浅間尾根と数馬の湯

アクセス
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報 数馬の湯は、ボディソープ、リンスインシャンプーはありますが、洗顔や、化粧水、乳液はありませんでした。
武蔵五日市駅発、9時の数馬行きバスは、長蛇の列。全部で5台でたので、ほとんんどの人が座れて、立っている人は数人程度の感じでした。
9時40分に上川乗で降りたのは、私達だけ。ほとんどの人は、先に行くようでした。
バス停からすぐに登山道に入りました。
台風だなんだかんだで、1か月ぶりのハイキングになってしまいました。山の空気が気持ちいい。
途中で、男性1人に追い越された以外菜、まったく人に会いませんでした。
今回は、おしゃべり好きなMちゃんと一緒なので、しゃべっているうちに、あっという間に浅間嶺休憩所に着きました。休憩している人が、数人いらして、やっと、人に会えてほっとしました。
休憩所からの眺め。大岳がきれいに見えました。1年前に、Mちゃんと浅間嶺に来た時は、ここから払沢の滝に下りましたが、今回は、逆方法に行きました。
休憩所からちょっと行ったところは、木が切ってあって、景色が広がりました。
山の名前がわからないけど、奥多摩の山々を一望できました。方角から考えると、川乗山かな?
御前山方面
一本杉。どれが、一本杉かな?
猿石。猿の手の後があるらしいけど、わかりませんでした。ここは、ちょっと広くなっていたので、休憩しました。
数馬分岐を通過しました。平坦で歩きやすい道が続きました。
いったん林道を横切って、また登山道に入りました。
紅葉がとてもきれいでした、光が当たってないので、うまく写真が撮れないのが残念。
ここから仲の平に下りれば、温泉とビールが待っています!
意外と急じゃない!今まで平坦なとこばかり歩いてきたので、ちょっとビビる。
ザレていて、滑りそうなので、慎重に。
おしゃべりなMちゃんは、一言もしゃべらなくなり、下山に集中してました。
道は、歩きにくいですが紅葉はきれい。途中で、道が川に流されたようなところもあり、台風の爪痕かなと思いました。
無事に下山完了。お天気が怪しくなってきたので、早く温泉に向かいましょう。
雨が降り出すギリギリに数馬の湯に到着しました。雨に遭わずによかった。
さて、温泉でさっぱりしたら、お疲れ様〜この後、食べて飲んで、17時32分のバスで武蔵五日市に戻りました。

感想

友人のMちゃんから「どっか、いこうよ〜」とお誘いがあったので、浅間尾根に行くことにしました。なだらかなので、おしゃべりしながら歩くにはちょうどいいかな。

Mちゃんは、平均年齢70歳超の女性のハイキンググループ「歩く会」のお世話係をしています。そのグループでも行けるところを探しているので、「浅間尾根だったら行けるんじゃないの」と、提案しました。

最初は、登りですが、その後は平坦で歩きやすい道。地面が柔らかいので、足にやさしい道が続きました。景色はあんまり楽しめないけど、歩きやすいから「歩く会」のメンバーでも大丈夫そうだねと話していました。

しかし、仲の平分岐からの下山が結構大変でした。私は、2年くらい前に、来たことがあるのですが、すっかり忘れていて「こんなに急だったっけ」Mちゃんも私も下りが苦手なので、慎重に下りました。やっぱり、ここは「歩く会」じゃ無理、という結論になりました。

朝、武蔵五日市から数馬行きのバスが5台出ました。なので、きっとみんな下山後に数馬の湯に行っているかも。混んでいるかな、と覚悟していましたが、思いのほか空いていてのんびりできました。

食堂のお料理は、とても美味しくて、さんざん食べて飲んで5時32分のバスに乗りました。バスは2台来て、余裕で座れました。

当初は11月3日に行く予定でしたが、数日前の天気予報で、雨予想だったので4日に変更しました。でも、結局、4日より3日の方がお天気よかった。でも、ギリギリ雨に遭わずにすんだので良かったです。

久しぶりのハイキングで、温泉に入って、楽しい時を過ごしました。Mちゃん、ありがとね。また、行こうね。