記録ID: 1302020

アクセス
ロープウェイ駐車場
コース状況/
鎖場多数。礫岩の岩場で、岩体自体は脆くはない。新第三期。鎖場よりリッジ部分を慎重に歩くのが大切か。
ロープウェイ山麓駅
入道岳から八ッ峰
入道岳から中ノ岳(右)と駒ヶ岳
麓から八海山夕照

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

八海山は、秋と冬が混在していました。
稜線には新雪が残り、冬が近いことを教えてくれました。
また、山腹の紅葉は素晴らしく、秋らしい季節を楽しめました。

天気が良く、多くの山を見ることができました。
11月最初の休日は絶好の登山日和でした。
風もなく、気温もこの季節にしては暖かった。

ロープウェイで山頂駅に上がりました。
山頂駅から池ノ峰まで登り、鞍部に一旦降りてから六合目に登り返します。
女人堂から六日町方面の展望が良く見えます。
ここから薬師岳までの登りは急になります。

薬師岳からは、八ッ峰、越後駒ヶ岳と中ノ岳方面の展望が開けます。
千本檜小屋から八ッ峰の登山が始まります。

迂回路と主稜の分岐を見落とし、最初は迂回路を歩きました。
迂回路と言っても、かなり危険な道です。
また、雪もかなり積もっていたので慎重に行きます。

途中、日ノ池の分岐から主稜に上がりました。
水無川の谷を見ながら、摩利支岳に登り、大日岳に登りました。
鎖場はしっかりしているので、問題はありませんでした。

大日岳から一旦降りてから入道岳を目指します。
稜線は広いように見えて、北側に切れているので、注意が必要です。

入道岳からの展望は、素晴らしいの一言です。
南側は尾瀬、日光、会津駒ヶ岳方面の山々が見えました。
東側は越後駒ヶ岳と中ノ岳が眼前に聳えています。
たぶん荒沢岳の頂上が見えていました。
北側には昔登った守門岳や御神楽岳が。
西側は海岸線と米山、遠くに妙高山が見えました。
苗場山、上越国境の山々、巻機山が眼前に見えました。

名残り惜しかったですが、昼食を取ってから下山を開始。
大日岳の手前から迂回路をたどります。
迂回路も雪があり、かなり滑りました。

途中登っていない八ッ峰の不動岳と地蔵岳の主稜を歩きました。
地蔵岳から展望をしっかりと見てから、迂回路との分岐に下りました。

秋の夕暮れは早く、途中で夕焼けが始まりました。
ロープウェイ山頂駅に着く頃はだいぶ傾いていました。
こんな時間でも大勢の人が順番を待っていました。

最後、山麓駅から見た八海山は夕日に赤く染まっていました。
無事に下りてこれて何よりでした。