高尾山(トクトクブック11月スタンプを押しに)

2017年11月04日(土) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
スタート:京王高尾山口駅
ゴール:京王高尾山口駅
コース状況/
6号路は11月いっぱいは登りコースのみの一方通行で規制されています。いつものやつですね。
琵琶滝コースから2号路と合流したあとの、1号路に上がる区間はスズメバチ発生による立ち入り禁止規制が掛かっていました。
その他周辺情報 高尾山エリアはもみじまつりが開催中。期間は11月いっぱいとの事。
高尾陣馬スタンプ、京王高尾山口駅からスタート。
599ミュージアムへ。
本日2個目のスタンプゲット。
清滝駅前、色づき始めましたね。
本日3個目のスタンプゲット。
高尾病院方面に向かいます。
見上げれば紅葉がそこかしこに。
では山道へ。
倒木注意。
高尾病院〜琵琶滝コースの最後の登坂へ。
うあ、1号路へのコースがスズメバチの出現で封鎖されているー(泣
ということでさらに先の浄心門のあたりから1号路に上がったですよ。
高尾ビアマウントのあとはBBQガーデンなんですな。
ということで、高尾山駅で4個目のスタンプゲットですよ。
そして本命の高尾トクトクブック11月のスタンプもゲットなり。
薬王院の紅葉もようやく始まった感じでする。
ということで薬王院のスタンプゲットですよ。
6号路は上り方向の一方通行規制中とのこと。
もう少しで高尾山頂ですよー。
高尾山頂ついたー。
高尾山頂のスタンプゲットですよー。
微かに富士山も見れて嬉しきかな、と。
でも、感慨にふける間もなく下山開始ですよ。
階段コースも紅葉スタートですよ。
ふと開けて見えた山肌も色づいてきましたね、
ここまでくればあと一息。
下界に到着ですー。

ソフトシェル 手袋 バンダナ 帽子 ガイド地図 免許証 保険証 飲料 ティッシュ ウェットティッシュ タオル 手ぬぐい 携帯電話 折り畳み傘 時計 カメラ(GXR) Wifiルータ iPad Mini 高尾トクトクブック

感想

さて、11月に突入ですよ。しかも週末は3連休。
なんか先月も書いた気がするのですが、秋ともなると週末のイベントが一層増えて、山行する時間を見つけるのも一苦労です。
特にこの週末は、東京モーターショー、サイクルモード、益子陶器市と、ディープなイベントてんこ盛りでゆえに、近場の山行など霞んでしまいそうです。

でも行く、なぜなら高尾トクトクブックの11月を押さねばならぬからです(そこか
とはいえ、当日は夜は友人を自宅に招いてでの宴の予定があり、且つ午後は幕張で開催している「サイクルモード」にも行きたい。ではどうするか。まぁとりあえずは朝から登ってきますか、と。

だがしかし、前日の宴の影響で起きれたのが想定よりも1時間遅い5時過ぎ....
でも、何とか荷物を整え、朝食を摂り、一路西へ移動し、到着しました高尾山口駅。この時すでに8時過ぎ....遅.....

せっかっく来たのと、11月中に再訪できるかが怪しかったので、トクトクブックだけではなく高尾陣馬スタンプハイクのスタンプも取れるだけ取っておこうと思い、まずは京王高尾山口駅で最初のスタンプゲット。
次に8時過ぎですでに開館していた599ミュージアムでもスタンプをゲット。ただし、ここは基本の5スタンプではなくその一個上の8スタンプ賞用ですが。
そして、もみじまつりの様相たっぷりなケーブルカー清滝駅にてスタンプをゲット。

で、前回までだとここから6号路方面に向かい、琵琶滝にてスタンプゲットなのですが、なぜか今回は琵琶滝のスタンプが用意されていないのでする。でも時短のために6号路方面に向かい、高尾病院裏手から登坂開始ですよ。
ひーはー言いながら30分弱で1号路....と思ったら、登坂後に1号路へ向かう登り部分がなんとスズメバチの発生があるとの事で道路封鎖。なぬー。
なので仕方なく3号路方面に向かい、浄心門のところら1号路へ。

ここで一考。ここまで来たらまず山頂に登ってから引き返して高尾山駅のスタンプゲット...と思ったのですが、その頃には1号路はかなり混雑していると予想したので、時間ロスではあるけどここで一旦高尾山駅まで戻ってスタンプを押し、再び山頂を目指す、としてみたです。2号路を使えば超私的な縛りである「山登りは基本ひと筆書き」も可能ですしね。

ということでそそくさと1号路を下り、まずはケーブルカー高尾山駅のスタンプハイク用スタンプをゲット。そして今回の本命、トクトクブックのスタンプもゲット。今月のお花のモチーフはヤクシソウでした。

そしてひと筆書き達成のために霞台園地から2号路に進み、浄心門の所で再び1号路へ。何やってるんでしょうねぇ、自分w

あとは薬王院で色づき始めた紅葉を愛でつつスタンプをゲットし、足腰へ余裕を持たせるためにメインコースではなく富士道経由で高尾山頂へ。これで無事に5スタンプクリアでござい。
山頂からは霞掛かっていたものの富士山を愛でる事も出来たので、満足しつつ稲荷山コースで下山開始ですよ。

好天の連休の午前中という事もあってか稲荷山コースではすれ違う人が非常に多く、道幅の狭い箇所では何回か順番待ちが発生したものの、50分ほどで下山完了。ふー。
いつもならばここから国道20号線をつたってJR高尾駅まで歩くのですが、今回は時間が無いので最寄りの京王高尾山口駅にて今回の山行を終了しました。

お疲れさまでした。