京都・北摂

京都一周トレイル(清閑寺山ノ内町〜清水山〜将軍塚〜粟田神社)

2017年11月03日(金) [日帰り]

清閑寺山ノ内町バス停
東山駅(京都市営地下鉄東西線)
アクセス
バス
起点:清閑寺山ノ内町(京阪バス)
終点:東山駅(京都市営地下鉄東西線)
清閑寺山ノ内町のバス停からスタート
バス停からトレイルルートはすぐ。
少しだけ東山ドライブウェイを歩き、ここから清水寺の裏口方面へ進みます。標識の下にはツブラジイの実がたくさん落ちていました。
ここで清水寺への道と分かれます。
それほど時間を掛けずに、清水山の分岐まで来ます。この近くにクリの木があり、実がひとつ落ちていました。
「東山三十六峰」の一つ、清水山山頂です。
三角点があります。
東山では、景観復元等のための森林整備の取組が進められています。
整備することにより、極相林に近いシイ林から、落葉樹を中心とする林にするというものです。
トレイル標識番号19番付近は開けています。
ここでV字に方向転換します。
標識番号20番で森林施業道と交差し、再び登っていきます。
将軍塚の公園に出ました。東山山頂公園というそうです。
将軍塚の展望台に行きます。
逆光ということもあり、京都タワー方面はかすんで見えます。
ここから再び登山道になりますが、少し寄り道して大日堂方面へ。
大日堂前。まだまだですが紅葉も始まっています。
バスがここまで来ます。便利になりました。
駐車場から山科方面を見ます。こちらは順光なのでよく見えます。正面は音羽山でしょうか。
公園に戻って少し休憩。
再び北へ進みます。猫が歩いていました。大日堂のものでしょうか。
正面が青蓮院将軍塚のデッキです。これのおかげで将軍塚に観光客が訪れるようになりました。路線バスも出来ましたし。
こんな構造です。
粟田口に向かって下りていきます。
尊勝院の手前で岡崎方面の眺望が開けます。
旧版のトレイル標識です。
尊勝院に来ました。ここからは舗装された道を降りていきます。
粟田山荘の前で曲がって、白川小学校の裏手にでます。
粟田神社です。参道を三条通方向へ進みます。
三条通です。ここでトレイルとは分かれて西に進んで、東山駅から地下鉄に乗って帰ります。

感想

ちょっと時間が出来たので、2時間程度山歩きを楽しめるコースということで、京都一周トレイルの五条〜三条間を歩きました。10数年前に逆向きに三条〜滑石道まで歩いて以来です。秋ということもあり、どんぐりを拾ったりしながら歩きました。将軍塚は青蓮院の展望デッキが出来て、路線バスが走るようになって観光客も来るようになってずいぶん明るい印象になったように思います。