダワ」は鞍部のことらしいノーメとは?
山腹は紅葉最盛期
時代を感じるコーラ缶
しっかりとした石垣
青梅街道は丹波大菩薩道、小菅大菩薩道、牛ノ寝通り、柳沢峠越えと幾度と変遷を経ている
台風の爪あとか倒木が道がふさがれているところが随所にあった。
追分から石尾根の展望が開ける

正面は七つ石山

丹波大菩薩道は幾度か小沢を横切るので水場には困らない
沢道を下る
倒木の苔のサク(胞子嚢)
雲取山の最後の雄姿を垣間見ながら下る
高尾天平への道はなだらかで東屋など整備されている
高尾天平 山頂
多摩川を挟んだ天平尾根の奥には今年2月に下った前飛竜
林道に出る(越ダワ)
ここの水流で靴を洗う
丹波温泉 めんこいの湯に到着
風呂上りにモツ煮とビールで締め、奥多摩駅行きのバスに乗り込んだ。

ここ数年この紅葉時期、恒例の大菩薩への山行。甲斐大和駅から上日川峠に出るバスを使うとすぐ稜線に出る。大菩薩の魅力は、明るい尾根と眺望。この日もお決まりの富士山をはじめ、南アルプス、奥多摩の面々を眺めることが出来た。まだ歩いたことのない丹波大菩薩道を歩き丹波温泉に浸かり、ビールで締めくくった!