記録ID: 1306504 全員に公開 ハイキング 甲信越

快晴で大展望のはずの守屋山、雨で残念

情報量の目安: A
日程 2017年11月04日(土) [日帰り]
天候最初だけ曇、のち雨、たまに止んで一瞬日差しも、すぐまた雨
アクセス
杖突峠の守屋山登山口駐車場(工事現場の駐車場と兼ねている?)

Sスタート地点11:2811:48分杭平12:13守屋山東峰12:20守屋山中嶽12:26守屋山12:2812:34守屋山中嶽12:42守屋山東峰13:11立石13:19立石コース登山口13:34杖突峠口G
コース状況/
*地元ボランティアが手作りし整備している登山道。感謝です。急なところがあるけど危険はない。
その他周辺情報*近くの高遠に行き観光。高遠城址公園がもみじまつり中だった。
*高遠のさくらの湯に行ってみたが駐車場が一杯であきらめた。明日の恵那山に向かう途中の信州たかもり温泉御大の館に行った。500円で広々した露天風呂と大浴場。明るい時間なら南アルプスが目の前に広がるそうだ。

国道ぞいに工事のプレハブのようなモノがたち、その裏の大きな広場に車がたくさん止まっていた。登山者用駐車場とは思えなかったが、守屋山入口の標識があり、ちょうど1台からハイカーがでて来たので安心して止めた。
林道が伸びているが、すぐ左に山道の入り口。けっこう急登
くねくねした林道をショートカットしてきた
少し先でまた山道へショートカット
展望の山なのに、雨が降り出した
分杭平。キャンプ場になっている
登山道入り口、案内看板がたくさん
諏訪大社が近いから?小さな祠にも周りに御柱
良く整備された歩きやすい道
東峰到着。展望盤の上に車のキーが?
大展望、のはず・・・
西峰へ向かう
山頂直下に細石
ラビットハウス
西峰は1650m、こちらの方が少し高い。
ぐるっと大展望のはず
天気予報でも連日晴れのはず
なのに、この状態。雨は本降り
避難小屋、休憩小屋のラビットハウス
この岩によくカモシカがいるそうだ
東峰直下の神社
展望盤にはまだキーが置いてあった。
右の道を下る
看板がたくさんの、立石コース
笹の道をジグザグに急降下
前嶽の小ピークに寄り道
このあたりで一瞬日が射してきた。もう一度登ってこようかとも思ったがよした。(正解)
浅間の滝、別コースがあるのかなあ、と思ったらすぐ合流した。そっちを回ってくればよかったかな。
石見コース経由で下る
鬼ヶ城岩の下に
十文字岩標識。すぐ手前に「ビーナス岩」があったけどよくわからない。
この割れ目が十文字?
尾根コースとまた合流
わいせつ物陳列罪?
岩の上に亀さんがいる
地元ボランティアが作り整備している道。ありがとうございます
別荘地に下った
国道に出る
少しの距離、駐車場まで国道を戻る。道端の流れが池になった
杖突街道の新しい石柱。ここも旧街道が通っていたかな。

*連日関東甲信越一帯は晴れマークだった。恵那山をメインに、遠くて朝の出発では無理なので途中どこかで一山やって、車中泊することにした。昨夜遅くなり、早起きができず、出発が遅れ、といつものパターン。日の短い時期にお昼頃のスタートとなるので、コースの短い守屋山に決めた。
*展望を期待。が、車が長野県に入るとガスガス。ときどきワイパーを回すようになる。蓼科高原に上がると晴れたので、あ〜良かった、佐久だけ天気が悪かったのか、と一安心。が、また曇に。
*結局晴れないまま登山口。途中から貼れることを期待して歩きだす。晴れるどころか雨が降り出しだんだん強くなる。団体さんや家族連れもたくさん来ていたけど、お気の毒に。
*雲がそんなに厚くないようにも見えた。山頂で晴れ間を待とうかと思ったけど寒いのであきらめた。途中で日が射し、待っていればよかったかな、とも思う。
*立石口への下りは巨岩怪石があって楽しいコースだった。手作りの看板がたくさん。コースの整備が大変と思うが有り難いことだ。
*車に戻ったとたんに大雨に。さっさと戻ってきて助かった。
*まだ時間が早いので、高遠の紅葉を観光。
明日こそ晴れるはず。