東海

俵峰から真富士山(みどりの道のパトロール)

2017年11月03日(金) [日帰り]
masahito0989 その他1人
1.11.2

11/3に私は所属会の先輩たちと、静岡市内でみどりの道のパトロールへ参加しました。例年ならもうちょっと早い時期に行われますが、今年は雨や台風で実施がずれ込みました。

当日朝に集合して、相談の結果、私は俵峰から真富士山までをM先輩とふたりで往復と決まり、急いで準備して出発しました。

この俵峰〜真富士山ルートは、確かに距離も長いですし高低差も大きいのですが。実際に行ってみたら今回はルートの状態もまずまず良くて、ほとんど大きな作業もしなくて済みました。とっても助かりました。

去年も同じ時期に私は、ここのルートをパトロールしていますが。途中のガレやザレに付けあるロープの状態とか、どこにルートがあるのか分かりにくいところとか、木製の橋が腐ってきて何とかしたいけれど私たちでは手に負えないとか、問題が多かったのです。しかし今回は、行ってみたら木製の橋が新しいものに付け替えられていました。びっくりでした。

他の部分も、そりゃあもちろん山の中にある登山道だから満点ではないけれど。ルートの状態はまずまず良くて、ちょっと作業するだけで済みました。

みどりの道として家族連れ向き(Fランク)って言うのには、距離も長くて高低差も大きいですし、何よりもガレ場とザレ場を通過しなくちゃいけないので、どうしても躊躇しますが。それなりに山登りを経験しているひとだったら、問題ないだろうと思います。
アクセス
コース状況/
このルートは静岡市が定めている「みどりの道」のひとつとして、今回の私たちのように、定期的な点検と整備があります。みどりの道に選ばれているなかで、家族連れ向き(Fランク)と言うには躊躇しますが、山登りをそれなりに続けているひとだったら、まず問題ない状況です。
その他周辺情報 真富士山を含めた安倍川の周りには、温泉も飲食店もオススメが多いですし。静岡市内には見どころ食べどころその他も多いです。山登りも良いけれど、山登りだけで帰ってしまうのはもったいないと、私は思います。
俵峰にある水月院の奥から登山道が始まります。車は林道の終点へ置かせてもらいました。
電気の柵を通過
ひたすら植林が続き、眺望も変化にも乏しいです。
ルートのガレやザレているところにはロープが設置されています。今回は問題ない状態です。
引落峠まで来て、ちょっと休憩しました。かつて台風の後にここは酷かったけれど、年月とともに落ち着いた気がします。
こちらのロープも問題なし。
ルートに土が上側から積もってくるので、定期的に土をどかします。
倒木でルートが塞がっていて、去年は倒木の上側を回るしかどうしようもなかったけれど。今回見てきたら、ここも上手く処理されていて問題なく通過できるようになっていました。
橋が新しく付け替えられています。びっくりです。以前の橋は状態が悪くて、いつか何とかしないといけないと言われていましたが。
大滝を通過。いつもより倍ぐらい水の量が多い気がします。
こちらも橋が新しく付け替えられています。以前の橋に使われていた木が、バラバラになって沢に落ちています。
大滝の頭で休憩します。この周りは人工的に地面を平らにならしてあり、何らかの施設があった気がします。
びっしりと植林されて薄暗い中を進みます。もうちょっと伐採した方が良いのではないかと思いますが。
ルートの途中には伐採地があり、北側〜西側の眺望があります。天気が良いと南アルプスも見えます。
伐採地。
今の時期だと伐採地はススキでいっぱいです。
沢を渡ります。ここの沢沿いを右奥へ進んでいくと、とびっきり素敵ですが。今回はパトロールが優先だからね、仕方ない。
去年の11月に私たちが設置してきたロープや指導票も、そのまま問題ない状態でした。個人的にはずっと心配していて、今回ここを確認できてホッとしました。
倒木を処理します。
植林は暗いよ。光が差し込まないから下草が無くて、だから虫もいない。
広葉樹は明るくて、光が差し込むから下草も生えて、花や虫とか苔など変化があります。
広葉樹。
最後の大きな登り「胸突き八丁」を進みます。へとへとです。
やっと、ようやく、主稜線まで辿り着きました。
紅葉が綺麗でした。
主稜線の東側にある山々ですが、どこが何なのか分からないです。高ドッキョーかな?
とりあえず真富士神社へお参りします。どうか私も、他の登山者も、無事でありますように。
主稜線のところだけは、広葉樹が広がっていて、紅葉が綺麗でした。という訳で、紅葉の写真も幾つかアップします。
お地蔵さま。
紅葉。
紅葉。暑くも無く、寒くもなくて。風も虫も無いという、良い天気。
紅葉。(しかしこんなに綺麗で快適でも、私たち以外には誰もいませんね。悪くないと思うけれど。)
紅葉。(まあ、でも一般的に真富士山は平野から林道平野線を上がって、第三登山口からスタート&ゴールするんじゃないかな?)
紅葉。(平野から登ってきた人たちなら、もうこの時間には頂上を過ぎて、下って行ったのかも知れませんね。)
第一真富士山の頂上にある展望台で休憩します。平野からのルートを整備してきた先輩たち3人と合流です。
展望台からの眺望。
12時半から、またパトロールを再開です。主稜線を南側へ進みます。
ルートははっきりしていて、問題のない状態です。
伐採作業をしていました。どうやって工具を持ちあげたのだろう?こんな祝日も作業していました。
どうしてもテープは一定の割合で外れてしまうから。時々付けなおしておきます。
指導票の薄れているところを改めて書き直します。
まあ、でも、これなら問題ない状態だと思います。
「一本杉・俵峰」と「真富士山」の指導票。
紅葉。
稜線上を南へ進んで、私たちは伐採地の北側の淵まで来ました。
稜線上のルートから私たちは、この一本杉の分岐点より俵峰へと下ります。
杉がびっしりと植えられていて、昼間でも暗いなかを進みます。いちおうテープなどは付けてありますが、とっても暗くて分かりにくい。
大滝の頭でまた休憩して、ほどほどに出発です。この新しい橋への付け替えは、どこの人たちがどうやって作業したのだろう?
引落峠に14:55の到着でした。ちょっと休憩してすぐに出発。あとは登山口まで戻って、車を回収して、最初の集合したところへ戻り、解散しました。

感想

安倍川沿いの山々って、基本的に杉や桧の植林されたところばっかりで、ほとんど変化も眺望もないルートを延々と登って下りるものです。しかし真富士山の頂上から主稜線の上にかけては広葉樹が広がっていて、11/3は紅葉がとても綺麗でした。

紅葉が綺麗で、暑くも無く寒くも無くて、虫もほとんど気にならないぐらい減った今の時期は、山登りに一番良いと思うけれど。今回私たちは山の中で、1組2人に遇っただけでした。ううむ。

まあ、確かに全国的には真富士山といえども無名なんだけど。山も良いし、周りというか静岡県中部には温泉とか飲み食いも充実しているし。真富士山を含めた静岡県中部の山々にも、もうちょっと首都圏や中京圏から注目が当たれば良いなあ、とパトロールへ参加するたびに私は思っているのでした。