奥秩父

大菩薩嶺 (丸川峠入口から丸っと回って丸一日遊ぶ)

2017年11月03日(金) [日帰り]

天候 快晴・無風
アクセス
丸川峠入口の無料駐車場
・朝7時40分頃8台程駐車していました。残り8台程度は止められそうでした。
・高速は使わず奥多摩回りで行きました。渋滞もなく交通費はガソリン代のみ一人当たり650円位、貧乏人には\(^▽^)/
コース状況/
景色に見とれて横を向いて歩いているとつまずくかも知れません。
丸川峠からの下りは段差の大きな所もあるので、それなりに注意しましょう。
久しぶりの山行、今日は先輩と一緒です。林道ではなく登山道を行きます。
先輩が撮影していたので、私も黄葉を撮影。
すれ違う人もなく静かな道です。
ロッジ長兵衛に到着。道路横のトイレを利用しました。駐車場を案内する方がいました。
ここからはハイカーが沢山。
福ちゃん荘に着くと大菩薩の稜線が綺麗に見えました。いいね〜。さすが晴れの特異日だ。
もう直ぐ大菩薩峠だな。
大菩薩峠に到着。先輩を記念撮影。
私も撮影して貰いました。(追加掲載しました)
大勢の人で賑わってました。
富士山と上日川ダム(大菩薩湖)
雲取山。右の平らな所がヘリポートの場所か。
富士山をアップで。
私も撮影して貰いました。
介山荘から少し上がって来た所。ここでお昼にしました。
そこから、パノラマで富士山と南アルプス。
八ヶ岳。
反対側の奥多摩三山。左から御前山、形が特徴的な大岳山、一番右が三頭山。
奥多摩方面をパノラマで。
これから歩く稜線。いいね〜。
笹の緑も綺麗だね〜。
何度も撮っちゃう景色。いいね〜。
ふわふわ
イイ景気だな〜と言っています。
富士山を股にかける先輩。
進むに連れて富士山の正面近くに大菩薩湖が並ぶ様になります。
大菩薩湖と足元の景色
雷岩に到着。
ここには沢山の人がいました。
通り過ぎようとする先輩を引き留めて記念撮影。地味な山頂だな〜。
私も撮影して貰いました。(追加掲載しました)
丸川峠まで降りて来ました。ここからも富士山が見えました。
綺麗な木
上の方の白い木は白樺かな。
追記:岳樺のようですね。
紅葉はイマイチ
でも楽しい一日でした。

カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック スマホ&ジオグラフィカ

感想

久しぶりの山行、ヤマレコお勧めルートの浅間山と迷ったのですが、雪が降った様だし、噴火を警戒してか山行記録も少ないので浅間山は止めにしました。(何人位の人が行ったのか気になります。後で山行記録をチェックしよう!)

後日追記:山行記録が少ないと思ったのはレコの検索で「浅間山」としていた為でした。「黒斑山 / くろふやま」としたら沢山出て来ました。

さて、お勧めルートの大菩薩。お勧めルート通りでは短すぎると思っていました。駐車場の混雑具合が心配でしたが、裂石(丸川峠入口)に着くとまだ余裕があったので、ここに駐車して、ここから周回する事にしました。私は以前冬にこのルートを歩いているので特に心配もありません。

先輩は以前近くに来たことがあるものの、「大菩薩は女・子供の登る山」とバカにしていて登るのは初めてだそうです。しかし、天候にも恵まれ、稜線からの絶景に感激した様子で、「雪が積もったら、また来たい」と言っていました。

一旦冠雪した富士山は台風のせいで雪が解けてしまいましたね。冠雪した富士山と紅葉の共演は見られるかな〜。